« 思い出を集めて。 | トップページ | 小物をこまごまと。 »

佇まい。

佇まい(たたずまい)と言う言葉が好きです。辞書を引いてみると、[立っている様子、そこにあるもののありさま、そのもののかもしだす雰囲気、身をおくところ、暮らし方]とありました。解釈の違いで“わびしい”ととらえられる方が居るかもしれませんが、自分にとってはこの一言で じわ~っと染み入ってくる何かが感じられる言葉なんです。

時を経てずっとそこにある建物には、大きな木が茂り、日陰の軒下は苔むしている。暮らしがあるから古くても、廃墟を連想させるものはなく 草花も息づいている。日のあたる縁側の拭き清められた廊下、障子を通して入るやわらかい光。花瓶にいけた一本の白いゆりの花・・・この先もずっとこのまま変わらない景色。“佇まい”という一言に過去も未来も感じることが出来ます。

人も同じで、立っているだけで絵になる人っています。思い浮かぶのは「健さん」かな。いろんな役を演じて感じてきたことが蓄積されてその人のなりとなって、自然ににじみ出ている感じ・・・。生き方は自然に出てくるものなんでしょうね。悲しみを知り、挫折を乗り越え、喜びを知った時、心の中にとどめたものを忘れずにいられたら、いつの日か語らずに、語れるようになるのかもしれません。

この小さなキャビネットも“佇まい”という言葉が感じられるのもになってくれればいいな~と思います。

Photo

|

« 思い出を集めて。 | トップページ | 小物をこまごまと。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先週末の夕方に、お店にお邪魔させていただいた者です。(近所に帰省してきており、ケロッグの指人形などを購入いたしました…といえば憶えていただいてますでしょうか)
ようやく念願かなってパスティーユさんの店内に入ることができ、時間は短かったですが楽しいお買い物ができました!ありがとうございました☆☆☆
指人形はコドモの心をガッチリ捕らえました(^^) 同時に買った懐かしい”抜き型”も、さっそく野菜をポコポコ抜いて大活躍♪しています。
本日、東京に戻ってまいりました。次に帰省するのは札幌雪まつりの頃かも。。。またお伺いできるのを楽しみにしています。

投稿: おさかな | 2008年8月19日 (火) 02時06分

こんにちは。
もちろんわかりますよ。先日はありがとうございました。
東京は残暑でまだまだ暑いことと思います。お体ご自愛くださいね。
また、江別にお帰りの際は遊びに来て下さい。きっとお店はがらっと変わっていると思いますが、懐かしい雰囲気は変わることはありません。
東京にいてもブログでお会いできますので、お気軽にコメントしてくださいね。またお会いできる日を楽しみにしております。
                            パスティーユ

投稿: おさかなさんへ | 2008年8月19日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出を集めて。 | トップページ | 小物をこまごまと。 »