« らしいもの。 | トップページ | 秋の夜長に一冊の本。 »

よそ行きの服を着て。

今日ご紹介するものは いっしょの時代を過ごして来たもの達なので、レトロブームといわれるようなまるで希少価値があるかのように眺めるという気持ちは私にはありません。これらのものが生まれた時代背景や日本の作り手たちの真剣さに敬意を払い大切にしていきたいな~と思う気持ちで見つめています。

子供の頃、デパートに出かけるって一大行事でした。今では到底考えられない服を着せられて、ブレザーに半ズボンみたいな・・・嫌だったけどデパート行くんだから!って着せられるまま・・・。田舎から汽車に乗って札幌までの約二時間、頭の中では・・・「おもちゃ買ってくれるかな~、なんて言えば買ってもらえるかな~。勉強頑張るから!と思ってもいないことを言うのはずるいよな~・・・お手伝いするから・・・きっとしないだろうな~。無条件で買ってくれないかな~。値段によるかな~。」などと、わくわくドキドキしながら道のりを過ごしていました。デパートは田舎中の人達が集まったかのような賑わいで、サザエさんのお父さんみたいな人やカラフルなワンピース姿のご夫人がわいわいと買い物を楽しんでいます。まずは、母親の買い物に付きあわされ、気まずい婦人服売り場で「おもちゃゲットのために今は我慢我慢・・・」これが長いからさすがに飽きてきます。そうこうしているうちに昼をむかえ上のファミリーレストランへ。お決まりのお子様ランチは楽しみだったけど、目標達成前だから 味わって食べる気分じゃなくどこか上の空。隣で子供が食べていたフルーツパフェの足つきグラスと長ーいスプーンは印象的だったな。

おもちゃ売り場に一足先に乗り込み、キラキラ輝くおもちゃを一つ選んで ようやくの思いで目標をとげ、あとはもう好きにして・・・と満足感一杯。ちょっと休憩とエスカレーターで向かった地下一階。そこには・・・飴だのラムネだのヌガーだのメリーゴーランドのようにくるくる回る大型マシーンが!「何だこれ!すげー!」赤や青や黄色に緑の原色がぐるぐると回って、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいだ!(好きなものを好きなだけスコップですくってお会計するスタイル)「オレンジジュースでいいかい?」と見上げるとこれまたマシーンの中でオレンジジュースが噴水のようにシュワーっと噴きだしている!目も回る衝撃。原色のワンダーランドでした。

足つきのグラスはやはりどこかよそ行きの風情。お客さん用でした。この、柄と色合い、よそ行きの服を着て出かけたデパートで遭遇した出来事を思い出さずにはいられません。今宵、少しよそ行きの服を着て白ワインでもやりたい気分です。

Photo

|

« らしいもの。 | トップページ | 秋の夜長に一冊の本。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

脚付きのグラス、形は同じで色々な色やデザインがあるんですね!ワンカップ好きの私にムクムクと興味の気持ちがわいて来ています。以前アンバーでドット柄のが4脚パスティーユさんにあったのですが、その時はあの運命のクリーム色のフェデラルフッテットマグに出会ってしまい、買わずじまいでしたが、もしその時買っていたら今芽生え始めている「脚付きグラスを単品で集めてみようか」って気持ちには絶対になりませんでした。パスティーユさんで出会う子達は、その先の運命の子に必ず繋げて行ってくれる不思議な力を持っています!それにしてもグラスやマグばかりに目が行きすぎですかね(汗)この前おじゃました時玄関マット買うの忘れて帰りました(汗)姫のお話できて舞い上がってました完璧に(笑)チョコホリックの新作が2週間に1度(1ヶ月に2回?)入るとききましたが具体的な日にちはいつでしょうか?

投稿: みかん | 2008年8月29日 (金) 20時37分

先日はお会いできて楽しかったです!
みかんさんは初めっから、私達もいいな~と思っているものを見つけて下さっています。高級なものがいいものとは言い切れなくて、いろんなものが集まってくる中で“統一感”が大事って思っています。テイストがバラバラにならないこと・・。それって意外と難しいことなんですよ。
チョコホリックは、月によって違うのではっきり言えません。できるだけブログでご紹介するようにします。9月は一週目には入荷します。可愛いですよ。お楽しみに。
                             パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2008年8月30日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らしいもの。 | トップページ | 秋の夜長に一冊の本。 »