« 素敵だと思います。 | トップページ | 玄関が素敵な家。 »

頭の中にあるけれど・・・。

本棚の製作のご依頼をいただきました。大型の家具の場合、実際にお部屋を拝見するところから始まります。お客様のイメージしていらっしゃるものを具現化するには必要な事なんです。どんな風に使いたいのか 何を収納するのか 何処に置くのかでディテールもサイズも変わってきますし、やっぱり具体的にイラストに起こすのにもインスピレーションが湧くんです。いろんなお話をしているうちに少しずつイメージが頭の中に浮かんでくるんですけど、その段階ではまだまだもやもやしていて 自分でもどうしたらいい?って問いかけてます。

イラストを何枚も描いているとようやく頭の中にぼんやり浮かんだイメージがはっきりとしてきます。持っている技術とそれがはたして現実に出来るのか?ともう 頭の中はぐるぐるです。ご依頼で作るものは経験のないものばかりだからプレッシャーもあります。でも、お客様が思い描いているものを超えられるようにという思いだけを持って、作業しています。出来上がってくると自分でも「お~!」と思うこともしばしば。その時には もやもやも晴れて 「そうだったのか!」と感じたりします。

出来上がったものをしっかりと見直す段階では、お客様は喜んでくださるか?というプレッシャーに変わり 見ていただいてお言葉をいただくまでは落ち着かず、ドキドキしています。このたびのご依頼では 引き戸をつけるのが初めてだったので、またお客様に勉強の機会を与えていただきました。いろんなものを与えていただいています。心から感謝申し上げます。

あとは お届けして、お伺いした時、頭の中にぼんやりイメージしていたものが現物となって現れてくれるかどうかです。お客様には気に入っていただきましたが、置いてみるまではやっぱり不安です。どうかぴったりとお部屋にとけ込みますように・・・。

Photo

この場をお借りしてお知らせしたい事があります。6月7日(土)運動会に付き午後3時開店の予定でしたが、この雨で中止が決まり、6月8日(日)に順延となりました。つきましては土曜日は通常営業となり日曜日は午後3時からの開店とさせていただきます。なにとぞご了承くださいませ。

|

« 素敵だと思います。 | トップページ | 玄関が素敵な家。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

 今日は朝早くから、有難うございました。
お昼過ぎまで、本の整理に追われやっと、いまうちのこになった様な気がします。しみじみ。。。
 主人は夕食時に、私の方から伝えるまで解からなかったようで。。。。「変わったの!?」というリアクションで大成功でした!!
 それだけ、うちの家になじんだ?まざった?というくらいのしみわたりようでたいへん満足しています。
 これからまた、わたしたちと歴史を刻んでいくと思うと、いまからとーってもいとおしく感じられます。
 本ともども、大切にしますね。。。ほんとうに素敵な作品をありがとうございました!!

投稿: ハスキーママ | 2008年6月 7日 (土) 21時15分

今回も勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。本が入ってようやく完成ですね。
ご主人 気が付かなかったんですか?確かに違和感はまったくありませんでしたけど・・・でも以前の風景とは確かに違って見えました。何が変わったと聞かれると 何とも言いようがありませんが、変わりましたよね。何かが。
何年経ってからでも不具合が出たときは言ってくださいね。いつまでもフォローします。

運動会無事終了しました。おかげさまで成長を実感することが出来ました。うちで見る娘とはちょっと違うんですよね。

それでは また遊びに来て下さい。ありがとうございました。
                             パスティーユ

投稿: ハスキーママさんへ | 2008年6月 8日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵だと思います。 | トップページ | 玄関が素敵な家。 »