« フルーツ盛って。 | トップページ | 雨降りなのに。 »

子供部屋に置くべきか?

私が赤ん坊だった頃の写真に(もちろん白黒写真)ぬいぐるみだの文化人形だの何故か可愛いものと戯れているものが数枚あります。当然、赤ん坊で およそ可愛いぬいぐるみなんて意識は無いから、かじったり振り回したりしているうちにぼろぼろにしてしまい、捨てられてしまったのでしょう。もの心つく頃にはすでに記憶には無いのできっとそうに違いありません。

古いものに触れることの多い今では、当時のぬいぐるみや赤ちゃん用玩具を目にすることもしょっちゅうです。木の手押し車や積み木や三輪車・・・今見るととても可愛いイラストが描かれていたりします。ベビー箪笥やちっちゃい椅子、衣装箱にもバンビやクマや犬やネコ、リスにひよこに・・・もう数え切れないくらいの可愛い動物たちがカラフルに描かれていたものです。赤ちゃんには可愛い動物に囲まれているのがいい環境と考えられていたのかもしれません。でも、幼稚園にあがる頃には、どこかに「もう赤ちゃんじゃないもん!」って言う意識が芽生えて、赤ちゃん時代に使っていたものを遠ざけるようになって、可愛い動物のイラスト入りの者達は捨てられていく・・・。自然な流れなのかもしれませんね。

そうはいっても、可愛いものは可愛い。大人になったからこその感情なのかもしれませんけど、娘にも触れさせてあげたい気持ちになります。

先日、とても目ずらしいものを見つけました。おそらく古い家具工場から出たものじゃないかと思うんですが、当時の動物イラストのデカールです。デカールとは水に浸してつけるシールみたいなもので、プラモデルについているものと同じです。とにかく古いもので苦労しましたが、小さめキャビネットに貼り付けたらすごい可愛い家具になりました。(デカールだけでもありますので、額に入れて飾ったりもできます。)

あまりにも可愛いので子供部屋に置くべきか?それとも!子供には触れさせず自分で使うべきか?思案のしどころです。

Photo

|

« フルーツ盛って。 | トップページ | 雨降りなのに。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

とっても可愛らしいキャビネットですねぇ♪
私なら子供と一緒に使います☆
愛くるしいキャラクターにも惹かれちゃいました*ビビビっと来ちゃいました!

投稿: リョウママ | 2008年7月31日 (木) 23時59分

昨日はありがとうございました!
可愛いいものの基準を持ってしまった自分にもビビビッというかバビビッっときましたね。子供の成長とともに使いつづけたい家具だと思ってます。
コメントありがとーございます。(小声)
                           パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2008年8月 1日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルーツ盛って。 | トップページ | 雨降りなのに。 »