« 植物と暮らす。 | トップページ | 秘密への入り口 »

幸せをありがとうございました。

昨年の年末も近づく頃、良く来てくださるお客様がいらっしゃったので いつものように 「こんにちは。」とお声をかけると、鞄から一枚のイラストをだされました。「こういうのオーダーしたらいくらくらいになりますか?」と聞かれたので イラストをお預かりして じっくりと眺めました。そこには、ガラス扉のついたキャビネットのイラストが描かれていました。サイズや色合い デザインも描かれていたので、イメージするのは簡単でした。が、しかし サイズを見直してびっくり 横幅が2740mm。2メートル74センチ!で、でかい。本格的なキャビネット。お話をいただいた時は、正直 「できるのか!」と自問自答をしていました。リメイク家具はたくさん扱ってきましたが一からここまでの大きなものを作った経験がなかったからです。前々から大型キャビネットなどを作ってみたい気持ちはありましたが、とても時間がかかることと、日々の仕事に追われる中で 出来ずにいたのです。「できるのか!」と何度も自問自答を繰り返していましたが、とても やってみたい気持ちもあったので とりあえず、見積もりをだすため そのイラストをお預かりしたんです。  そして、数日のお時間を頂き 見積もりが出たので連絡をしました。金額が金額でしたので、半ば断られる事を念頭において お話をしました。しかも、ご来店くださった時にも 話したように 今まで作った事のない者に 依頼をしてくださるなんてことは、なかなか出来ないんじゃないかと・・・。ところが、「お願いします。」とおっしゃってくださったんです。びっくりしました。と同時に 思いっきり気合が入ったんです。

そして、イラストから起こした図面を手に 打ち合わせのためご自宅へ。置くスペースを拝見して やっぱりでかい。と実感。細かなご希望を伺っていると カウンター部分に食洗機を置きたいので タイル張りにして欲しいとのこと。板の上にタイルを張る事に問題はなかったのですが、重いものを置くとなると ひび割れなどの心配があったので 何か良い方法はないかと 考えていたら・・・思い出しました!お世話になっている金物屋さんで譲っていただいた スチール製のタイルパネルがあったことを!それなら何の問題もなく重いものを乗せても大丈夫。後日実物を見ていただき それを利用する事に。それと、既製の取ってじゃないものをつけたいとのご希望もありました。お友達がアイアンの工房をしていらっしゃるとのことで 製作を依頼されるとの事でした。どんな取っ手が出来上がってくるのか 私も楽しみでした。打ち合わせの中で受け取ったお客様の思いを実現するために とにかくしばらくの間 キャビネット製作に没頭しました。

それから、約一ヶ月。正確を期すため 先にキャビネットをお届けしました。とても喜んで下さいましたが、まだ 完成じゃありません。それに、もし 本当は想像していたものと違っていて 面と向かって「これじゃ ちょっと・・・」とは言えず、心の中で思っていらっしゃるかもしれない・・・。本当の本当のところが聞きたい。でも聞くのが怖い。そう思いながらも、カウンターをつけるところの寸法を測り、いよいよ最後の 仕事に取り掛かりました。

そして、今日。出来上がったカウンターを手にご自宅へ。すると、一番気にかかっていた事をお客様のほうからおっしゃていただけたのです。お子さん達が帰ってきて キャビネットを発見したとたん 「すごいね。」「よかったね。まま。」って言ってくれた事を話してくださり、極め付きは ご主人が「いいねー。」って言ってましたよ。とおっしゃってくださった事です。何よりも 良かったー。という瞬間でした。

長年にわたり 想像しておられたことが形になり 喜んでいただけている。それに、触れられた瞬間、心のそこから幸せを感じる事が出来ました。たくさんの勉強になる事も経験させていただきました。本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

パスティーユやってて良かったー!

Photo

Photo_2

Photo_3

|

« 植物と暮らす。 | トップページ | 秘密への入り口 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

しあわせをありがとうございました、とお礼を言いたいのは私のほうです。すてきに作って頂いたことはもちろんですが、私のような素人の細かな要望も一緒になって真剣に考えてくださったご主人のやさしさに本当感謝しています。でもまだまだこのキャビネットは未完成...ここに飾る食器や雑貨をさがしにまたパスティーユさんに足を運ばせてくださいね。
本当にありがとうございました(^0^)

投稿: kaorin | 2008年2月 8日 (金) 11時27分

こんにちは♪素敵なキャビネットを見て思わずまたコメントしてしまいました…本当に素敵です。kaorinさんのセンスも素敵だし、それを作ったご主人も素晴らしいです!飾ってある雑貨もかわいいと一人で興奮してしまい、お友達のリョウママにもメールしました(*^_^*)きっとこのキャビネットにまつわる思い出はたくさんあるでしょうし、ずっと忘れないことでしょう!!見せていただいた私も幸せな気分です。ありがとうございます(^O^)今日買ったスプーンでさっそくお茶してました☆それではまた♪

投稿: ミウミウ | 2008年2月 8日 (金) 13時27分

すごいです!感動です!!
この場所に生まれてくるために巡りあって、生まれてきた運命のような感じがしますshine
kaorinさんにとっても、PASTILLEさんにとっても、このblogを見た人も
幸せですねclover

投稿: choco | 2008年2月 8日 (金) 14時40分

こんにちは。昨日、閉店間際に娘とお店に寄ったものです~
毎回、娘と遊んでくれてありがとうございます

早速、今日の私のブログに載せさせていただきました。
ずっとみんなに紹介したかったんです~~heart04

雰囲気を伝えたかったので、こちらのブログの写真をお借りしました~

是非、私のブログも見てみてくださいね。

これからも寄らせていただきます~
いつもありがとうございます。

投稿: みほ | 2008年2月 8日 (金) 16時05分

kaorinさんから取っ手をお願いされたkururinです。
どんな素敵なキャビネットになるのかしら~と私もとても楽しみしておりました♪
とっても素敵です☆☆☆☆☆
心を込めてお作りしたのが伝わります。
ご主人さまのコメントにも共感でした。
私もお客さまからご依頼を受けて、お手元にお届けするまで気に入って頂けるかととても不安になります。
本人を目の前にして、イメージが違うとは言えないだろうしなぁ・・・とか。(苦笑)
でも、喜んでいただけた時のお客様の笑顔を見た時には、とても幸せな気持ちでいっぱいになります。(*^-^*)
手作りの良さってそこにあるような気がします・・・。
どうぞこれからも、素敵な作品を作って下さいね♪

投稿: kururin | 2008年2月 8日 (金) 19時17分

こんばんわ☆今日,夕方ちょこっと伺いました。前から可愛いのを捜し求めていた計量カップ!一目ぼれでした。うれし~。 毎日お仕事と育児に追われて、なかなか1人でゆっくり大好きな雑貨屋さんへ行けない私ですが、パスティーユさん大好きです。お店にいるだけで、優しいあったかい気持ちになれます。あんまりお買い上げ出来ないけど、また寄らせてくださいね☆

投稿: sakura | 2008年2月 8日 (金) 20時34分

見ていただけたんですね。コメントありがとうございます。
今の正直な気持ちは ほっとした~という感じです。
いつも 元気はつらつなkaorinさんのおかげで 私も元気はつらつになりました。
                        パスティーユ

投稿: kaorinさんへ | 2008年2月 8日 (金) 20時59分

いつも本当にありがとうございます。ミウミウさんのお家もすごい素敵なので いつか 写真撮らせてください。きっとですよ。
                         パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年2月 8日 (金) 21時04分

いつもお世話になっております。ほんとにPASTILLEやってて良かったです。こんなに素敵なお客様ばかりですよ。頑張っていきましょうね。
                           パスティーユ

投稿: chocoさんへ | 2008年2月 8日 (金) 21時13分

このたびは 大変お世話になりました。既製の物だと ディテールが少し変わっていたかもしれません。お会いできるのを楽しみにしていましたが、今回はお会いできず残念でした。いつかお時間があれば お店にいらしてください。そして、またお世話になる事もあるかもしれませんので、その時は どうぞよろしくお願いいたします。
                              パスティーユ
                           

投稿: kururinさんへ | 2008年2月 8日 (金) 21時20分

いつもありがとうございます。お客様のお子さんと遊んでる時、楽しくってついつい夢中になってしまいます。またいつでも 遊びに来てくださいね。
                               パスティーユ

投稿: みほさんへ | 2008年2月 8日 (金) 21時32分

本日は ありがとうございました。いつでも開いていますので、ふと思い立った時 お気軽に遊びに来てください。
                              パスティーユ

投稿: sakuraさんへ | 2008年2月 8日 (金) 21時36分

キャビネットとっても素晴らしいですね♪昨日はミウミウさんとメールでキャビネットの話題で盛り上がっていました!スチール製のタイルや可愛い形の取ってなどどれも素敵で手作りの良さが伝わってきます♪
お客様の夢を造る仕事って最高ですね☆ また時間を見つけて伺います★

投稿: リョウママ | 2008年2月 8日 (金) 23時28分

おはようございます。いい天気です。
本当に たくさんのいいお客様に出会えてうれしいことが一杯です。
今日も何があるのか楽しみです。    
                           パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2008年2月 9日 (土) 12時03分

こんにちわ、キャビネット見させて頂きました。えっ!ホント、これ作っちゃったの。驚きました、とっても素敵ですね。何度も何度も見つめました。(笑)暖かさが伝わって来る感じがします。きっと、きっと大切に使われるのでしょうね。お客様の夢”形にするのっていいね。。。
すごーく幸せな事だなと思いました。なんか私も元気がもらえそう・・・。
ありがとう_。

投稿: わすれな草 | 2008年2月 9日 (土) 21時59分

こんばんは。見て下さったんですね。たくさんのコメントもいただきました。行き詰ったり、落ち込んだ時は きっとこのページを振り返って見ると思います。大切な1ページになりました。
近々、お約束のファックスをお送りします。もう少しお時間をください。
                               パスティーユ

投稿: わすれな草さんへ | 2008年2月 9日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物と暮らす。 | トップページ | 秘密への入り口 »