« ふと、思い立って。 | トップページ | いつか見た蒼い海。 »

素材の味を生かして。

夏になると思い出すのが、お盆のばあちゃん家での出来事。親の兄弟も10人居るので、おじさんおばさんいとこを数えると数十人が集まってワイワイガヤガヤ。それはもう賑やかで楽しかったですね。いとこたちも大きくなってきてそんな集まりもなくなっていき、今では子供のころのいい思い出ですが、私には密かな楽しみがありました。ばあちゃんの畑のトマトがうまかったんです。真っ赤に熟した大きなトマトをもいで、夏でもキンキンに冷えてる井戸水で洗って 手のひらに持ってきたあら塩をつけて食べる。甘くてしょっぱくて ほんとにうまかった。炎天下の中、田舎の景色とトマトの真っ赤な色合いと、ずっと手をつけていられないくらい冷たい水・・・あの時、あの場所でしか味わえない思い出です。

そんなことを思いながらリメイクした机をご紹介します。天板の汚れがひどかったので、じっくりペーパーをかけるときれいな木目がでてきました。だからワックスだけを塗って仕上げました。できるだけ手をかけずに、素材の味を生かして。

Photo

|

« ふと、思い立って。 | トップページ | いつか見た蒼い海。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

先程はおじゃましました。息子もうるさくてすいません…机、想像以上にとても素敵で何か深いものを感じました。思い出と共に長~く使えるものですよね。近々ベンチと天板を持って行きますので、よろしくお願いします。色など試行錯誤するかもしれませんが、ご主人ならきっと素敵な家具によみがえらせてくれるはず!!っと期待大でーす♪

投稿: ミウミウ | 2008年7月11日 (金) 11時42分

いつもフットワーク軽く見に来てくださってありがとうございます。
前にお求め頂いたベンチですね。了解で~す。いい感じにしましょうね!
                                パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年7月11日 (金) 17時56分

 おはようございます!!
「素材のあじ」をいかして・・・・・納得です!!
私にも、店長さんと同じく、トマトには、忘れられない思い出があります。残念ながら、我が家は、母をはじめみんなトマトが嫌いだったので・・・・トマトはほとんど私がたいらげていました。。。。。
塩だけふった、あの大阪の暑い日のトマト・・・・・懐かしい思い出です。今はたま~~に、農家さんからいただくトマトに昔と同じ味をあじあわせていただき、思い出にひたっております。感謝デス。

投稿: ハスキーママ | 2008年7月13日 (日) 04時48分

夏の味ですよね~。思いっきり楽しみましょうね!
でも、あのときの味はやっぱりあの場所でしか感じられないところが、残念です。目で、皮膚で感じたことも味の一部なんですね。
身近で何か探さなくっちゃ。と思います。
                               パスティーユ

投稿: ハスキーママさんへ | 2008年7月13日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふと、思い立って。 | トップページ | いつか見た蒼い海。 »