« のんびりゆったり。 | トップページ | みんないらっしゃい。 »

あなたと出逢ったのは・・・。

あなたが一番初めに出逢った古い物ってなんですか?出逢ったというか買ったものです。私はアンティークの椅子です。今でも自宅にある椅子ですが、おそらく海外のカフェ用の椅子だと思います。日本の椅子よりも座面が高いのでそう感じます。お店の人もそういってた記憶があります。二十歳くらいの時に買ったので、もう20年以上前・・・アンティークだったのでさらにアンティーク。高かったけど 買ってよかったって思っています。今でもばりばり現役です。

インテリアに興味を持ち始めて 最初に思ったことは リラックスできる椅子がほしいと思ったことです。食事をとり、テレビを見て、語らえる。椅子って生活の基本だって思ったんです。(あのカフェのぎしぎしいう椅子に影響された事は言うまでもありません。)それ以来、家の椅子は、一脚ずつ増えていきましたが みんなばらばらです。同じ椅子は一脚もありません。気に入った椅子が一脚ずつ。ちゃんと それぞれの場所で存在を主張しています。座り心地がいいのはもちろん、デザインもよくなくちゃならない。そこが椅子の魅力ですよね。でも、反面、そこが難しい。

誰しも 自分のファッション含め 鏡に映した自分をはたから見てるって事あると思います。椅子に座った自分を想像してみた時、ファッションと同じように 今座っている椅子があなたにぴったりフィットしているでしょうか。本当のリラックスとは そんな事のような気がしてなりません。(本当は、ソファにごろ寝していたりするんですけどね。)

Photo

|

« のんびりゆったり。 | トップページ | みんないらっしゃい。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
わたしが一番最初に買った古いものは・・・・
うーん。。。
今思い出せるのが指輪かな??
ハートのついたアンティークリング
ここ数年宝石箱に眠ったままなのを思い出しました><
明日久々に出してみようかな^^

窓の所模様替えしたんですね^0^
早く遊びに行きたいです!!

投稿: mayu | 2008年1月27日 (日) 23時45分

コメントありがとうございます。きっかけって大事ですよね。心が動く瞬間なんてそうそうありませんから。人との出会いも日常に流されて忘れがちだけど 出会ったときの気持ちを思い起こすと 心動きますね。

投稿: mayuさんへ | 2008年1月28日 (月) 09時26分

今日は息子を実家に預ける用事があり久々に一人でゆっくり伺う事ができました♪ミウミウさんから私好みの商品が入荷したよと聞いていたのでお店に伺ってすぐにその商品を出していただきました。ミウミウさんに聞いていた通りの私好みの商品で即ゲットさせていただきました!カップ&ソーサーもとても気に入りました♪まだまだ気になる商品がたくさんありましたが置き場所を確保してまた伺います!パスティーユさんでは商品を買って帰るときにいつも 奥様に『ありがとうごさいました』と言っていただくのですが、こちらのほうこそ素敵な時間と雑貨に出逢えて『ありがとうごさいました』という気持ちになります☆ 私が初めて買ったアンティークは食器だったような気がします。安物ですが、デザインがとても気に入って買った記憶があります。新品にはない魅力がありますよね☆
また時間を見つけて伺います♪

投稿: リョウママ | 2008年1月28日 (月) 21時29分

いつもありがとうございます。家内じゃなくてわたしが店に出てる時はついついお話してしまうので ゆっくり見ていただけてないかもと反省する事も多いんですよね。いかんいかん。一番嬉しいお言葉をいただき 勇気りんりんです。古いものとの出会いは いつまでも印象に残りますよね。不思議といつ買ったか覚えてないってことありません。そんな素敵なものと出会っていらっしゃるんですねー。そんなお話がいっぱいしたいんですよねー。いかんいかん。
                           パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2008年1月28日 (月) 23時10分

こんばんは♪私が初めて買ったアンティークは、100年程前のイギリスの家具で小さいキャビネットの様なものです。全く買うつもりもなくお店をフラフラしていたら、一目惚れで…取っ手の感じや扉の模様、綺麗な脚が気に入りました。高い買い物でしたが、もう出会えないかもしれないとか、一点しかないんだって思うとなんだか安く感じてしまったりして(^。^;)今でも大切に使っています。パスティーユでの出会いもそうです!アンティークじゃなくても、ご主人が作る家具が世界で1つだけの物だと思うと、すごい事だなって思います☆どんどん我が家のインテリアには大切な物が増えて来ています。ずっと長く使っていきたいです。近々…明日にでもまたお店に行きます♪

投稿: ミウミウ | 2008年1月28日 (月) 23時38分

本当にいつもありがとうございます。ミウミウさんのように様々なお店をご覧になってこられたかたが足繁く通ってくださることは 何にも増してありがたいことです。古いものやおもしろいもの 珍しいものはいつ見つかるか 私にも見当がつきません。出会いなんです。偶然か必然なのか、やっぱり出会いなんです。
私たちも ミウミウさんと出会えて本当に良かった。心からそう思います。
パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年1月29日 (火) 10時39分

一番古い物。。。
んん~。。。思いつかないものですね。。。
たぶん、リサイクルショップで買ったタンスだと思います。
親がリサイクル大好きで、家具などはほぼリメイクして使ってます。
タンスは、なんか気になって買ってしまい、ペイントをして、今でも
大切に使ってます♪
ふるいから捨てるのではなくて、新しく自分の手で生まれ変わった姿を見てると、うれしくなっちゃうんですよね~☆

投稿: choco | 2008年1月29日 (火) 11時51分

いつもお世話になっております。
みなさんそれぞれでおもしろいですね。
ちょっと手間隙かけてあげるとよみがえります。センスを発揮する場面ですね。思いを形にするってパワーがいります。それが大事って思います。
                   パスティーユ

投稿: chocoさんへ | 2008年1月29日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびりゆったり。 | トップページ | みんないらっしゃい。 »