« 日常の特別な時。 | トップページ | はかなきもの。 »

自分だけの場所。

私が子供の頃は、自分の部屋がないなんてことは当たり前で今の子供たちのように、幼少の頃から部屋が与えられるなんてことは夢のまた夢でした。だから誰も立ち入らないような草原の中や林の中に『秘密基地』と称して 自分だけの場所を作ったものでした。みかん箱や落ちてるものを持ち込んで家具代わりにして それらしくしました。おやつを持っていっては なにをするでもなくみかん箱に座って悦に入っていたものでした。だから、家を建てたときはどんなに小さな空間でも自分の部屋が欲しくて 有無を言わせず子供部屋のスペースの図面上に一本線を書き込んで部屋にしてもらいました。大きなスピーカーを置いたり、趣味に没頭できる空間って自分には必要なんです。大切な手紙を書いたり、考え事をする空間が。

女性にとってはキッチンは そんな場所かなと思います。が、働く場所なので くつろげる場所ではありませんね。理想を言えば、女性(奥さん)にも専用の部屋があるといいなと思いますけど なかなかそうもいかないってのが現実なんでしょうか。でも、もしも机一台分のスペースがあれば 自分だけの場所を作る事はできそうじゃありませんか?自分の大切なものを飾ったり、趣味に没頭したり、書き物をしたり、お茶を飲んだり・・・。きっと、いつもしていることが ちょっとだけ違うはずです。いつも書く文章とちょっとだけ違う言葉をつかったりするくらいの違い。ご主人からプレゼントされたアクセサリーを飾ったり、昔の恋人からの思い出の品を飾ったり。(おっと!問題発言!)とにかく 自分だけが好きに使える空間です。ここだけは、なんぴとたりとも触れられない空間。誰にでも 必要なんじゃないかなーって思います。そんな自分だけの場所が。

Photo

チョコホリックの新作も登場しましたのでご紹介します。

「バラの花をかたどったコンパクト」 拡大鏡もついてます。

「ミニチェストシリーズ」 カップボード・アクセサリーケース・リングケース

「コーティングポーチ」 いちご・フラワー

「ミニトート」 内側が可愛い。もうどれもこれもうちの娘も喜びそうな雑貨たちです。

Photo_2

|

« 日常の特別な時。 | トップページ | はかなきもの。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書いてから気づいたのですが、この前お邪魔して息子と遊んでいただいた時ってとても具合の悪かったときなんじゃないでしょうか!?いつもご好意に甘えてしまって申し訳ありません><
ご主人の子どもとの遊び方のうまさには本当に感心してしまいます。
自分だけの場所…大切ですよね。母でもない妻でもない一人の人間になる時間も。お店にあったドレッサーの前なら少女時代の自分と向き合えるような気かします。
チョコホリックのいちごフラワー!かなり私好みです♪明日の楽しみがまた増えました~!でも明日はお目付役がいるので(笑)
ちょくちょく行ってはひとつずつ可愛いものを手にいれるのも、また楽しみだったりするので迷惑ですがそうさせて下さいね^O^

投稿: 愛心 | 2008年3月 8日 (土) 00時32分

本日もありがとうございました。イラスト受け取りました。いいもの作りましょうね。それに、いつでも遠慮なく遊びに来てください。大切な時間を過ごしていただくためにこの店はあるのですから。
                                 パスティーユ

投稿: 愛心さんへ | 2008年3月 8日 (土) 23時12分

この前はおじゃましました~♪しかもまた鍵を買っちゃいました。自分だけの部屋…っていうか我が家では私の仕事用の部屋がありますが、そこはさておき、1階のリビングなどほとんどが大好きな空間です。お気に入りのものに囲まれながらより楽しく生活出来ます。仕事や育児など忙しい日々の中でゆったりと時間を送れるというか…おうちにいる時間も好きです。少しずつ自分の好きなものや大切なものを集めて限りなく私の妄想は続くでしょう(笑)それと…愛心さん♪私のコメントにふれていただいて嬉しかったです(*^_^*)ポスト楽しみですね。いつかお店でお逢い出来るのを楽しみにしています☆

投稿: ミウミウ | 2008年3月10日 (月) 16時48分

ミウミウさんの場合は特別だと思いますよ。きっと誰もがうらやましがる環境を作っていらっしゃいます。家が大好きっていいですよね~。
                                  パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年3月10日 (月) 18時01分

こんばんわ^^

昨日は久々に行けてすごくうれし、たのしかったです(●^o^●)
お店に行くと何度もぐるぐるお店の中を歩き回ってしまいます(笑)
もう欲しい物がたくさんで困ってしまいます!!^0^

家にいる今でもお店のあの空間・雰囲気を思い出すだけで胸キュンです!!

今趣味で作っているデコグッズを収納できる棚のようなものを探していて^^三段の棚無かったのは残念でしたが縁があればいつか素敵な棚に出会えそうな予感がしてきます^^

そんなのーんびり構えられる素敵な気持ちにさせてくれるお店とご主人に感謝です^^

投稿: mayu | 2008年3月10日 (月) 23時14分

久々なんてことはなくて つい先日も来て下さいましたよね。いつもありがとうございます。
古いものとの出会いって 思っていたらふいに見つかったりします。収納棚ですね。きっと見つかります。気長に待っていてくださいね。

                                 パスティーユ

投稿: mayuさんへ | 2008年3月11日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常の特別な時。 | トップページ | はかなきもの。 »