« 心 うらはら・・・。 | トップページ | おべんと持って。 »

古いものと上手に付き合う。

私は古いものが大好きです。といっても古ければ何でもいいってわけじゃありません。

インテリアや雑貨の雑誌を見ると必ずといっていいほど古いものを取り入れたインテリア特集が組まれています。個性的で素敵なお部屋をいつも楽しみにされている方も多いと思います。でも 古い家具やアンティークな小物に憧れて やってみよう!と思ってもなかなか一歩が踏み出せずにいる方も多いと思います。流行と捕らえている方にはお勧めできません。洋服なら流行がすたれれば着なければいいし、捨ててしまう事も出来ます。が、家具はなかなかそうはいきませんから。

そうは言っても 個性的な姿は 現代の家具には無い雰囲気を持っているのも事実。じゃあ どうすれば古いものと上手に付き合えるんでしょう。もし、お店やもらいもので 古い家具を手に入れたとしたら、とにかくきれいに手入れしてあげる事です。どんなに埃をかぶっていても 汚れていても、徹底的にきれいにしてあげることです。それは、もう大変な作業ですが、きれいにしてあげることで 今の住宅にも違和感無く溶け込みますし、なにより手をかけてあげることで愛着が生まれてきます。それに応えてくれるように ひっそりと存在を主張し始めます。古いものだからといってそのままの状態だと ただの古道具になってしまい もしそんなものばかりが集まってしまったらよほどの上級者で無い限り、嫌になってしまう事でしょう。ただし、そこまでして手に入れるべきものかという事が問題で、なんでもいいわけじゃないっていうのは そういう理由からです。不具合のある所は補修し、色が合わなければ塗装してみる。そんなことの一工夫で愛すべき我が家が少しづつ出来上がっていくんです。

色合いに関しても 上級者の方は木の色そのままがいいとおっしゃる方が多いですが、それは物によりけりで 木調のものばかりだと古いという印象が強く ともすれば暗い感じになると思っています。だから、木調のものをより生かすように、アイボリーやペールトーンの色合いの家具を提案させていただいています。

今回 ご紹介するのは人気のミシンテーブルですが、以前ご紹介したペールグリーンの足にアイボリーの天板のものは どちらかというと古いものに慣れ親しんだ方を想像して作りましたが、今度のはどちらかというと 古い家具には興味はあるけどなかなか手が出せずにいた方を想像して作りました。足はアンティークっぽく黒にして 天板は元々の引き出しの色に合わせて調合しながら都合5回ほど塗り重ねて出来上がりました。勿論 古い物好きの方にも気に入っていただけるといいな~と思っています。昭和28年製造と刻印が残っていたので、しっかり古いんですよね。

今までのパスティーユにはなかった シックなコーナーが出来上がりました。お手持ちのお気に入りの雑貨もきっと違和感無くとけこむことでしょう。

Photo

|

« 心 うらはら・・・。 | トップページ | おべんと持って。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

いつ見ても可愛い画像がいっぱいですね。。。
私は可愛く飾る想像力にかなり乏しくて・・・
そうそう、おとり置きしていただいているカーテン近々必ず取りに行きますね。なかなか行けなくてすみません。。。

投稿: みほ | 2008年5月 1日 (木) 09時13分

いつもありがとうございます。
可愛く飾る必要はないと思います。実用的にしてもいい感じにまとまると言うのがいいんじゃないでしょうか。テイストをまとめてみると機能的で素敵になると思いますよ。
カーテンかえるだけでもすごく変わりますよね。きっとやわらかい雰囲気でいい感じになってると思います。
いつでも大丈夫です。いつでも開いています。
                              パスティーユ

投稿: みほさんへ | 2008年5月 1日 (木) 10時10分

こんにちわ。
アンティークの本から飛び足してきたようなステキな写真。
雰囲気がとってもいいですね。
古いものと新しいものを融合させる技が
パスティーユさんはピカイチ(←これ死語かしら?)
いつ伺ってもワクワクできる空間です。
連休はお休みですか?
近々「例のもの、3枚ほど」を持って伺いますね。

投稿: sarry55 | 2008年5月 1日 (木) 10時11分

本日は、お忙しい中、お見積もりにきていただき有難うございました。
本箱の出来上がりを、本ともども楽しみにお待ち申しております。

 ブログいつも素敵なお言葉が、ちりばめられていて、「そうそう!!、同感同感!!センスいいよなぁ~~~!!」なんて独り言をいいながら拝見しております。少しづつ、すっきり空間をつくって、癒しの家にしたいです。。。
 ご縁に感謝しつつ。。。。

投稿: ハスキーママ | 2008年5月 1日 (木) 12時50分

お疲れ様です。
基本を知ってはじめてアレンジできるんだな~と感じているところです。
この感じもやっぱりいいです。
連休中ももちろん開いてます。遊び疲れたら休みに来て下さい。
例のもの・・・! さッ、3枚もいいんですか!
G・W 店に居ながら旅に出かけられます。どこにいけるんでしょうね。
楽しみにしていまーす!
                                パスティーユ

投稿: sarry55さんへ | 2008年5月 1日 (木) 12時51分

おいしいコーヒーごちそうさまでした。
使い勝手も見た目も素敵な本棚にしたいです。
しばらくお時間を頂きますがよろしくお願い致します。
可愛い小物たちにかこまれて、過ごす毎日。いいな~と思いましたよ。

                                 パスティーユ

投稿: ハスキーママさんへ | 2008年5月 1日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心 うらはら・・・。 | トップページ | おべんと持って。 »