« 幸せをありがとうございました。 | トップページ | 女性の細やかさが素敵を作る »

秘密への入り口

物心が付き始めた時、妙に鍵に惹かれた覚えがあります。昔の安価な錠ってブリキでできてました。おもちゃがブリキで出来てた時代だったので どこか親しみがあったんですよね。玄関の鍵が これだった家がたくさんありましたが 今考えると無用心ですよね。髪留めのピンで簡単に開きそうです。それに、どこかメカっぽくてロボットみたいな感じで子供心をくすぐったんです。

危険な場所や見ちゃいけないところ、大切なものをしまった入れ物にも錠がかかかってました。冷蔵庫にもついてました。鍵がなければ開けられない。錠ってすごいと思いました。身近なおもちゃの中にも鍵つきのものって結構あって 貯金箱なんかは入れるお金もないのに 欲しかった記憶があります。ただ、開けたり閉めたりするだけの事が楽しかった。

やがて、中学生にもなると自分の部屋が欲しくなり 勝手に入られたくないから鍵をつけた。そのうえ、日記帳も鍵つきのものにしてさらに厳重にした。なにかやましい事があったわけではないんだけど、ただ「秘密」ってものに触れられたくなかっただけだったような気がする。

小さい時は秘密などなかった。ただ「秘密」って言葉に惹かれただけで 鍵に興味を持っていたんだと思う。鍵には秘密が隠れています。秘密を持ち始めたとき鍵は必ずそこにあります。なんか、心がざわざわしますね。まさにキーポイントってやつですね。(ぷぷっ。)

Photo

|

« 幸せをありがとうございました。 | トップページ | 女性の細やかさが素敵を作る »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんなに可愛い鍵があるなんて!!
しかも私の好きな紫色のがあるっ!!
と言う訳で早速今日伺いました♪
無事に紫色の鍵をゲットして大満足です♪そして偶然お店でミウミウさんに会えて嬉しくなっちゃいました☆
チョコホリックのペーパーナプキンもラブリーで気に入りました♪
息子にたくさんおもちゃを出していただきありがとうございましたm(_ _ )m
一緒に行った妹も大興奮でパスティーユのファンになっちゃいました!
また連れて行きます☆

投稿: リョウママ | 2008年2月10日 (日) 21時43分

いつもほんとにありがとうございます。昔の鍵はデザインも色合いも個性的でなんかいいですよね。錆び具合もいい味出してます。
りょうくん あっけにとられて固まってましたね。もう少し大きくなったら おいちゃんが遊びの真髄をお見せしますね。妹さんにもよろしくお伝えください。 
                                 パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2008年2月10日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せをありがとうございました。 | トップページ | 女性の細やかさが素敵を作る »