« 色々ありまして・・・。 | トップページ | 大切なもの。 »

手作りの記憶。

小学校の頃、ほんの少しの間でしたがピアノを習っていた事がありました。確か・・自分からやりたいと言った覚えがあるので無理やりやらされたってわけじゃなかったんですが、通い始めて程なく、「行きたくないな~」病になってしまい先生の家の前まで行っては引き返し公園で時間をつぶして帰るということをしていました。

ピアノの先生の家は、当時でも古い洋館で、思い起こせばまるで外国の家のようでした。ピアノの鍵盤も黄色く変色していて かなりの年代物だったように思います。先生はお爺さんで 顔は覚えていませんがピアノ弾き特有のぷっくりお手てだった事だけは鮮明に覚えています。習っていたといっても ただ隣に座って「はい。いいですよ。」って優しく言われるだけで、「これでいいのか?」と子供心に自分のやる気の無さを棚に上げて 帰りの自転車でぶつぶつ言いながら帰ったものです。

そうこうしながらも少しは続いたので、「発表会」というものに出る事になってしまったときのことです。「ちょっとサイズ測るから。」といわれ袖丈や胸囲などを測った母親は何かを企んでいる様子でした。「なにするの?」と聞いたら発表会用のブラウスを作るというのです。「ふ~ん。まいいか。」なんてのんきにしていましたが、そのうち段々大事の気配が漂ってきました。田舎には洒落た生地を扱ってる店など無く、置いてあるものが気に入らない母親は、注文という手段にでたのです。ただならぬ気配を感じながらも「どんなの作るんだろう?少しわくわくするな~。」なんてのんきさは変わらずにしておりました。すると生地が届いたとの連絡が入り、勇んで出かけた母親の持ち帰ったものを見てビックリ!・・・ピカピカ光るスカイブルーのジャージ素材・・・・・はっ、派手~・・・たいして練習もしてないのにピカピカ?何をイメージしてピカピカ?

それからあせりましたよ。せめて、「ピカピカなのにへたくそね~。」って言われないようにしないと・・・あっと言う間に、発表会の日が来て また言われるがままに着せられたのがえんじのブレザーに半ズボン。ブラウスは勿論 この日のために用意された“ピカピカブラウス”。ピカピカだけでもおこがましい~と思っているのに ご丁寧にも袖口がフリフリ(ラッパみたい)で胸のところもフリフリの嵐(ヒデキ風)・・・なんてことしてくれたんだ!はっ、恥ずかしー!まあでもせっかく作ってくれた事を思うと、黙って着てしまう自分がおりました。とりあえず、演奏は無難に切り抜けられたのでほっとはしましたが、「誰も見ないで!聞かないで!」って思いながらの発表会でした。

手作りだからこんなハプニングも起こってしまうんですね。恥ずかしかったけど、悪くは無かったなぁ~と思ったりもしています。

Photo

|

« 色々ありまして・・・。 | トップページ | 大切なもの。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

happy02非常に申し訳ないのですが、
現在のご主人を想像するに、ヒデキ風はちょっと・・・
その写真はありますか??
あったら、今度是非見せてくださいねっheart01

投稿: ちえ象 | 2008年9月16日 (火) 21時38分

私もピアノ習ってました!でも今は全然弾けないので、せつないですsad
発表会ありましたよね~note懐かしいです。
ピカピカ、フリフリの姿の写真私も見たいです(笑)お店に飾ってくださいhappy01 
近々江別に帰るのでお店に遊びに行きます~sun

投稿: リョウママの妹 | 2008年9月17日 (水) 08時43分

おはようございます。
ヒデキ風というよりニシキノ風といったほうが想像つくかもしれませんね。写真の存在は未確認です。あったとしても、お見せすることだけは おっ、お許しを~
                               パスティーユ

投稿: ちえ象さんへ | 2008年9月17日 (水) 09時59分

こんにちは。
手づくり手洗いスタンドを作っていただいたものです。
いつも、閉店間際に娘と行ってすみません。。。

今日はお知らせです。

先日教えていただいた、家具のリメイクをこの連休にやりました。
伝授していただいた、ペンキやハケを買って万端です。
最初はムラだらけでどうなる事かと思いましたが、2~3度塗っていくうちに、とってもよい感じに仕上がりました。今回は初めてなので、母の残してくれた本棚にしましたが、次回は本命の鏡台に取り掛かろうと思っています。。。私でも出来て、なんだか楽しかったです。またやりたいですhappy02 そう、ヤスリはどこにかければよいのでしょうか?


投稿: みほ | 2008年9月17日 (水) 10時05分

ちょっとかじっただけだと弾けなくなりますね~。ポロンポロンとたたいてみたら甦ってくるかもしれませんよ。すっごい楽しいと思います。私もいつかやってはみたいなと目論んでおります。
お帰りになられるのは嬉しいんですが、写真のことはお忘れ下さい。
想像するのが楽しいと思います。自分でも思い返すと笑えてしかたありませんでした。
道中お気をつけて!お待ちしております。
                               パスティーユ

投稿: リョウママさんの妹さんへ | 2008年9月17日 (水) 10時08分

こんにちは。
時間と手間をかけることを惜しまなければ誰にでもできます。是非皆さんにも家具のリメイクやってみてほしいですね。
さて、やすりの件ですが まずは出来上がった時のことを想像してみてください。本棚であれば良く出し入れするところは擦れることも多いでしょう。それに、角張ったところは軽く落としてあげるといいと思います。みほさんが思うようにやってみてください。そこに失敗はないと思いますよ。
                               パスティーユ

投稿: みほさんへ | 2008年9月17日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々ありまして・・・。 | トップページ | 大切なもの。 »