« 手作りの記憶。 | トップページ | 大人の可愛さ。 »

大切なもの。

みなさんにも大切にしているものってありますよね。コレクションに限らず、我が子のスナップ写真とか思い出の品とか・・・。私はとにかく収集癖があって、自分の部屋はおもちゃだのジャズのレコードだの足の踏み場もないくらいに雑然としています。ものが集まってくるとどうやって“収納するか”という問題がでてきます。大切なものだけにぞんざいには扱いたくはありません。

最近、再燃し始めたのが昔のアニメやヒーローもののレコード集めです。これが、疲れた時やなんにも考えたくない時にとても良いんです。チープなプレーヤーで当時のままの音を楽しみます。状態はどうでもいいので、傷がついて針が飛んだり、ブツブツと雑音が入ったりして・・・でも色んなものが、ふっとんで少し元気になったりします。かみさんは興味がないので傍観してますが、娘は時々やってきて いっしょに聞いたりします。『俺たちゃ 裸がユニフォーム♪(アパッチ野球軍のテーマ)』なんて流れてくると・・「裸がユニフォームってへんなの~」ってツッコまれたりします。でもめげずにかけ続けます。ルパン三世なんかは、完全にブルースなのりだから子供にとってはつまらない。ルパンのイメージはこれなんですけどね。(ご存じない方も、思い出の主題歌をイメージしてくださると同じ気持ちに浸っていただけるはず。)何枚か聞き終えた頃には、気分も晴れたりするから不思議です。

それに、ブリキのおもちゃの写真集も竹久夢二の画集も大切にしているもの。できれば、このままの状態で置いておきたいと思います。

こんなシャッター式の扉付きの棚があれば埃もつかずにしまっておけますね~。みなさんの大切なものはどんなものなんでしょう。

Photo

|

« 手作りの記憶。 | トップページ | 大人の可愛さ。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんな夜中にコメントしてしまいました~こんばんは(*^_^*)またもやコーヒーを飲んで眠れず…更新されていて良かったデス♪私の大切なものは~色々ありますが、主人にもらった手紙やメッセージカードとかかな。二人の間の約束で誕生日にクリスマス、結婚記念日などにはカードなどを交換するという決まり事があるので約10年分たまりました。時々見て昔を思い出したりしてます。ただそのカードなどをしまってあるのが、せんべいとかの缶ですけど。。あとはパスティーユで出会って我が家に仲間入りした家具や雑貨達です。もちろん他のお店で購入したものもありますが、パスティーユのものがかなり占めてます(笑)記念に購入したものやオーダーしたものなど思い出がたくさん詰まっています。友達にも『これ素敵、どこで見つけてきたの?』私『パスティーユ』と答える事多々あります。『パスティーユ2号店やれば』とか…やれるものならやりたいくらいです。例の雑誌に載った写真にも、今思えば1周年記念でいただいた小さくパスティーユって書いたあの木の札をぶら下げて写せば良かったとちょっぴり後悔です…雑貨だけではなくパスティーユという場所も大切です!!

投稿: ミウミウ | 2008年9月19日 (金) 02時41分

ありがとうございます・・・crying

                            パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2008年9月19日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りの記憶。 | トップページ | 大人の可愛さ。 »