« 好きな歌を聴きながら。 | トップページ | これは可愛い。 »

お店みたいに。

私が古いものを見始めた頃、アンティークショップにはイギリスの猫脚の椅子やテーブル、いわゆる家庭用の家具を扱うお店がほとんどでした。和骨董のお店にも古い茶箪笥やちゃぶ台や本棚などやっぱり家庭用の家具が中心に置かれていた記憶があります。でも素敵なコーヒーカップや切子のグラスや焼き物は商店用のショーケースに入っていてかっこいいな~と思っていました。その頃、インテリア雑誌で医療棚をショーケース代わりに使って、ブリキのおもちゃを飾っている部屋の写真を見て・・・なるほど!お店みたいにショーケースに飾ったらいいよな~と思って探し始めましたが、なかなか売ってませんでした。病気でもないのに病院に行って、医療棚譲ってくださいと言う勇気も無く、売ってる所を探し求める日々・・・。すると、全面ガラスのケースを見つけて「まさにおもちゃ屋さんで売ってた時と同じようにコレクションが飾れるぞ!」と大事に抱えて帰りました。

その頃からでしょうか・・・商店で使われていたパンケースやショーケースがアンティークショップに並び始めて、医療棚も見かけるようになりました。程なく、医療棚も我が家にやってきて食器棚として活躍しはじめました。

普段使いの食器やコレクションも見せる収納をしながら楽しんでいらっしゃるかたが増えてますから、今では商店用什器は人気者です。

前にご紹介したバタフライ式の商店用おつつみ台もガラスケースと組み合わせる事でやっとしっくり落ち着きました。まるでお店みたいですけど(うちはお店ですけど)、窓際にこんなコーナーがあったら家事の合間のコーヒータイムもゆったりできそうです。

Photo

|

« 好きな歌を聴きながら。 | トップページ | これは可愛い。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

 今日は快晴の当地!!
「天高く、馬こゆる秋~~」ですね!!

 ほう~~、このような使い方がありましたか!!
さすがですね!!素敵です!!

投稿: 3分で来店した^^ | 2008年9月30日 (火) 09時18分

いくら空を飛んでくるといってもスピードの出しすぎにはご注意くださいね。
                             パスティーユ

投稿: 3分で来店した^^さんへ | 2008年9月30日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな歌を聴きながら。 | トップページ | これは可愛い。 »