« あめふり | トップページ | 何故好きなんだろう。 »

どこにも売ってないもの。

アイデアがあっても探せど探せど見つからないものってあります。それを捜し歩くって言うのもお買い物の楽しみですが最近は自分で作るかたも増えてます。「売ってないものは作っちゃえ!」っていうのが手作りの醍醐味。世界でたった一つのオリジナルです。

パスティーユではオリジナルの木製品も扱っていて主に店頭にあるものはシェルフなど小さい木製品です。製作するときのポイントはやはり何処にも売ってないものです。ディテールや塗装でオリジナリティーを出すようにしています。今までたくさんのご依頼を受けいろんな家具を製作してきました。一番多くご依頼を受けたのがキッチンのところにあるオリジナルシェルフでペーパータオルハンガーや扉をつけたりしてお客様のご要望でお作りしました。それからベンチや本棚、家のスペースにあわせたテーブル、子供用のキッチン・テーブルセットなどなど・・・。そして、kaorinさんご依頼のキャビネット。何でも出来るわけではないので「ごめんなさい。できません。」とお断りする事もありますが、なるべくならご要望に精一杯お応えしたいと思っています。

まずは、簡単なイラストを描いていただき 出来上がりのイメージを伺うところから始まります。それから、よりいいものを製作するためいろんな資料を参考に具体的な図面を作り 木材を選んで見積もりを出します。それでOKをいただければ製作に取り掛かるという手順です。

それで今回お受けしたのがこのシェルフ。窓枠を使ったシェルフを作りたいとのご要望でしたが、肝心の窓枠がない。でも、古い波ガラスが見つかったので窓枠自体をご要望のサイズに合わせて作りました。苦労したのは塗装でした。使い古された感じを出すには塗装して、紙やすりをかけ また塗装して紙やすりをかけるを何度か繰り返し ようやくイメージに近づけることが出来ました。いつもの事ですが 自分は出来る限りのことをしたつもりでも お客様が喜んでくださるんだろうか?って言う不安は見ていただくまで続きます。

いかがでしたか?ご想像通りでしたか?いつもいつも本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。ミウミウさん。

Photo

|

« あめふり | トップページ | 何故好きなんだろう。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

昨日はおじゃましました♪別の用事で伺ったので頼んでいた棚が出来てきていてビックリでした!嬉しいサプライズありがとうございます(*^_^*)私にとってパスティーユという場所、長谷川さんご夫妻に出会えた事はとてま大きな出会いでした。そんな大切な方に作っていただいた物が我が家にひとつ、またひとつ…今までも幸せな生活を送っていますが、さらに幸せを見つけられます。今回の棚は普段雑貨にあまり興味のない主人もカワイイと言ってました。写真では見えにくいですが波ガラスだけじゃなくて真ん中のガラスを星の模様のにしたのも良かったですね!色もいい感じです。たくさんの方に見て欲しいです☆こんな言葉はあまりつかいたくないですが、超超超気に入りましたo(^-^)oありがとうございます♪

投稿: ミウミウ | 2008年2月24日 (日) 09時23分

気に入ってくださったんですね。よかった~。
ご主人にもカワイイと言っていただけて ほっとしました。
アイデアがあるって本当はすごいことです。いろんなことに興味がないとなかなか浮かばないものです。また、いろんなアイデア聞かせてくださいね。ありがとうございました。
                               パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年2月24日 (日) 12時10分

はじめまして。
今日、子供×2を連れてお邪魔した家族です。
今日はステキな雑貨に出逢わせてもらいました。
アメちゃんももらっちゃったしwありがとうございました。

Blogに記事を書かせてもらいました。
良かったら見てみて下さい。

またお邪魔します☆

投稿: usk_h | 2008年2月24日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あめふり | トップページ | 何故好きなんだろう。 »