« 春は玄関からやって来る。 | トップページ | 自分だけの場所。 »

日常の特別な時。

めったに 風邪など引かないのに 頭がもやもやして何にも考えられず、2・3日ぼーっと過ごしてしまいました。パソコンに向かっては見ましたが、なんにも浮かばない。娘もダウンしたので店のやりくりがたいへんでしたが、かみさんの頑張りのおかげでなんとかのりきれそうです。皆さんは大丈夫ですか?せっかく迎えた春ですから 気をつけてくださいね。

寝込んでる間も なにかしなくちゃと思っても何もできないもどかしさのなかで、ぼんやりと考えたのが、できればこんな時間の過ごし方はしたくないってことでした。私の場合は、ご依頼いただいたものを製作していたり、商品を捜し歩いたり、お店でお客様を向かえる準備をしたりというのが日常のことです。「今日はなんかいいことないかな~。」って朝のテレビ番組の占いを見ていたりしますが、日常の中で いいことなんかそうそう起きません。逆に、思わぬいいことがあったりすると そのあとに悪いことがおきたりして・・・いいことも悪いこともない平凡な日が続けばいいなんて思ったりすることもあり、平凡な日が続くと刺激が欲しくなったりする。いったい何が本当なんだか・・・人生って複雑にできています。

ただ、私の日常には 平凡な日ってありません。(007ほど波乱万丈ではありませんが)常に お店やってて良かったって思えるための準備のために日常があり、製作しているときも 商品を捜し歩いているときもお客様に少しの幸せに出会っていただくための大事な時間なんです。そして、お店にいるときが私にとって 日常の中の特別な時なんです。楽しく時間を過ごしていただいているのか、気にいったものを見つけていただけるのか、評価をしていただく大切な機会だからです。ドキドキの時間です。ただし、こんなお店ですから、気に入っていただけるものばかりじゃないって思っているので、気軽に遊びに来ていただけないと困ります。coldsweats01

日常の特別な時ってどんなときでしょうね。自分で作り出せば、日常もけっこう起伏に富んで刺激のある毎日が過ごせるのかもしれませんね。ドリカムの歌にありましたが、いつものジャージじゃなかったら、通天閣に上ったりして 素敵なひと時になったかもしれませんね。いつも飲んでる紅茶も今日はミルクティーにしてみようかくらいの特別感・・・そんなに特別じゃないか~。

Photo

|

« 春は玄関からやって来る。 | トップページ | 自分だけの場所。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

風邪大変でしたね!だいぶ春めいてきましたが、季節の変わり目は体調崩れますよね…
お大事にしてください☆
我が家はお陰様で皆元気です!
私が日々感じるのは毎日を平穏無事に過ごせる事が一番の贅沢なのかなぁということですかねぇ。
私はまだ若輩者ですが今まで生きてきて色んな事に遭遇しました。嬉しい事や辛いことを味わっていくうちに、『あたりまえのこと』がとても大切に思えるようになりました。
若い時にはそんな事思わなかったんですけどね~
今は息子の成長が一番嬉しいです♪
あと素敵な雑貨に出会えた時も幸せを感じます♪
またワクワクを探しに行きますね☆

投稿: リョウママ | 2008年3月 7日 (金) 04時18分

風邪の方は良くなりましたか? 最近嬉しかった事があります。いつ買ったか忘れてしまった位何ヶ月も前に買ったタイム♪スーパーの食品売り場に置いてある料理用の生のタイムです…そのタイムをご主人や奥様もご存知の通り、私は料理に使わず小さな花瓶に入れて飾っていました(笑)そのタイムにピンクの小さな花が先日咲きました♪あ~っと思わず声を出してしまいました(*^_^*)なんか癒されちゃいました。ちょっとしたことですが、毎日の中にいろんな特別な事がありますね。でもその特別な事を当たり前に感じる時もあれば、やっぱり特別な事に感じたり…深いですね。まだまだたくさん書きたい事はありますが、この辺にしておきます。それではまた♪

投稿: ミウミウ | 2008年3月 7日 (金) 09時52分

毎日が平穏無事に過ごせることが一番の贅沢。ほんとにそう思います。でも、きっと本当は 毎日いろんなことが起きているけど それを平穏無事だと感じられるリョウママさんの心持が今までの出来事を通じて作り上げてこられたものだと思います。私もそんな風に感じることができたらいいな~って思っています。
また、ワクワクに出会っていただけるように頑張ります。
                               パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2008年3月 7日 (金) 10時04分

こんにちわ、昨日仕事中にフラッと立ち寄りました。
身体の調子はいかがですか?annoy
パスティーユさんはいつ伺っても、わくわく出来るお店です。川口と二人でわーわー言いながら素敵な時間を過ごしました。いつもありがとうございます。sun
昨日は天気も良くてお店の窓から入る日差しがちょっとだけ春っぽく店内を照らしておりました~sun

またフラッと立ち寄ります。
ブログも楽しみにしていますね。eye
体調早く良くなりますように!

投稿: ast k | 2008年3月 7日 (金) 11時32分

ダイアリーといいながら なかなか更新できず・・にもかかわらずいつもコメントありがとうございます。
スーパーで買ったハーブに花が咲くなんて、ミウミウさんらしくてちょっと感動してしまいました。思いもしなかったことが起きると ウキッとしますよね。
そんな、日々起こることに一喜一憂しているミウミウさんを見て ご主人は幸せを感じているんでしょうね。
                                  パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年3月 7日 (金) 21時33分

こんばんは☆ ☆ミウミウさん、タイムってピンクの花が咲くんですね!!初めて知りました。なんだかとても素敵なことを教えていただいたようで嬉しいです♪結婚前にお花屋さんに勤めていたことあり生花は大好きなんです^^  何気ない小瓶も素敵に見せてしまうあの感じは造花にはない生命力のなせる技ですよね! 
明日は家族総出で騒がしくお邪魔することになると思いますが、ポストをお願いしに行こうと思っています♪
きっと作っていただいたポストを玄関につけたら、毎回家に帰ってくるのが楽しみになるんだろう…とお願いする前からわくわくしています♪♪パスティーユさんとの出会いから自宅にいるのが好きになりました。どうしたらもっと可愛くなるかなぁ、とかお気に入りの雑貨を眺めるだけで、子育てのイライラから解放されたり幸せな気持ちになったりします。
そしてあの、なんでしょうね、お店にいる時のわくわくはもちろんですが、ほわぁ~と懐かしいような居心地のよい感じは…
いつまでも雑貨を愛する主婦の隠れ家のような、なんともいえない存在でいてほしいです。


投稿: 愛心 | 2008年3月 7日 (金) 21時39分

いつもお世話になります。
フラッとお立ち寄りいただけるのが なんか嬉しいんですよね~。
体調もまだ本調子じゃないんですが、コメントをいただいて 「頑張らなくっちゃ!」って思ったら 少し頭回り始めた気がします。一番の明日への活力です。ブログも頑張って更新しますので懲りずに見てやってくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
                                  パスティーユ

投稿: ast kさんへ | 2008年3月 7日 (金) 21時45分

先日は遊んでる途中で店を離れてしまってすみませんでした。お兄ちゃんは楽しく遊んでくれてましたか?
明日、ご家族でお越しいただけるんですね。ポストのお話はかみさんから聞いていました。ご要望にお応えできるように精一杯頑張りますので、こうして欲しいということがあれば、どんな些細なことでもいってくださいね。
そして、お店で感じてくださっている気持ちをいつ来て頂いても感じていただけるように変わらずに佇んでいたいと思います。
                                  パスティーユ

投稿: 愛心さんへ | 2008年3月 7日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は玄関からやって来る。 | トップページ | 自分だけの場所。 »