« ただ見つめていたい。 | トップページ | 今宵の一枚は。 »

夜のパスティーユ

今日の江別 やっぱりどかっと降りました。朝からのべ四回ほど雪かきに追われました。こんな悪天候にもかかわらず、足を運んでくださったお客様、ほんとうにありがとうございました。

天気のいい日のパスティーユもいいんですが、実は夜のパスティーユが一番好きです。店の照明はほとんどが電球です。先日、仲良しさんの子供たちが照明の数を数えていたので私も数えてみました。初めて意識しましたが なんと30個近くあるんです。けっこう切れては付け替えるので、安い電球はだめなのかなーなんて思っていましたが、無理もありませんでした。30個もあれば・・・。でも、やっぱり蛍光灯の明かりは好きになれず、自宅の新築のときも電球の照明を選んでつけました。

電球の明かりってやわらかいんですよね。本来の色にフィルターをかけたように映してくれます。昔の八百屋さんて裸電球がさがってました。その明かりに照らされたみかんのおいしそうなこと・・・みずみずしさまで見えたような気がします。嫌いだったにんじんや大根までその景色になくてはならないものに思えました。学生のとき 夜に机で絵を書くのが好きでした。真っ白の画用紙がデスクライトに照らされるとほんのりセピア色になるんです。その画用紙に書くのが好きでした。朝見てみると真っ白なのでわざと全体をセピア色に塗ったりしてました。

行きつけのバーもちょうど良いほの暗さで、やっぱり電球の明かり。ジャズにぴったり合うんです。いいおもちゃ(ブリキ)が見つかった日は、電球の明かりの下で色合いを楽しんだものです。

夜のパスティーユは電球照明に囲まれて白いはずの店内がほんのりセピア色に変わり、やわらかい雰囲気です。仕事じゃなければ、一杯のみたいところです。

Photo

|

« ただ見つめていたい。 | トップページ | 今宵の一枚は。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日お伺いして、アンティークピーラーとてぬぐいと箸箱を購入した若夫婦(自分で言っちゃいました!)でございます。
今回でもう4回目ぐらいの来店でした!

雑貨が大好きなわたしの心を捉えて離さないパスティーユの世界。
ご主人との会話もいつも楽しみにしております。
いつも行く時はとても楽しみにしいて、お店の中にいるときは、店内の雑貨や家具を夢中になって観察して、「これだ!]っていうものをゲットしています。本当はいつも購入していく数の5倍くらいはお気に入りがあるのですが、特に据付用の棚など欲しくても、今はアパート暮らしなので購入しても使うことのできないものになってしまうので、見るだけにしています。
見てるだけで癒されるものたちがたくさんのパスティーユ、
近所にあったら,毎日でも通いたいくらいです。

この思いをうまく言葉に表せないのですが、これからも応援しています。
そして通わせて頂きます!
私に元気をくれる空間をありがとうございます!

投稿: しんみゆ | 2008年1月14日 (月) 19時03分

昨日、雪の中の来客の一人です。
私のかつての赴任地が、ご主人とのゆかりの深い場所であったことにパスティーユとのご縁を感じました。
奥にある温泉に行く途中に見る、田んぼに映る月の美しいことといったら!
一人でかえるの声に耳を澄ましながら、じっと見ていたものです。
気づくとあの町が大好きになってしまっていました。

パスティーユは仕事へ行く通り道にあって、ずーっと気になっていたお店でした。一度出来たばかりのころ伺って以来、忙しくてなかなか寄れませんでしたが、余裕が出来て、再び通っています。
今回は、結婚祝いを買う、と言っただけで、夫が連れてきてくれました。
私はレトロな可愛い物が大好きで、お店のディスプレイも個性的で素敵なので、行くのが毎回楽しみです。

ところで、ご主人はジャズがお好きなんですか?
昨日は、もう一軒トンデンファームに行って、函館のジャズ喫茶、JBハウスのマスターに贈り物を送ったんです。
学生時代、下手なジャズのバンドをやっていた関係で、通うようになった喫茶店です。とってもお世話になったので、たまにおつまみを送らせていただいてます。
函館に行く機会があったら、函館公園前のJBハウスに寄ってみてください。人間性豊かなマスターと選りすぐりのジャズが迎えてくれますよ!

投稿: haru | 2008年1月14日 (月) 22時12分

やっと晴れたので念願叶ってパスティーユさんに伺う事ができました♪
久しぶりでしたので大興奮でした!
奥様に息子と遊んでいただいたお陰でゆっくり見させていただきました。ありがとうございました☆以前伺った時から気になっていた商品が売れずにまだありましたので縁を感じ購入させていただきました♪とっても可愛くて眺めてはニヤニヤしています★
夜のパスティーユも素敵でしょうね☆
また時間を見つけて暖かい灯りとワクワクを探しに伺います♪


投稿: リョウママ | 2008年1月15日 (火) 22時51分

こんばんは~いつもお邪魔している四つ葉です♪♪
ブログ始めたんですよ~っと聞いてから
探していたんですが、やっと見つけました!!
なんで今まで辿り着けなかったのが不思議です(笑)
もう少しで幼稚園が始まるので、
落ち着いたらまたお邪魔したいと思ってます☆
これからブログも楽しみにしてますね(´▽`)

投稿: 四つ葉 | 2008年1月15日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ見つめていたい。 | トップページ | 今宵の一枚は。 »