« 言葉はいらない。 | トップページ | ・・・のようなもの。 »

今日の終わりに。

今日は 朝からとてもいい日になりました。

千歳のお客様 お会いできて嬉しかった。

椅子を真っ赤にリメイクして欲しいとご注文くださったお客様 とても気に入ってくださったようで良かったです。すごく可愛くなりましたよね。

「愛心さん」のお母さん。お友達をご紹介いただきありがとうございました。

遠路はるばる滝川からお越しくださったお客様 プレゼントのホーロー鍋喜んでくださるといいですね。

いつもお世話になります。「banagonさん」ムード満点にお過ごしくださいね。ムードランタンで。

書類棚をお求め下さったお客様 コーヒーブレイクももっと楽しめそうですね。

そして、「ミウミウさん」「リョウママさん」とお友達 ひさびさにお会いできた気がして とてもとても嬉しかったです。

最後にご紹介したいのが パン作りが趣味のお客様です。先日 かみさんが“天火”ってどこかにあるかな~お客様に聞かれたんだけど・・・って言うんです。“てんぴ”?てんぴって何?知らなかった私はインターネットで調べました。いろんな所に行っているので記憶にあれば思い出せると思ったのですが 天火自体が分からなかったので とにかく写真を探しました。すると・・電子レンジのようなものが写っている写真を見つけたので これか~と思い 記憶をたどっていくと・・・どこかにあった場面が浮かんできたのです。でも 何処で見たのか思い出せず、心当たりを探す事にしました。探し始めて数週間。あった!ありました。というくらいなかなか無いものです。昔は お菓子作りなどされるご家庭にはあったようですが、自分は見た事がありませんでした。

天火というのは ガス台の上に置いて使うオーブンで電子レンジのオーブン機能とはちょっと違うもののようです。調理器具なので あんまり汚れているとお勧めできませんでしたが 見つけた天火は昔のものとは思えないくらいきれいで 付属品もしっかり揃っていました。とりあえず、見ていただく事になり さっそくおこしくださいました。使えるのかどうかわかりませんでしたが 電源を使うものではなかったので故障はしてないはず・・・とのことでお求めくださいました。その時に あつかましいお願いをしてしまったんです。パンが焼けたら食べたいんですけど・・・そして、今日。なんと 天火で焼いたパンをわざわざ持ってきてくださったんです。こんがり焼けたパンのいい香り~。もう心躍ります。

なんでも、今までは電気オーブンでパン作りをされていたのですがどうしてもうまく焼けなくて お困りだったようです。火加減とか焦げ目とか・・・とにかく随分ご苦労があったようです。今までに無いくらいの焼き加減で とてもいいパンができましたと ほんとにお喜びの様子でした。見つける事が出来てよかった~。おいしいパンがもらえてよかった~。お役に立ててほんとによかった~。こんな日は 終わらなきゃいいのにって思った一日でした。皆様ありがとうございました。

Photo

|

« 言葉はいらない。 | トップページ | ・・・のようなもの。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

おとついの朝、早速ポストをとりつけました!!
う~ん><!!可愛い♪♪♪とっても気に入りました。大切に使わせていただきますね☆ありがとうございました。

そして、やっぱり母が行ってたんですね~お世話になりました。
あのくらいの年齢になっても可愛いものは可愛いんだなぁ…と。
でも可愛いものを共感しあえることは嬉しいことで、母娘の特権というか☆☆  あ、長谷川さんのご主人はまた別として^^

パスティーユさんの家具に魅了されて最近始めた家具作りですが、難しいーーー!!!!
服を作るのとはやっぱり違いますね***
でも洋服と違って、作って愛着のあるものがいつも目の届くところにあるっていいですね。
作っていただいた棚などを眺めながら勉強中です。
今度いろいろご指導ください♪

投稿: 愛心 | 2008年3月24日 (月) 08時06分

ポスト 喜んでくださってよかった~。今回用にアイビーのステンシルデザインしたんですよ。ちょっとリアルな感じにしてみました。
お母さんとお友達も すごく楽しんで頂いてたようです。年齢関係ありませんよねー。
それに、木工のお話もうかがいました。とにかく道具になれていろいろやってみることですね。そうすれば、自分の作風も表現できるようになってきます。楽しみですね。なんでも聞いてください。いいもの作りましょう。
                                 パスティーユ

投稿: 愛心さんへ | 2008年3月24日 (月) 10時45分

天火を譲っていただいたものです。
もう製造されていないということは知っていましたので、見つからないかもしれないなぁ、と思っていました。ずいぶんとお手数おかけしたようですみません。
お蔭さまで、想像以上の使い心地に大満足ステキな出会いに感謝。こんなに面白くて、素晴らしい物が消えていく時代をさみしくさえ感じます。
次は何を焼いてみようかな、と、見るたびにワクワク((o(^-^)o))している毎日です。
本当にありがとうございました~)^o^(

投稿: Chato | 2008年3月24日 (月) 18時30分

いただいたパン 本当においしかったです。食事の時のご飯のかわりになるパンですね。私は パンはすかすかしているのでおやつだと思っていましたが、ずっしりして味もいい。ご飯のかわりにスープやシチューやパスタといっしょに食べたいな~と思いました。ワインは赤で・・・。ごちそうさまでした!
そして、せっかくメールいただいた写真ですが、操作が出来ず ブログに載せることが出来ませんでした。ごめんなさい。メカにうとい私をゆるしてください。勉強します。
ご主人様にもよろしくお伝えください。
                               パスティーユ

投稿: chatoさんへ | 2008年3月24日 (月) 21時04分

久しぶりのお買い物!!掘り出し物がありよかったです!!
また、ご丁寧なアドバイスも本当にありがとうございます。お人柄ですね~~。ご主人様の暖かいお気持ちや物にたいするこだわりがひしひしと感じ取れ、なんだかホッコリ気分になりました。
 コーヒ・ブレイクも楽しいものにいますよ。物理的に環境を変えて気分転換出来ない状況におりますので、室内の模様替えや、ちょっとした普段使いのカップなので気分転換をはかっております。
 明日から春休みの支援が始りますので、また忙しくなりますが、気分転換に寄らせてもらいます。有難うございました。
 次回までに何かクールなハンドル・ネームを考えておきますね。

投稿: 書類棚を購入したお客様 | 2008年3月24日 (月) 22時42分

今日母からお友達と行った時の話をききました。とても楽しかったようで^0^私のまわりではどんどんパスティーユファンが増えてゆきます。
chatoさんの焼いたパンは本当にとっても美味しかったんでしょうね~!ずっしりしたパン!シチューにつけて…なんて活字ですがよだれがでてしまいました(笑)
いいなぁ~≧0≦しかも赤ワインなんて!!
天火なんてものがあることを私も初めて知りました。
顔も見たことがない方がどこかでこの器具を使って美味しいパンを焼いて楽しんでる姿を想像すると、私までなんだかわくわくします☆それもこのブログの醍醐味かなぁ…と^^

投稿: 愛心 | 2008年3月24日 (月) 23時09分

ストレスの多いお仕事ですよね。話をするだけでも気分転換になりますよ。時間があればまた遊びに来てください。
いつでも開けてお待ちしております。 
                                   パスティーユ

投稿: 書類棚を購入していただいたお客様へ | 2008年3月25日 (火) 00時11分

どんな事にも こだわりをもっているっていいことですよね。私は仕事ですから当然ですが、ご依頼に精一杯お応えすることを第一に考えていますけど、女性は美しくなる事や 料理や 子育てや 素敵な住まい作りなどたくさんのことにこだわりをもって 生き生きとされていますよね。そんな方々に パワーや勇気をもらって日々が頑張れています。心から感謝申し上げます。
                                 パスティーユ

投稿: 愛心さんへ | 2008年3月25日 (火) 00時25分

「こんな日は 終わらなきゃいいのにって思った一日でした。」

BLOGいつも読んでます。 ↑ この言葉にジ~ンときて、
思わず・・コメントします。
人生の中で、ほんと「いい日」はあって・・・
勿論最悪な1日もありますが、

「こんな日は 終わらなきゃいいのにって思った一日でした。」 って、嬉しく想う日があるなんて、やはり幸せな事ですよね☆

少し忘れてたので、私にも終わらなきゃいいのにって、
想った日があった事、
思い出してみました(^-^*)

今日はとても凹んでたので、
元気をもらえました!  ありがとうございます(^-^)

また、おりこう??な、甥っ子連れて・・・・いや・・・
1人でゆーっくり 行きたいです(^-^;)

投稿: みっつ | 2008年3月25日 (火) 01時38分

いつもありがとうございます!
実は とってもいい一日だったんですが心の底では「浮かれちゃいけない!」って思いがあって複雑な心境だったんです。いいことはずーっと続かないし、浮かれると落ち込んだときの差が激しいので、自分を引き締める気持ちがあったんです。でも この気持ちをお伝えしたいと言う衝動があって こんな日が終わらなきゃいいのにって表現してしまったんです。ずーっと浸っていたいというか・・・明日は何があるのかわからないから 人生は素敵って思いますけど、何があっても誰かに必要とされているって思えれば、きっと大丈夫って思います。頑張りましょう!凹んだ時は 遊びに来て下さい。いつでも開いてます。
                                パスティーユ

投稿: みっつさんへ | 2008年3月25日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉はいらない。 | トップページ | ・・・のようなもの。 »