« 一人で歩く楽しみ。 | トップページ | 眠っていた家具。 »

模様替えは楽し。

模様替えって大変だけど楽しいです。部屋の空気が変わります。

部屋作りの考え方も様々だと思います。理想のお部屋を想像して カーテンを選んだり、テーブルやソファなどの家具を選んで配置していきます。使い勝手を良くしていくために新しい家具を買っては配置に悩み・・・一番素敵な姿に近づけていくためにプラスしていきます。これがベスト!という所に落ち着いてもしばらくたつと飽きてきたりして、模様替えしたくなってきます。でも、これがベスト!と思っているから一つ動かすとほかのものの置き場に困って、そのうちぐちゃぐちゃになって・・・やらなきゃよかった・・・。って経験あるんじゃないでしょうか。

お店も家具が売れると大変です。同じ家具はないので、違うものを用意するものだから一箇所変えるといろんなところを変えないとなりません。だから新しい家具が入ると数時間かけて模様替えします。でも、これがお店にとっては大切な時間です。置き場所を変えることは 違う魅力を発見できる機会だからです。

洋服も同じように いつものコーディネートをちょっと変えるだけで違う表現や魅力を発見できたりします。お洒落さんはこれができる人ですよね。洋服を知ることや家具を知ることには共通する点がたくさんあると思っています。

自分がいいからそれで良し。それでもいいんですけど、もっと何か違う生かし方ができるかも・・・。って思ってみることも必要で、そんな風に考えられる洋服や家具に囲まれていると、いろいろ広がりませんか。少し大変な模様替えもきっと楽しくなると思います。

今日も数時間かけて模様替えしたのは かっこいいホーローのケトルを見つけたからです。このケトルを飾りたくて頑張りました。

Photo

|

« 一人で歩く楽しみ。 | トップページ | 眠っていた家具。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

模様替えってすごい楽しいですよね!すごい疲れる作業ですけど試行錯誤の末に、これだ!っていう配置が決まった時はすごい幸せな気持ちになります☆
この写真の感じすごく素敵です♪ケトルも実際に見るとすごくカッコいいんだろうなぁ・・・
この下駄箱だったという棚がここに置かれているという事は入口のところはどんな感じに変わっているんだろうとモクモク想像しちゃいます。
次に遊びに行くのが楽しみです(*^_^*)

投稿: ケアベア☆ | 2008年7月 2日 (水) 23時32分

いつもありがとうございます。
モクモク想像されると、ちょっと恥ずかしい感じですが 近々、背の高いキャビネットタイプの本棚を出す予定です。まだ出来上がってないので自分でもどんな風になるのか楽しみです。モクモク。
                               パスティーユ

投稿: ケアベア☆さんへ | 2008年7月 3日 (木) 09時34分

モクモク、、、という言葉につられてコメントしてしまいました(笑)模様替えは楽しいですよね。でもちょっと大変な時もあるかなぁ。結局グチャグチャになるタイプです(∋_∈)大きな家具はなかなか出来ないけれど小物替えはよくします。近くで見たり遠く違う角度から見たり。部屋をウロウロして少しあやしいかもしれません。とっておいてもらっているテーブルが近々我が家に来た時は嬉しくてウロウロするかもしれません。ウロウロ。

投稿: ミウミウ | 2008年7月 3日 (木) 10時00分

ミウミウさんの模様替えは手馴れたものだと思います。
私も模様替えのときは店の中ウロウロしまよ。
新しい本棚出来上がったので、明日はレイアウト変更です。ウロウロ。
                             パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年7月 3日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人で歩く楽しみ。 | トップページ | 眠っていた家具。 »