« こんなに身近に。 | トップページ | 古いものと上手に付き合う。 »

心 うらはら・・・。

よく お客様に 「売れたらさみしくない?」って聞かれます。正直、好きで集めてきたものばかりだから寂しくないはずはありません。それに もう出会えないかもしれないって考えると手放したくないって思うこともしばしば・・・。あ~ 葛藤の日々・・・。

でも 「パスティーユ」のモットーは“何が出てくるのかわからないお店”ってところだから毎日決心しています。それもこれも縁あって うちに来たもの達がお客様にとってかけがえのないものとして大切にされるように しっかりと磨き上げ、手直しし、リメイクしているからです。今まで、お求めいただいたもの達はどうしているんだろう・・思いをはせながら・・・。

そして、また一つ。本当なら手放したくない家具をご紹介します。古いカップボードです。元々は和風の食器棚ですが、多機能で小ぶりなサイズが なんともいえず素敵です。上の段にはお気に入りのカップコレクションがたっぷりはいるように棚が付いていて、波ガラスの扉のむこうに見え隠れする感じがとてもいいです。中段には引き出しが二杯ついていてカトラリーやお茶の道具を入れておくのにぴったりです。それに引き出し式のカウンターが2枚。「どのカップにする?」とか聞きながら 置いてみる。出し入れに便利です。下の段は背の高いものでも収納できるスペースがたっぷりあります。色合いもペールトーンにしたので どんな家具とも相性はいいはずです。

一人暮らしなら 十分のサイズだし、食器もちのご家庭なら カップ専用ボードとして大活躍してくれそうです。ほんとにいい家具です。

はじめてかみさんに見せた時、可愛いって言って涙をうかべてました。そんなことは初めてだったので かなり迷いましたが、パスティーユらしい家具なので皆さんに見ていただくことにしました。

なんだか 文章が未練たらたらですが お察しください。心 うらはらでたまらないんです。

Photo

|

« こんなに身近に。 | トップページ | 古いものと上手に付き合う。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

eye

本当に素敵です。素敵すぎます。
実物はかなりかわいいんでしょうね(^0^)
明日、お友達と伺う予定です。
楽しみにしています。


投稿: ちえ象 | 2008年4月24日 (木) 09時17分

桜もいい感じで咲いていますが 今日のこの強風でちってしまわないように祈るばかりです。明日は回復していい天気になるといいですね。
お待ちしております。      
                                パスティーユ

投稿: ちえ象さんへ | 2008年4月24日 (木) 09時34分

引き出し式のカウンターが付いてるなんて、いいですね♪どなたの元へお嫁に行ってしまうのかなぁ…やっぱり自分が好きで納得のいくものを作っていらっしゃると思うので、完成したら手放したくない気持ちわかります。パスティーユからウチへ来た子達は元気に過ごしていますよ(笑)そしてずっと大切にします!

投稿: ミウミウ | 2008年4月24日 (木) 17時41分

ようこそ!待ってましたよ。
コメント楽しみにしてくださっている方もけっこういるんですよ。
また登場してくださいね。
このカップボード まさに箱入り娘って感じです。いつお嫁に行ってしまうのか、それともずっとうちにいるのか。いずれにしても幸せになってほしい。そんな心境です。
                                 パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年4月24日 (木) 22時40分

先程は、お邪魔しました。
この食器棚、本当に可愛かったです。
じっくり見せてもらいました。
今日はどのカップでお茶する??みたいな。
しばらくは、誰の所へも行かずに、あの場所にとどまっていて
欲しいです。またお邪魔します。
lovely

投稿: ちえ象 | 2008年4月25日 (金) 12時14分

先程はおじゃましましたぁhappy01

この食器棚・・・・
初めてパスティーユさんで購入した すりガラスの棚以来の感動と衝撃が走りました。。。。
ずっとずっと眺めていたかったlovely

この記事を読んでで 奥様の気持ちとっても分かります・・。
アタシも 涙がでてきちゃうくらい・・・。
今も家に戻り「もしも~~~家に来たら~~」なんて妄想を膨らまし
置く場所をイメージ中です 笑。

本当に素敵な食器棚。。。。
今夜 夢に出てきそうですーーーーーーーーーーーcrying

投稿: たま。 | 2008年4月25日 (金) 13時29分

今日もありがとうございました!
皆さんにお会いできる日はにぎやかでいい日になります。
カップボードも見に来てくださってありがとうございました。
そして、コメントも嬉しかったです。お友達にもよろしくお伝えください。
                                パスティーユ

投稿: ちえ象さんへ | 2008年4月25日 (金) 21時39分

見に来てくださってありがとうございました。
私も、ずっと忘れられない家具になると思います。
そんな家具をまたどこかで探して ご紹介しますね。
                                 パスティーユ

投稿: たま。さんへ | 2008年4月25日 (金) 21時44分

先日、ずーっと行きたがっていた妹を連れて、お店に伺いました。カップボード、本当に素敵でした。
奥様、可愛い方ですね。あのカップボードの前で泣いている情景を思い浮かべると、まるで一枚の絵のようでした。
それと、妹がお店に行った感想を、「夢のようだったあ」といっていました。それを聞いて、パスティーユは、物欲の権化となって、後からぞっとするようなお店ではなく、どこかホッとするようなモノたちに囲まれて、幸せな気持ちになれる場所なんだ、と気づきました。
もちろん、欲しいものは買いますが、そこにいるだけで幸せ、でもあるわけです。それはお店にあるモノ達に対する愛情が深いからにほかなりません。これからも、ご夫婦ともに、がんばってほしいです。ファンとして、カスタマーとして応援してます☆はる

投稿: haru | 2008年4月25日 (金) 23時18分

そんな風に言っていただけて すごい嬉しいです。
お店って自分が考えてる方向にむかって進んでいるようで 実はお客様に進めていっていただいていると思っています。
それぞれのお客様にとって 居心地のいいお店になれること、思いも思いの時間を過ごしていただけることを大切にしていこうと思います。
                              パスティーユ

投稿: haruさんへ | 2008年4月26日 (土) 11時08分

ここ最近、毎日のようにこのカップボードが夢にでてきます。
愛しくて愛しくてたまらない感じです。
私にとっても、我が家にとっても新しい生活が始まるのだなぁ…と。
なかなか会えない恋人を待つような気持ちです。
けれど、本当にこの子にとって
我が家で良かったのか、葛藤の毎日でもあります。
新しい住人を迎える日まで失礼のないようにお掃除しておきますね!

投稿: 愛心 | 2008年4月27日 (日) 19時36分

私は ほっとしてます。
こんな言い方は あつかましいかもしれませんが もしかしたら会いたくなったら会えるような気がしまして・・・。ともあれ 愛心さんのご好意でたくさんのかたに見ていただき可愛がられています。
きっとこれから何かが変わるでしょうし、ずっと変わらない何かが始まるんですね。
さみしくなりますが 本当に良かったって思っています。
心から・・ありがとうございました。
                                パスティーユ

投稿: 愛心さんへ | 2008年4月27日 (日) 21時29分

昨日、今日とおじゃましました。カップボード、すでに売約済にも関わらず実物を見る事が出来て嬉しかったです♪素敵ですよね。私がいうのもなんですが、愛心さんのもとで良かったのだと思います。私が主人に出会ったのと同じくheart01、雑貨との出会いも運命だと私は信じています…それと、ご主人!今日話したアノ事は忘れて下さいね(笑)

投稿: ミウミウ | 2008年4月27日 (日) 22時14分

おはようございます。
いや~ 忘れることなどできません!
小力・・エド・・今度からツッコミますので、 お願いします。
いいもの見つけたときは、goodでお願いします。
                                パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年4月28日 (月) 09時27分

PASTILLEさんのブログ見つけてしまいました♪ウレシイ~
ご無沙汰しております本間です。
今日久しぶりにお店にお邪魔して奥様とお話しさせて頂きました^^
いつもちょっとづつちがう家具とディスプレイで、新しいわくわくどきどきを感じます。
今日はウワサの(?)キャビネットを見せて頂きました。
古い和風の家具だったそうですが、圧迫感のない高さで、機能も申し分なく、私的にはとっても使いやすそうに感じました!
奥様が涙されるのもわかる気がします。古くなって使われなくなっても、こうやって手を入れてもらって、求められてもらわれていけるなんて、このキャビネットも本当にうれし涙でしょうね!

フライヤーの件良いお返事をいただきありがとうございます!
PASTILLEさんの思いをしっかり感じました。お付き合いさせていただけることに感謝しています。よろしくお願いします!

投稿: Y | 2008年4月28日 (月) 17時19分

本日はありがとうございました。
一人でも多くのお客様に来ていただけるといいですね。
イベントの成功 お祈りしています。

                              パスティーユ

投稿: Yさんへ | 2008年4月28日 (月) 17時36分

ご主人、ミウミウさん、本当にありがとうございます。
なんだかあの子を迎える心がまえができました。
そして、本当にいつでも会いに来てください!!
会えない今も皆さんに可愛がってもらってると思うと嬉しい限りです。ご主人も奥さんもうちに嫁ぐ日まで愛おし、慈しんでくださいね。
そして、ミウミウさん^^ご主人とラブラブなんですね~素敵です。
きっとミウミウさん、素敵な方なんでしょうね!いつかお店で出会える日が楽しみです。
末永~くパスティーユさん愛する同志でありたいです♪
私は、子どもも寝たので、外に置きたい木製の椅子に色を塗ろうか迷っています。でも、もう一杯飲んでしまったので明日にしたほうがいいなぁ~(笑)

投稿: 愛心 | 2008年4月28日 (月) 20時58分

そう言っていただけてよかった~。
でも そんなわけにいかないこともちゃんとわかっています。しかし、物作りに行き詰ったりしたときは、お願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。(そんなことないように頑張ります。)
そして、ミウミウさんもとっても素敵な方ですよ。いつも来てくださるのですが、ご主人のこと大好きって気持ちがあふれてる感じがします。
ご主人の包容力も感じますね。いいご夫婦です。
それと・・ここだけの話ですけど・・いつか・・・ずっとパスティーユが続けられたら・・・ささやかなパーティーができたらいいな~と思います。10周年記念くらいになればできるようになるのかな~夢ですね~。
                    
                               パスティーユ

投稿: 愛心さんへ | 2008年4月29日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに身近に。 | トップページ | 古いものと上手に付き合う。 »