« 育てて頂いているという実感。 | トップページ | 飾り気の無い姿。 »

春を待つお庭。

メモリーさん(あえてこの記事の中ではメモリーさんと呼ばせていただきます。)との出会いは 忘れもしません オープンして間もない頃、初めてお会いしたはずなのに何故か話に花が咲きとても楽しい気分にさせてくれたのをはっきりと憶えています。たまたま波長が合ったのか 合わせてくださったのかうきうきとした気分をお客様に味わせていただいたのです。とても印象的でした。何度かお会いする中で 自宅でカフェをしていらっしゃる事を知りましたが その時は失礼な事に すごいな~と思う程度でした。自分の勉強不足を思い知ったのはそのあとで、違うお客様から何度も何度もメモリーさんのお話を聞く機会があり 頭の中で想像するばかりでした。お茶でも飲みに行こうかどうしようかと思うばかりで、なかなかお伺いできずにいたんです。(忙しさにかまけました。ごめんなさい。)

それ以来何度も足を運んで下さいましたが・・・ひょっこりお見えになったメモリーさんが「手洗いカウンターみたいなもの作れる?」って聞かれたんです。ちょうど店にある洗面台みたいな感じをイメージされていて同じような雰囲気で・・・とおっしゃったので、出来ない事は無いんですが素敵なシンクがない・・・どうすればいいかと思案しました。

少し前にkaorinさんからご依頼されたキャビネットのブログを見て下さり出来上がりの雰囲気はとても気に入ってくださったのですが、シンクの問題がクリアーできずにいたところ・・後日、こんなイメージでと雑誌をお持ち下さったので具体像は浮かびましたが、お店にあるホーローの洗面器をシンク代わりにして・・・と思ったけどなんか違う。そうこうして、お話をしているなかでアンティークの陶器の大きなボウルをお持ちだと伺ったのでそれを生かして考えてみる事になりました。

一つ一つ問題がクリアーになり、完成予想図を持って 打ち合わせに伺いました。玄関に入った瞬間・・すげ~~の一言。こりゃーたくさんのお客様がご存知のはずだわ~・・本物のアンティークが所狭しと素敵に飾られています。雑誌やテレビで紹介されるのも当然だわ~・・・心の中でつぶやきました。

早速、シンク代わりのボウルと置くスペースを拝見したところで、一気にイメージが膨らんで、完成予想図を変更する事にしたのですが、その日の打ち合わせは どちらかというと手洗いキャビネットの事は置いといて、いろんなお話をしましたねー。時のたつのも忘れて・・・。午前中に伺ったのに 気が付けば夕方・・。お昼を摂ることもすっかり忘れてました。それくらい有意義な時間でした。

描き直した完成予想図と見積もり金額にもOKをいただけたので製作に取り掛かりました。そして、ボウルをお預かりしに行った時も また、キャビネットの事は置いといて 楽しいお話をしましたね~。ほんとにキャビネットの話はちょびっとで 仕事の話はほとんどしてません。

本音を言えば、メモリーさんには雑貨コーナーがあって、うちも雑貨屋なので商売敵っていうんでしょうか・・・そんな気持ちも無くはありませんでした。でも、そんなちんけな感情がふっとんでしまう魅力を持ったカフェなんです。というかメモリーさんの人柄に おこがましいようですが惚れ込んだというか・・メモリーさんのために何ができるだろうと言う気持ちがあふれてくるんです。出来上がったキャビネットを納め ブログ用の写真を撮るときも店のディスプレーをするときと同じ気持ちで たくさん売れますようにって飾りました。これからたくさんのバラが咲き乱れて いっぱいのお客様が訪れるお庭の雰囲気作りにお役に立てるかと思うと 心が躍ります。

1

メモリーさんにもまた勇気をたくさんいただきました。心から感謝申し上げます。

今年の営業は、4月中旬オープンを予定されているとのことでした。大評判のお弁当は数量限定なので予約しないといただけません。たくさんのアンティークに囲まれて お茶もいただけますし、バラの咲く季節には2倍3倍の楽しみが待っています。オープンを心待ちにされている方 今年ももうじき開店ですよ。

「メモリー1992」 江別市見晴台112-2 (011)383-3189   *営業時間や定休日などお問い合わせいただいてからお出かけください。                                                     

2

|

« 育てて頂いているという実感。 | トップページ | 飾り気の無い姿。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今朝写真を見て、素敵だぁと気分がとても良いですheart01メモリーさんには私も非常にお世話になっており、インテリアに目覚めるきっかけにもなりました。何度行ってもすごい!と思えるお店です。子供が産まれてからなかなか行けないのですが、暖かくなったらお庭を見に行きたいと思います♪またもや、素敵なものを作りましたね!!

投稿: ミウミウ | 2008年4月 2日 (水) 09時07分

ほんとにすごいですよね。
ずーっと居てもあきません。
キャビネットは自分が作ったのに前からおいてあったような感じです。
見てみてくださいね。
                             パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年4月 2日 (水) 13時31分

こんばんは、先日は本当に有難う御座いました。、こんなに素敵なキャビネット届けて頂いて私の方こそ感謝させて頂きます。想像以上で、とても丁寧に細やかな所まで気遣いして作って下さってパスティーユさんの気持ちが沢山入ってるキャビネットですよね。
お陰さまであの場所が明るく成り、仕事がとっても楽しくなりました。気になって「まるで恋人に逢いに行くように」何度も何度も見に行きます。おしゃれなディスプレイも気に入ってます。お願いして良かった・・・。
きっと何時までも大切に使うでしょうね。古い物が好き!雑貨が好き!・・・で、パスティーユさんとお会いできて嬉しい限りです。このプロセスの中での会話もお付き合いさせてしまいごめんなさいね。でもホント楽しい時間も有難う御座いました。私も時間できたら遊びに行かせて下さいね。いっぱい感謝の気持ちが有るのに表現が下手で申し訳有りません。でも、心から本当に有難う御座いました。それから、ミウミウさん、お久し振りです。「オチビちゃん」可愛くなったでしょうね。暖かくなったら逢いたいですね。風邪引かないようにね。

投稿: メモリー1992 | 2008年4月 2日 (水) 23時56分

おはようございます。コメントありがとうございます。
頭の中に思い描いていたものが実在するって不思議な感覚ですよね。
やっぱり、いろんなものを見て、聞いて興味を持って楽しんでおられる方に惹かれるんですよね。実は雑貨を通じてそんな方に出会えることが嬉しくてしょうがないんだな~と感じさせていただきました。
またおじゃましまーす!
                                パスティーユ

投稿: メモリー1992さんへ | 2008年4月 3日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育てて頂いているという実感。 | トップページ | 飾り気の無い姿。 »