« 真面目すぎてもつまらない。 | トップページ | 雨の日は。 »

時にはおごそかに。

子供の頃の家の近くに神社があって お祭りの時期にはたくさんの出店や芝居小屋が建って 田舎でしたけど結構賑わいをみせていました。そんなこともあり よく遊びに行きました。大きな杉の木が何本もあって子供ながらに神聖な空気を感じて ふざけちゃいけない場所だと思っていました。初詣に出かけたときは 賑わっているのでそんな感じはありませんが、厄払いに神社に行ったときは普段の生活では味わえないおごそかな気分を味わう事が出来ます。時々 神社の境内を歩いてみたくなって用事も無いのに出かけた事もありました。

観光で函館に行ったときは やはり教会は必ず立ち寄る場所ですよね。異国情緒を感じます。それと同時に神社で感じるおごそかで神聖な気分も味わう事が出来ます。ステンドグラスからこぼれる日の光を感じながら 何も考えず立ち止まる事で まるで外国にいるような気持ちになります。これが旅の醍醐味といえばそうなんですが、人って時々は日々の喧騒から逃れて神聖な気持ちで無になることも大切な事のような気がします。信仰心はありませんし、祈る事もありませんが 時々そんな時間を持つことは大切な気がします。

巷で人気のチャーチチェアのレプリカを仕入れました。無塗装のものを取り寄せ 自分でアンティーク調に仕上げました。本当は本物のほうがいいんでしょうけど、本物は値段も高く、信仰心もないものが扱う事に抵抗がありレプリカにしてみました。

時には函館の教会を思い浮かべながらおごそかな雰囲気に浸ってみるのもいいかもしれません。

Photo

|

« 真面目すぎてもつまらない。 | トップページ | 雨の日は。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに、風が強く寒い日がつづいていますね。。。いかがお過ごしでしょうか?
 チヤ-チ・チエア素敵ですね。。。後ろには、聖書もいれるポケットがついていて優れものですね。
先日のGW、しばらくぶりに大好きな映画「ショーシャンクの空に」を何度も観ました。やはり、いい映画ですわ~~。人生の節目、節目で観ると説得力あります。人生の節目というのはオーバーでしすね、たとえば、日常に疲れているとき、新しいことにチャレンジするとき、自分自身をリセットしたいとき、等々。。。ですね。希望を持つことの大切さを学びますね。最初の1回目は、爽快感を、その次は達成することのたいせつさを、3回目は自分自身への励ましを。。。。というふうに何回観てもたくさんのことを学ぶ映画です。私もとっても大切にしているの映画の1つです。
 パステーユさんのお店の商品も、使えば使うほど味のでてくるものばかりですね。そんな小物たちと、希望をもって生活したいものです。

投稿: ハスキーママ | 2008年5月14日 (水) 10時01分

いつもコメントありがとうございます。
映画を観て勇気が湧いてくるって私もあります。大切にしている映画ってありますよね。知らず知らずのうちに“何か”を求めているものですが、それが具体的に何かってことは解からずに居たりします。映画はそれを具体的に見せてくれるので これだ!と思った映画が大切になるんですよね。
「ショーシャンクの空に」今度観てみますね。
                                パスティーユ

投稿: ハスキーママさんへ | 2008年5月14日 (水) 10時18分

先程はおじゃましました。またお笑い?についておしゃべりをして楽しい一時でしたが余計な事まで話してしまい、反省…落ち込んだりラジバンダリ←(反省してないですね)今日は素敵なチャーチチェアも見る事が出来て、我が家にはスツールを連れて帰って来る事が出来て良かったデス(*^_^*)今までは一目見て気に入った瞬間運命だと思って買っていましたが、今回はじっくり待ってみて、まだあったら運命だと思っていました。寒い日だけど、なんだかワクワクで気分は最高です!また伺いますね。

投稿: ミウミウ | 2008年5月14日 (水) 13時56分

ほんとに今日は寒くって 手がかじかんだりラジバンダリ。こんな感じでいいですか?いや~楽しかったです。レッドカーペットも見逃せませんね。しっかり見て、置いてかれないように勉強します!
                                 パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年5月14日 (水) 15時57分

 こんばんわ!!今日はありがとうございました!!
職場から帰宅すると2客にチェアーが、ちょこんと、まるで数年来そこが居場所だったかのように待っていてくれました。思い切って購入してたいへん良かったです。
 「ゴッホの馬鈴薯を食う人々」のような簡素なライフ・スタイル目指してお部屋改善計画のスタート第1弾です!!

 「ショーシャンク」楽しんでください。40年代、50年代の家具や食器が随所にみられ、たいへん勉強になります。ただし、そういう余裕が出来るのは、何度目かですが。。。

 書棚も楽しみにしていますね~~。どうぞ、焦らずゆっくりとりくんでくださいませ。

投稿: ハスキーママ | 2008年5月16日 (金) 17時55分

こんばんは。
そうですねー。置いた瞬間に違和感無くとけ込んでいました。
いっしょの生活がスタートするんですね。
書棚は少しお時間いただきますが 必ず自分でも欲しくなるものをお作りします。少々お待ちください。
ビデオも大切に拝見します。
                               パスティーユ

投稿: ハスキーママさんへ | 2008年5月16日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真面目すぎてもつまらない。 | トップページ | 雨の日は。 »