« 雨の日は。 | トップページ | 大運動会。 »

星の数ほどあるけれど。

自分がお客さんだった頃にはいろんな雑貨屋さんを見に出かけて感じていた事なんですが、雑貨って星の数ほどいろんなものがあります。というよりいろんなタイプの雑貨屋があって オーナーさんの考えのもとに商品を選んでいるのでそのニーズに応えるべく様々なメーカーがあるんですね。パスティーユにも数社のメーカー様との取引があり 毎月、新商品の案内や入荷情報が届きます。一つの取引先にも数百~数千の商品の取り扱いがあってその中からパスティーユでご提案したい商品を選んで発注するわけです。うちのようなお店はコンビニや百均のように“何でもあります。”というお店にすると魅力の無い店になってしまうので お店で提案し続けるための商品選びには神経を使います。勿論、大好きな雑貨を選ぶというのは基本姿勢ですが、自分が好きなものだけを扱えば片寄った品揃えになってしまうし、ニーズばかりを追えばコンセプトからずれていってしまう。今までそろえてきた商品はたくさんあるものの中から「パスティーユ」を表現するのに必要と思った品物ばかりを選んできました。でも、その裏にはうちでは選べないものも山ほどあります。逆に言うとうちで選ぶものはほんの一握りのものでしかありません。

そんな毎日の中でふと思ったんですが、「チョコホリック」というメーカーさんはうちにとっては特別で、可愛いから大好きと言って下さるファンの方が多い事もありがたいのですが、毎月2回の新商品が待ち遠しく 次は何だろうって楽しみがあります。そして、そのどれもが愛らしく素敵なんです。懐かしいアイテムは古い家具を引き立ててくれて、なによりも個性的です。古い雑貨との相性もばっちりで お店の輪郭をはっきりと示してくれます。それに、不思議な事に売れないものがないんです。そんなメーカーさんて珍しいんです。   本当にパスティーユにとって貴重なメーカーさんです。星の数ほどある雑貨メーカーの中で「チョコホリック」に出会えた事を心から感謝しています。

Photo

そして、ガラスの器も星の数ほどありますが、古い色付きガラスの器はちょっと貴重です。ほんの数枚ずつですが 綺麗なの見つけました。デザインに魅せられました。

Photo_2

|

« 雨の日は。 | トップページ | 大運動会。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

私もチョコホリック大ファンです。パスティーユさんにお邪魔するまでこのメーカー全く知りませんでした。
チョコホリックも大好きですが、何と行ってもパスティーユさんのレイアウトの旨さにやられます。商品ひとつひとつにオーナーの愛情がこもっているとでもいいましょうか?伝わるんですよね~。またゆっくりお邪魔しますね。

投稿: meruriru | 2008年5月26日 (月) 18時10分

いつもお世話になります!
ちっちゃなものこそ大切にしようと思っています。作り手の思いを伝えるのが私達の仕事ですから・・・。そんな思いを受け取ってくださって 本当にありがとうございます。“伝わる”といってくださる事がとても貴重で明日に向かう勇気になります。
                           パスティーユ

投稿: meruriruさんへ | 2008年5月26日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は。 | トップページ | 大運動会。 »