« ごいっしょに、いかがですか。 | トップページ | 時にはおごそかに。 »

真面目すぎてもつまらない。

最近 テレビを見ていて おもしろいCMがないな~と感じます。時代を反映しているのがコマーシャルだと思うんですけど 今の時代はやっぱり中小企業には厳しい時なので 大企業のおんなじコマーシャルが繰り返しながされているばかり。 しかも商品をストレートにお勧めしているので真面目すぎてつまらない。真面目にしないとだめな世の中になっているような気がしてならないんです。

おもしろいってのも曖昧ですけど、笑ってしまうっていうおもしろさじゃなくて ふと気が付くと思わずにやりとしてしまうようなおもしろさで 今のCMではポテトチップスの「バレーボール作戦タイム編」は思わずニヤリとさせられるいいCMで、トイレを我慢してでも見てしまいます。

クレージーキャッツの「無責任男」が流行った時代と言うのはそれはもう はちゃめちゃで、コマーシャルも大中小の企業に関係なく いろんなコマーシャルが流れて それはもう楽しかった。こんなのコマーシャルしても売れないんじゃないってものや 恥ずかしくて見ていられないってものまで ほんと様々ありましたね。ほとんど覚えてないって言うのもコマーシャルのいいとこなんですけど、よく思い出すのが 「しめさば」のコマーシャル。若者の男女がしめさばを持って激しく踊っているCM。後ろで流れている歌もアップテンポで のりのりなんです。若者にしめさばを食べて欲しいという感じが伝わってきましたが、なにしろしめさばはちょっと・・・というギャップがいかんともしがたく・・・こっけいで・・・そこまでのインパクトをねらったのか!と思うこともありましたが、それはきっと思い過ごしで かなり真面目に作ったCMだったと思います。つまり、今のCMの真面目さと 昔のCMの真面目さは違ったと思うんです。それがコマーシャルのおもしろさなんですよね。見たことないかたには何の話やら・・・でごめんなさい。

その時代に作られたものは それでもしっかりそんな時代背景を映していて 真面目に作られているけど思わずニヤリとしてしまうおもしろさがあります。当時の人にしたら普通にどんな家庭でも使われていたものたちだけど、今 あのコマーシャルを思い出しながら眺めていると 絶対必要なものじゃないだけに 洒落っ気を感じずにはいられません。

「僕が作ったレモネードだけど 1杯どうだい?」ニヒルな顔でついであげます。

Photo

|

« ごいっしょに、いかがですか。 | トップページ | 時にはおごそかに。 »

思うこと」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

こんばんわhappy02
今日もとっても楽しくって日ごろのストレスも吹っ飛んで
解毒?!作用がありました(笑)

帰ってからさっそくカゴバッグに人形やらビーズやらジャラジャラ付いた
ストラップをぶら下げてみました!!
思ったととおり相性バツグンで1人でニヤけてしまいました^^

あのステンドグラスも凄く素敵で気になって仕方がないです
こうやって文字にするとますます気になってくる~~~

全然関係ないんですが明日地区センターで開催される陶芸サークルに行く日なんです^^物を作るのってホントに大好きで楽しくって、作るものは違えど物を作るのが好きな人がたくさん入るっていうのはうれしいですよね^^

また遊びに行きます☆
今日もありがとうございました^^

投稿: mayu | 2008年5月11日 (日) 20時38分

『しめさば』のCM知ってます!!
確か「シメ♪サバ♪」とかって歌でしたよね!って文字だと伝わりにくいですかね(^_^;)
あまりの懐かしさにコメントしちゃいました!
私が最近好きなCMはタカ&トシが出ている鈴木商会のCMで「なまらすげーべや!」「道産子か!?」って言うせりふがお気に入りです♪
ではまた近々伺います☆

投稿: リョウママ | 2008年5月11日 (日) 21時36分

いつもありがとうございます!
物作りしているときって 没頭できるからいいですよね。それに 形になった時の充実感。次はもっといいもの作ろう!っていう向上心も生まれてきます。
mayuさんの職人気質は持って生まれたものかもしれませんね。
陶芸作品も機会あったら見せてください。楽しみにしています。
                                パスティーユ

投稿: mayuさんへ | 2008年5月12日 (月) 10時58分

いや~ しってる方がいてくれてよかった~。さすがです。
なにも そんなに気勢をあげなくても・・・って感じでしたよね。
おちゃらけた時代が来ることを願ってやみません。真面目にそう思います。 
                                パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2008年5月12日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごいっしょに、いかがですか。 | トップページ | 時にはおごそかに。 »