« 気分はもう・・・。 | トップページ | ただ見つめていたい。 »

乙女心なんだな。

雑貨メーカーって ほんとに星の数ほどあって、生活にかかわるもの全てと考えるともう宇宙的な規模です。そんな中で、何を扱うか、どんな構成にするかが大きな難題でした。私は古いものが好きで 店を始めたかったので、ホーローや木製品、あとレトロな感覚の商品があったらいいなーと考えていました。いろんな雑誌を片っ端から読みあさり研究していましたが、ある日 かみさんに「何処の商品扱ってみたい?」って聞いたら、「チョコホリック」って即答されたんです。「ちょこほりっく」ってどんなの?の問いに、「可愛いーの。」って言われて、即 インターネットで検索してみた。これがまた、頭に描いていたイメージにぴったり!古いものだけでは 表現できないと思っていたので、これだ!って感じでした。

1

どーしても扱いたい!このブランドなくして、パスティーユは生まれないと思った私は、思い切ってメーカーに電話してみました。プルルー(なんて言えばいいんだ!)プルルー(ドキドキ!)プルルー(断られたらどうしよう)プルルー(引き下がれない!)プルルー(やるしかない!)   ガチャ!・・・・・。「北海道江別市で雑貨店を開くために御社の商品を扱わせていただきたいのですが・・・」、「はい。」、「そうです。」、「・・・な店なんです。」、「はい。」、「はい。」、「ほんとですか!」、「いいんですか!」、「ありがとうございます!!」、「し、失礼します。」            決まった!         「やったー!」ってこんなことあるんだろうか。今思い出しても、どきどきします。かみさんも大喜びだったのは言うまでもありません。しかしながら、このメーカーは取引先を大切に考えてくださるところで、往々にしてありがちな 何処の店でも見かける商品という打ち出し方はせず、地域で一店舗での展開ということをかたくなに守り続けているメーカーです。本当に 幸運でした。

Ds2

オープンしてからも『Chocoholic』の商品は大人気で、すでにご存知いただいている方からも、初めて目にされる方からもたくさんのご支持をいただいています。それは、月2回、新商品が必ず発表され、身近に使える生活雑貨だということ。それに、価格がリーズナブルで、幅広い年代のかたに訴えかけるものがあるからだと思います。キラキラのラインストーンの付いた手鏡、いつかどこかで見たような懐かしいプリントの小物達、プードルや愛嬌のあるネコ、花柄や水玉・・・。どれも、使えて楽しいものばかり。うちの娘も かみさんといっしょにキャーキャー言いながら楽しんでいます。いつもクールに仕事をこなすOLさんも、お昼休みのお弁当がめちゃめちゃ可愛かったり、エコバックから取り出したこんな可愛い魔法瓶でちょっとコーヒータイムをとっているお母さんも、乙女心って永遠なんだなぁってしみじみ思います。

D3

|

« 気分はもう・・・。 | トップページ | ただ見つめていたい。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪私もチョコホリックのペンケース持ってますがカワイイですよね。ペンケースですが口紅など化粧品を入れて使ってます。ところで、ちょっと話がそれるのですが、一枚目の写真でミシン台のテーブルの下にバスケットが置いてありますよね!我が家でもパスティーユさんで購入したミシン台のテーブルの下に、これまたパスティーユさんで購入したバスケットを置いているので、一人で感動してしまいコメントを書いてみました(^O^)なんだか嬉しいです(*^_^*)それではまた♪

投稿: ミウミウ | 2008年1月10日 (木) 19時41分

はぁぁ~・・・チョコホリックの仲間たち(?)を眺めてると、可愛すぎて胸が苦しくなって、ためいきがでちゃいます。
人って、不思議とものすごくおいしいもの食べたり、しあわせな気持ちがピークに達すると、かなしい顔や困った顔になったりして~(笑)。
わたしだけじゃないですよねっっっ!?

チョコホだけじゃなく、パスティーユの商品を見てると顔が知らずの内に微笑んでしまってたり、大好きなお店、ご夫婦を思うと幸せな気持ちになるのです。

閉店後も、こうしてブログで遊びにお邪魔できるようになって、とてもうれしいです!

投稿: una | 2008年1月11日 (金) 01時31分

すっかりパスティーユダイアリーを拝見するのが日課になっています♪
チョコホリックというブランドはパスティーユさんで初めて出逢いました。
少しずつですが我が家にもチョコホリックの雑貨が増えています。とっても可愛くて使い勝手のある商品で気に入っております♪お友達に新商品が入ったよと教えていただきワクワクしています!
近々必ず伺います☆

投稿: リョウママ | 2008年1月11日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分はもう・・・。 | トップページ | ただ見つめていたい。 »