« 玄関が素敵な家。 | トップページ | 日々を重ねて。 »

朝日の似合う器。

「カフェオレボウル」を使う習慣のある方って、お洒落です。私にはその習慣はありませんでしたので、今ひとつ理解できませんでした。一人暮らしを始めてからしばらくは朝食抜きの生活が続いていましたし、結婚して子供が生まれて朝食をとるようになってからも朝の忙しさで、ゆったりと時間を取っての朝食はとれていません。おなかを満たすだけでいいなら パンをかじればいいけど、もっと大切な何かが“朝ごはん”の時間にはありますよね。

日本人の食卓にはご飯と味噌汁。フランス人にはパンとカフェオレ。アメリカ人にはカリカリベーコンと卵料理とコーヒー。習慣が違うから カフェオレボウルに対して興味がわかなかったんですね。雑貨屋をはじめて 触れる機会も増えたんですけど、それでもまだ理解できない。頭の固さなのか、受け入れる度量がないのか・・・。少し勉強することにしました。すると、おあつらえ向きに、書店で『カフェオレボウル』というコレクション本に出会いました。そのものの歴史や、生まれた場所、生活環境、朝食風景を知るうちになんとなくではありますが、解かってきた気がします。

そこで、数点仕入れてみました。白い磁器に ステンシルで描かれたいろいろなパターンの図柄。形や大きさもさまざまで楽しくなってきます。手にとって眺めると、その魅力に触れられる気がしてきました。今後は、もっと注目していきたいアイテムになりました。

朝食を大切に考えることは、生きることの豊かさに気づかせてくれるのかもしれないと、いまさらながら 思う私なのでした。         でも、ぎりぎりまで寝ていたいしな~・・・。

Boul

|

« 玄関が素敵な家。 | トップページ | 日々を重ねて。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

先程買ったカフェオレボウル☆お部屋を片付けさっそくたっぷりのミルクで作ったカフェオレでホッと一息ついています。ブラウン系やベージュの無地のカフェオレボウルはよくありますがパスティーユさんのはかわいらしい柄で買って良かったです☆このひと時が何倍もの幸せを運んで来てくれていますo(^-^)o夏場は息子のかき氷を入れるのにもピッタリ!
絵本棚楽しみにしています☆ハンドルネームは妹がイチゴなので私はみかんにしてみました。芸ナシです(汗)

投稿: みかん | 2008年6月13日 (金) 14時14分

みかんさん、私よりカフェオレボウルのことご存知ですねー!
両手でささえて飲むたっぷりのカフェオレおいしそうです。
それに、ファイアーキングのラスターシェルのサラダボウルもお買い上げいただいてありがとうございました。やっと見つけたんですが探し当てて下さって あのサラダボウルも喜んでいる事でしょう。
絵本棚、とてもいい感じです。イメージ通りだといいのですが・・・ドキドキです。
                              パスティーユ
                                

投稿: みかんさんへ | 2008年6月13日 (金) 21時37分

今日は絵本棚ありがとうございました☆サイズ間違えてしまいパスティーユさんには本当に嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした(;_;)私も最初は落ち込んだのですが子供部屋に運び、元々あった2メーターの棚を自分で切ってリメイク!初めての試みでしたがすっごくうまくいって、しかも子供のキッチン・リメイクした棚・絵本棚がピッタリなじんで(サイズも雰囲気も)本当に幸せで、今日はいつもは飲まないビールをパパと飲んでいます☆もちろんパスティーユさんで購入した足付きのミルクガラスでo(≧∀≦)o雨降って地固まるとはまさしくこのこと(^ー^)絵本棚を置く予定だった場所にはいずれチェストをと思っています。これからも少しずつお気に入りの食器や家具をパスティーユさんで見つけて行けたらなと思っています。マヌケな私ですがこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m今度はサイズ間違えません。でも間違えても素敵な展開になるからいいかも!?なんて、こんなヒヤヒヤはこれを最後にします(ノ><)ノごめんなさいm(_ _)m

投稿: みかん | 2008年6月14日 (土) 19時12分

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
私も少し肝を冷やしました。時々、製作過程で1ミリの誤差でやり直しってこともあるんですが、ドキッ!てしました。
でも みかんさんの行動力には脱帽です。リメイクといっても大変だったと思います。やり遂げたあとのビール きっとおいしかったでしょうね。
自分の目指すお部屋作りは あせってはいけません。のんびりと一歩一歩作り上げていくのが理想です。そのお手伝いができるように私も感性を磨いて お応えできるように勉強します。
本当にありがとうございました。
                         パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2008年6月15日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄関が素敵な家。 | トップページ | 日々を重ねて。 »