« ジャンクスタイル | トップページ | のんびりゆったり。 »

晩ご飯なに?

この間 娘が冬休みの課題でカレーライスを作ってくれました。ほとんど一人で にんじん・じゃがいも・肉・たまねぎを切り(スキー用のゴーグル着用)お米をといで作ってくれました。まだまだちっちゃい子供と思っていたら いつの間にかこんなことできちゃうんだなって思いながら食べました。甘口だったけどおいしかったなー。かみさんが時々、いっしょにおかし作ったりしてたので できちゃうんだな。女の子ってお手伝いしながら自然と覚えていくんでしょうね。

子供の頃の私は買い物にはよくついていった記憶があります。お手伝いというより おまけ欲しさにグリコを買ってもらう目的で。近所の商店街は夕飯の買い物の人でいっぱいで魚屋さんの活気のよさにびっくりしたものです。肉や魚は紙に包んでもらってビニールの袋に入れて渡してくれました。そのうち 近所の人に会ったりすると立ち話が始まり それが延々と続いたものでした。その時がチャンス!とばかりにお菓子コーナーへ。今日はグリコかマーブルチョコレートにするかカバヤ・ジューシーにするか・・・散々迷ってやっぱりグリコ。戻ってみたらまだまだ続く立ち話。もうやることないから 魚屋さんの顔を見てました。そんな買い物風景で一番記憶にあるのが そのスタイル。みんなエプロン姿で腕には買い物籠がさがってる。しかも必ずネギがささってた。(ネギ嫌いだったので特に印象的)まだまだ続く立ち話・・・グリコ買ってあげるんだからもう少し付き合いなさい。グリコ買ってもらうからしかたないか・・・って感じ。まあ こんな日常のことを覚えているんだから一度や二度のことじゃなかったんだろうなー。

今の子供たちが大きくなって思い出す買い物風景って いったいどんな風景なんでしょうね。

Photo_2

|

« ジャンクスタイル | トップページ | のんびりゆったり。 »

思うこと」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

カレーライス作ってくれたなんて、なんかいいですねぇ。
私の娘達もいつか作ってくれるのでしょうか(笑

あまり期待せず、楽しみにしていようかな(笑

投稿: sora | 2008年1月24日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンクスタイル | トップページ | のんびりゆったり。 »