« 大運動会。 | トップページ | 何もないところから始めよう。 »

コーヒーを楽しむ。

実は私、つい最近まで「コーヒー」の事を朝のトーストを流し込む飲みものと思っていました。忙しい朝にとりあえずのどつまりしないための飲み物という感覚で飲んでいたんです。牛乳でも良かったんですけど・・・大人だし・・・。もしくは時間をつぶすために喫茶店の場所を借りるための一番手ごろなもの・・・ジュースでも良かったんですけど・・・大人だし・・・。うまいといわれるコーヒーもたくさん飲んできましたが、うまい!とは思うけど そんなに思い入れはなかったんですよね。コーヒーの何かに気づいた今でも そんなにこだわる気持ちは無いんですが・・・。

私の場合、考え事をしていていい事が浮かんだ時飲んでいるコーヒーはおいしいと感じます。話が弾んでいる時の味わいも格別ですね。あと たまに食べるチョコレートと楽しむってのもありますね。コーヒーそのものの味にこだわりは無いので インスタントでも十分です。うまいものにこしたことはありませんが、大事なのはその時の気分です。パソコンに向かう機会も増えてきたので、気合をいれるときには欠かせなくなってきました。お店のパソコンの前で煙草をふかすわけにはいかないので ブログ更新の時にもお世話になっています。熱いコーヒーじゃないとだめだからあっという間に飲んでしまいます。ほっと一息 ゆっくり楽しみますじゃないからほんとのコーヒー好きとは言えませんね。でも、自分の中では何かコーヒーという飲み物をわかったような気がして 嬉しかったりしています。

こうしてパソコンの前に座り、お気に入りのマグカップを片手に飲むコーヒーが少しだけわかりかけてきた今日この頃です。

Dscf0004

|

« 大運動会。 | トップページ | 何もないところから始めよう。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コーヒー、私が飲めるようになったのは21とか22歳になってからだと思います。仕事の関係でお宅でコーヒーを出される事が多く、大人の味で苦手だけれど嫌いと言えず、残すのも悪いし…と無理して飲んでいたはずなのですが、気づいたら好きになっていました(*^_^*)会話や気分などで何杯も飲んじゃって時々胸やけしますけど(笑)息子が生まれて生後数ヶ月の時でも、寝ている間に時間を見つけてコーヒー飲みながらインテリアの雑誌見てました♪ほんの数十分の間だったけれど、私にとってはすごく濃くて大切な時間だったのを覚えています。今はママ友達とかとおうちカフェをするのが楽しいですねぇ。友達の事を考えてカップを選んだり、スプーンやコースターなどどれにしようかなとあれこれ考えるのも幸せデス。女性だからだと思うのですが、カップやスプーンの事でもかなり話が盛り上がるんですよ♪玄関にふざけてOPENの看板出したりもしてます、、、ちなみにリョウママのおうちに行ったらパスティーユづくしでもてなしてくれますよ。そしてパスティーユの話をして盛り上がってます♪♪♪

投稿: ミウミウ | 2008年5月30日 (金) 01時23分

すいません、またコメントしてしまいました。さっきアイスコーヒー飲んで寝れなくなっちゃいました(^_^;)さっきのコメントの続きで、夜子供が寝た後に主人と一緒にコーヒーや紅茶を飲むのも大切な時間です。結構主人がコーヒーいれてくれるんですけどね。時々ジャンケンで負けた方がいれるのですが、そういう時だけ私はジャンケン強いんです(笑)出かけた時もわりとカフェに入る事が多いのですが、何人かの友達に「旦那とカフェに入って今更何しゃべるの?」って不思議がられた事があります…話す事もたくさんあるし、話す事がなくても雰囲気が良ければそれでいいと思うんですけどね。どうなんでしょう?

投稿: ミウミウ | 2008年5月30日 (金) 02時03分

おしゃべりのときのコーヒーはかかせませんね。ご主人ともきっと見つめあいながら楽しんでいらっしゃることと思います。「ほかにはなにもいらない。一杯のコーヒーと君が居れば。」 時々ほほを赤く染めて・・・。  外国の夫婦のようで素敵です。
                               パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年5月30日 (金) 10時52分

お久しぶりでした!ミウミウさんのような素敵な夫婦がとても羨ましく思う今日この頃です(-。-;)
私もほぼ毎日コーヒーを飲んでます♪
家事や育児の合間に飲む一杯は格別に美味しく感じホッとします♪
私もお客様が来ないときはインスタントばかりですけどね。 ミウミウさんと良くお茶をしますが話が弾みついついたくさんコーヒー飲んじゃいます♪
ご主人に作っていただいたテーブルでカフェタイム楽しんでますよ(*^ー`*)ノ
入荷したマグカップ見に行きますね☆

投稿: リョウママ | 2008年5月30日 (金) 15時15分

2週間もお会いできないと、お久しぶりです!って感じです。リョウ君もママさんも元気そうでなによりです!
リョウママさんにとって うちのお店も一服のコーヒーのような存在になれたらいいなぁ~。また遊びに来てくださいね!
                               パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2008年5月30日 (金) 21時39分

こんばんわ。ご無沙汰致しておりまーす。お元気そうで良かった。楽しいですね、「一杯のコーヒーから」こんなに沢山の会話がはずんで・・。ご主人の記事もかわいい(失礼!)な。って思うところもチラッ、チラッとあったりで、今週はイベントがあったりで気、張り詰めてたので何日振りにページ開き、読んでるうちに何故か心が和みホット、疲れがとれました。ありがとう。ちなみに私、飲み物で一番苦手なもの「お酒とコーヒー」。自慢にもなりません、それで<カフェ>!だって笑われますね。只今、訓練中!です。でも、「一杯のコーヒー」にも愛情込めて丁寧に入れさせて頂いてます。楽しい会話だったので図々しく参加させて頂きました。指の先?まで疲れ切ってたの、元気になれます。ありがとう。

投稿: わすれな草 | 2008年5月30日 (金) 23時56分

またまたコメントしちゃってすいません、、、わすれな草さんのコメントを見て、コーヒー嫌いだったんだ!と驚きのあまりつい(^_^;)なのにいつも美味しいコーヒーをいれてくれて、あまりの心地良さについ長居してしまいます。コーヒー嫌いだなんて思いもしなかったです。むしろ好きなのかと。なんだかありがとうを伝えたくて(*^_^*)わすれな草さん、ご無沙汰しています。今年に入って何度かお庭を見に行ったり先日のイベントにも行っているのですが、息子も一緒なので上まで行かず、挨拶出来ずに帰っていました、すいませんf^_^;7月あたりにでも主人にあずけてなんとか行けたらいいなぁと思っています♪

投稿: ミウミウ | 2008年5月31日 (土) 10時20分

いつも全力投球なわすれな草さんだから、お察しします。私もコーヒーが特に好きなわけじゃなくて ちょっと頑張るときのきっかけにというか、頑張れたときに飲んだコーヒーがおいしく感じるということに気づくことができたもので・・・。本当はいつでもビールが最高です。
わすれな草さんの入れられるコーヒーはきっとたくさんの人を幸せにしていると思います。力を抜けるときは思いっきりリラックスしてください。
そうそう、バラの様子はいかがですか?かみさんも楽しみにしているので お時間あれば教えてください。
                              パスティーユ

投稿: わすれな草さんへ | 2008年5月31日 (土) 10時43分

こんにちわ。パスティーユさん、ミウミウさん、コメント本当にありがとう御座います、ミウミウさんイベントに来て下さってたんですね。お会いしたかったなー、特に2世ちゃんに・・・。買い物とかの時になぜかハンドルがねミウミウさんのお家の前に向いてしまいます。ただ、通り過ぎるだけなのにね。もう少し暑くなったらお庭見に来てねオチビちゃんにも会わせてね、休みの時はほとんど庭仕事してるかもね、パスティーユさんビール最高!!!なのね、これからの季節、仕事終えての1杯おいしいんでしょうね、庭の薔薇まだまだ可愛い「つぼみ」なの6月20日頃かなー?と思うんですが天候が極端なのでどうでしょうね、その頃、又、ご連絡させて頂いても宜しいですか?。遊びに行きたいの本当はね、でも今無理みたい、お見舞いとかいろいろ重なってね、回りの人達も元気になったら遊びに行かせて頂きますね。

投稿: わすれな草 | 2008年5月31日 (土) 15時13分

心配事があると気が重いですね。わすれな草さんが体調を崩されないように気をつけてくださいね。
うちのバラもつぼみがぽっこりしてきましたが開花まではもう少しかかりそうです。是非、お知らせくださいね。夫婦ともども楽しみにしています。
                               パスティーユ

投稿: わすれな草さんへ | 2008年5月31日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大運動会。 | トップページ | 何もないところから始めよう。 »