« どこにも売ってないもの。 | トップページ | 春は玄関からやって来る。 »

何故好きなんだろう。

頭の中に消えないものがたくさん残っています。子供の頃見たテレビ番組。「トムとジェリー」「スーパースリー」「奥様は魔女」「スタートレック」それから、大人になってから見た映像。「グラン・ブルー」「ツイン・ピークス」「ブルーベルベット」「炎のランナー」「マディソン郡の橋」「アメリ」・・・なんで消えずに残っているんだろう。

子供の頃は 外国のものが珍しくて強く印象に残っているんでしょうね。大人になってからは 余韻が残るもの・・つまり 心に共鳴して鳴り続けるものが残っています。こうして書き出してみると共通点がなにもないことに気づきますが、待ってください・・・「トムとジェリー」は 住んでる家が好きでした。「スーパースリー」はポップな感じが好きでした。「奥様は魔女」はダーリンのアイビールックが好きでした。「スタートレック」は感情がないのに人間的なところを垣間見せるスポックが好きでした。「グラン・ブルー」はエンゾの母親が作ってくれたただのパスタが食べたくてしょうがなくて、「ツイン・ピークス」はカイル・マクラクランが立ち寄るカフェのチェリーパイといつもうまいといって飲むコーヒー、「ブルーベルベット」のストーリーとは裏腹に 最初ののどかな風景と音楽、「炎のランナー」の青春をかけたそれぞれの情熱、「マディソン郡の橋」のひと時の恋模様、「アメリ」の頑張って幸せをつかんでいく行動力・・・私にとっては どれも魅力的な事柄なんですよね。

雑貨屋って何を扱っても良いから雑貨屋なんですが、なんでもあるのは大資本のお店に任せて、うちの場合はやっぱり私達が好きなものを特別な方達に見ていただきたいって思っています。頭の中に残っているものにインスピレーションを得て品揃えしています。それが 良いか悪いかは別として 私達には精一杯の表現方法です。本当であれば、大好きなファイアーキングやパイレックスなどのガラス食器もたくさん扱いたいところですが、必然的に高いお値段をつけざるを得ないので よっぽどの掘り出し物でもない限りは 扱う気にはなりません。(掘り出し物が見つかった時には、いいものがあるってことです。)だから、今回の春の新作のミルクガラスシリーズはとてもうれしい物です。「奥様は魔女」の朝食風景や「ツイン・ピークス」のカフェででてきそうな感じだからです。「マディソン郡の橋」で いけないとわかっていても惹かれあう二人のディナーの席にもでてきそうな感じなんです。だからきっと 好きなんだな~。

Miruku

|

« どこにも売ってないもの。 | トップページ | 春は玄関からやって来る。 »

思うこと」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪私もミルクガラスのカップ買いましたがかなり良いです(^O^)最近はあまりにも気に入ったそのカップで紅茶を1日に3杯も4杯も飲んでしまっています…また入荷しないかなぁと(*^_^*)ちなみに私は過去に4回しか映画館で映画を見たことがないのですがそのうちの1回がマディソン郡の橋です。あの恋模様、ラストの方はなんて表現して良いのか…印象に残ってます。

投稿: ミウミウ | 2008年2月27日 (水) 10時41分

コメントありがとうございます。happy02
ほんといい映画ですよね~  恋する気持ちってのはいつまでも持ちつづけたいですね。かみさんも子もいる私が言うのもなんですが、あのドキドキ感や 切ない気持ち 憧れ・・忘れちゃ行けません。
実際に恋したいって訳じゃないですよー。
                                 パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年2月27日 (水) 11時04分

こんにちは☆
先日は本当にありがとうございました♪

パパさんとよかったねぇって話してましたぁ(*^-')ノ
もう一つ欲しいねって感じです。
今は私がブレッドのが欲しくて、今日こちらを見にきたら
写真が出ててビックリしました(笑
でも、まだパパさんからのOKがでてないから
かなり悩み中です(笑

ミルクガラスって、見てるだけでも癒されますねぇ☆

投稿: sora | 2008年2月27日 (水) 12時15分

こちらこそお世話になりました。そして、コメントありがとうございます。happy02    何か波長みたいなものが合ったんでしょうか。まあでも のんびりいきましょう。きっとまたタイミングが合えば出会えると思いますよ。その時は、ご連絡ください。お待ちしております。
                                 パスティーユ

投稿: soraさんへ | 2008年2月27日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこにも売ってないもの。 | トップページ | 春は玄関からやって来る。 »