« 乙女心なんだな。 | トップページ | 夜のパスティーユ »

ただ見つめていたい。

Photo_2

ガラスって不思議な魅力があります。このガラスたちも入荷するとすぐに売れてしまいます。窓辺に飾ってきれいな色を楽しんだり、シロツメクサをさして一輪挿しにしてみたり・・。理由はわからないけど、なんかいいんですよね。

大好きな小説 梶井基次郎の『檸檬』を思い出します。・・・それからまた、びいどろという色硝子で鯛や花を打ち出してあるおはじきが好きになったし、南京玉が好きになった。またそれをなめて見るのが私にとって何ともいえない享楽だったのだ。あのびいどろの味程かすかな涼しい味があるものか。私は幼い時よくそれを口に入れては父母に叱られたものだが、その幼時のあまい記憶が大きくなって落ちぶれた私に蘇ってくる故だろうか、全くあの味には幽かな爽やかな何となく詩美と云ったような味覚が漂って来る。・・・という一説

おはじきなめてみたことありますか?だめって言われたけど、子供の頃 一粒ぱくっと口に入れたことがあって、何の味もなかったけど 透明な涼しい感じがしたことを覚えています。大人になってから読んだ小説の中でそんな感覚を思い出したのは とても不思議な気がしました。

ただ見つめているだけで、そんな気分に浸らせてくれるガラスってやっぱり不思議です。

|

« 乙女心なんだな。 | トップページ | 夜のパスティーユ »

思うこと」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います。昨日雑誌持って面倒なお願いした我儘ミセスです、私もガラス大好き!特に大正ガラス~昭和初期にかけて・・綺麗で理屈ぬきで好きです、「ブログ」とっても楽しませて頂きました、黄色はレモンうわっ・・すっぱい!赤はイチゴ甘_いとかっておはじき口に入れて駄目って叱られたよね。「ブログ」の中はまるで私の宝箱ひっくり返したみたいに懐かしくて優しくて暖かくって温もりがあって暫くは自分の世界でした。こんな文章、言葉、「パスティーユ」さんのお人柄が伝わってきます。
古い物好き、ジャンク品好き、アンティーク好き、一人では何処のお店にも入った事が無いけど「パスティーユ」さんだけは何故か一人でも入れるの。本当に何時も快く受け入れて下さって有難う御座います。又、時間出来たら遊びに行かせて下さい。(お気に入りと出会いたいし・・・・)

投稿: わすれな草 | 2008年1月31日 (木) 09時45分

昨日はありがとうございました。お会いできた日は なぜか勇気がわいてきます。頑張ろうって気持ちになるんです。昨日、日記を書いていたら初めてお会いしたのが 実は去年の昨日だったので、ちょっとびっくりしてました。共通の話題がもとでお会いできたこと とてもうれしく思います。今後ともよろしくお願い致します。
                        パスティーユ

投稿: わすれな草さんへ | 2008年1月31日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乙女心なんだな。 | トップページ | 夜のパスティーユ »