« 懐かしい物発見! | トップページ | 晩ご飯なに? »

ジャンクスタイル

最近は雑誌などで「ジャンク」という言葉を良く見かけます。いわゆる「がらくた」です。もう役目を終え捨てられてしまったり 空き地に放置されているようなものです。子供の頃は草ぼうぼうのところに穴の開いたブリキのバケツが良く落ちてました。子供心に寂しい感じがしたものです。

ところが、錆びたものや朽ち果てそうなものが見直され雑誌などで紹介されるようになってきました。ちょうど20年前に「JUNK」という洋書に出会って、若い頃からアンティークに興味のあった私には「がらくた」に対する抵抗感は全くありませんでした。アンティークなものにはぴったりの相性なんですよね。穴の開いたバケツにも工夫すればちゃんと利用できる価値があり、素敵に使う事ができます。(しかし、さすがに店では扱いませんが・・)我慢して使うって事じゃなくて、生かしてあげるってことなんですよね。

でも、家の中にジャンクを取り入れるってやっぱり抵抗感のある人がほとんど。家族の反対もあるでしょうし・・・。だけど、やっぱりセンスなのかなーと思います。古い物好きのお客様は そのへんはまず心配はありません。皆さんセンス良く使っていただいています。飾ったところの写真を見せていただいたり、お届けに伺ったりするとなるほど~と いつもうなってしまいます。

ジャンクなものってなんか郷愁みたいなものを感じます。私はそこに惹かれます。風雨にさらされ、でもしっかりと存在感を発揮して、まるで何処からか飛んできた種が自然と根付いて綺麗な花を咲かせた野草のような感じです。

Photo

|

« 懐かしい物発見! | トップページ | 晩ご飯なに? »

ジャンク」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

今日は楽しい時間をありがとうございました。たくさん欲しいものがあって迷いましたがお気に入りのものをゲット出来て大満足です☆購入したものを我が家でどう生かせるか、難題でもあり楽しみでもあります。しかもそのセンスを誰かに認めてもらえたときは最高に嬉しいデス。《ほめられるとのびるタイプです(笑)》また飾った所をポストカードにして持って行きますねっ♪

投稿: ミウミウ | 2008年1月22日 (火) 16時43分

はじめて書き込みさせていただきます。
(何度か、お店で商品は購入してるのですが(汗))

道外にでてしまった私ですが、やっぱり可愛い商品ばかりで
絶対、遊びに帰ったときには行こう!!!と決めていますp(`・ω・´)q
なかなか行く事が出来ないのが現実ですが・・・。
ネットショップはしないのですか?道外に出てしまった私としては
かなり切実な願いです゚(゚´Д`゚)゚

ところで!!
ブログ内に出ていた写真で、丸い鏡が写っていたのですが
それってまだありますか?
色々と長く書いてしまって申し訳ありませんでした(汗

投稿: sora | 2008年1月22日 (火) 21時21分

こんにちわ^^
こないだの日曜日にオトモダチへの誕生日プレゼントを買いに行きました☆
友達も気に入ってくれて私も嬉しいです^^
贈る楽しみとプレゼントを選ぶ楽しみと
色々な雑貨を見る楽しみとほんとに楽しかったです!!
ついつい自分にもトレーを買ってしまったり(笑)
粘土で作ったスイーツを乗せようとワクワクしています^^
昔のものも新品にはない良さを感じますよね^0^
なぜゆえこんなにも心が躍るんだろう

ほんとに大好きな雑貨屋さんです^^

こないだの福袋の中に入ってた台?に自分のお気に入りのものをディスプレイしました^^

お暇あったら見てみてください☆

投稿: mayu | 2008年1月23日 (水) 09時35分

今日は息子と一緒におじゃましました。
息子におもちゃを貸していただきありがとうございました!
おかげでゆっくりと見ることが出来ました。
息子も帰りにお片づけを褒められた事がすごく嬉しかったようで
車でも話してました☆
また遊びに行きま~~す♪

投稿: mami | 2008年1月23日 (水) 20時08分

 今日はありがとうございました。とってもいい子ですね。また遊ぼうって伝えてください。パスティーユ

投稿: mamiさんへ | 2008年1月23日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい物発見! | トップページ | 晩ご飯なに? »