« あなたと出逢ったのは・・・。 | トップページ | 「おはよー。」って言葉 »

みんないらっしゃい。

今の子供たち コンビニにたった一人でいる所を見かけるとなんだか不安な気持ちになったりしませんか?勿論、おやつを買いに来ていたりするので ぜんぜん不思議じゃないんだけど・・・つまり、誰でも自由に出入りできるのがコンビニだから いろんな情報があふれてるって ことになんです。見せる事に抵抗のあるものがいっぱいあるってことです。

昔は、学校の近くには必ず駄菓子やがあって 行くと友達がいてくじを引いたり、駄菓子を食べたりして子供心をくすぐる魅惑的な場所があった。大人の入り込めない子供だけの聖地でした。子供が自由に過ごせる唯一の場所でした。店のおじさんもおばさんも顔見知りだから、くじ引きをし過ぎると怒られたし、きっと親もあそこにいるぶんには安心して行かせてくれたんだと思う。でも、ずるがしこい事も覚えた場所でもありましたけどね。おっと、書きたかった事から脱線してしまった。

ところでみなさん、駄菓子屋って行った事ありますよね。当時売ってたものが 今も売ってるものってありますけど、私がよく買ったのは 袋入りの粉ジュースです。メロン味の。実験と称して、水に溶かして飲んでみたりしました。たくさん飲みたくて薄めすぎて、実験失敗!とか言ってましたけど。おいしかったなー。なぜか。 今、あの味を思い出すと「キューーーン!」て蘇えりませんか。味とかにおいって 不思議と何年たっても忘れません。

めったになかったけど 友達の家にお呼ばれして みんなで遊びに行った。ハイカラなお家で お母さんの髪型が『おくさまは魔女』のサマンサみたいだった。「みんないらっしゃい」って 「ジュースがいい?それともカルピス?」って。なんだか、かしこまって飲んだジュースもおいしかったなー。

Photo

|

« あなたと出逢ったのは・・・。 | トップページ | 「おはよー。」って言葉 »

食器」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^0^
私も子供の頃駄菓子大好きでした!!
今でも駄菓子屋さんにいくとワクワクします^0^
大手ショッピングモールに入っているような駄菓子やさんじゃなくって
ひっそりした場所でこじんまり売ってる駄菓子屋さんの方が好きです
でも今の時代どこか懐かしさを感じさせない店つくりになっていて
ちょっぴり寂しい感じもします。
昔小樽にあった駄菓子屋さん。
おばぁちゃんがやっていて昔の憧れの駄菓子やさん!!
という感じで好きだったのにもう見つかりませんでした。
今のお菓子はたしかにおいしい、けど
少ないお金で色々考えながらワクワクしながらお菓子を買う。
うちのチビらがもう少し大きくなったら駄菓子屋さんに連れて行って
あげて200円くらい渡して好きなものかっておいで^^としてあげたいなぁ

投稿: mayu | 2008年1月31日 (木) 20時30分

おはようございます。
駄菓子やの話って 皆さん思いでありますよね。今はほんとに見かけなくなってしまいましたが、あるところにはあるんでしょうね。       200円あったら 大盤振る舞いですねー。時間を忘れて 目がきらきらしたりして。☆
                             パスティーユ

投稿: mayuさんへ | 2008年2月 1日 (金) 11時03分

今日夕方お邪魔した者です。今日はありがとうございました。
ウイスキーの瓶は早速飾りました(^^)
古いものって本当に良いですよね~
それではまた遊びに行きますね。

投稿: vanagon714 | 2008年2月 3日 (日) 23時42分

最近、ブログをはじめました。
気分転換したかったってのもあったもので・・・。

リンク貼らせていただきたかったのですが・・・。よろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: sora | 2008年2月 4日 (月) 20時01分

いつもありがとうございます。お会いできるのが とても楽しみです。今度は 乗り物の話し聞かせてください。
                            パスティーユ

投稿: vanagon714さんへ | 2008年2月 5日 (火) 22時48分

はい。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。 
                        パスティーユ

投稿: soraさんへ | 2008年2月 5日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたと出逢ったのは・・・。 | トップページ | 「おはよー。」って言葉 »