« お弁当はうまい。 | トップページ | そのままがいいもの。 »

生活必需品。

これから冬を迎えて燃料代の高騰でいったいどんな冬になるやら・・・考えただけでもぞっとします。食べること暮らすことに精一杯の冬になりそうです。

うちは雑貨屋なので生活必需品といわれるものは扱っておりません。そこがなんとも苦しいところ。しかし、私は楽観主義者なのか こんな時だからこそ心が豊かになりそうな生活必需品じゃないものに惹かれます。アートや音楽・趣味なんかです。食べることには無頓着なのでおいしく食べられれば何でもよくって、甘いものや間食的なものには全く興味がないぶん趣味に走ります。だって心が躍るんですから。仕方ありません。仕入れるものも必需品じゃないものに目が行ってしまうので時代に逆らっているのかもしれませんね。でも、雑貨ってそういうものだってことは初めからわかっていました。普通には売ってないものに付加価値を見出してワクワク・ドキドキを感じていただけることは心に必要なはず・・・そう思いつづけていられるうちは、その考えを曲げるつもりはありません。時代に逆らってこんなちっぽけな雑貨屋が生き残れるとしたら、それは紛れもなくわざわざ足を運んでくださる皆さんのおかげです。そんな、お客様のために変わらずにいることが私達が考える恩返しの形です。どうぞ、ふらりと遊びに来て下さいね。

Photo

マホービンもお弁当タイムを楽しみにしてくれます。モチーフカトラリーもおやつタイムをキラキラと・・・

Photo_2

お料理の時も素敵なものに囲まれて・・・

Photo_3

飾るだけでもなんか満たしてくれます。やっぱ、雑貨は楽しいです。

|

« お弁当はうまい。 | トップページ | そのままがいいもの。 »

チョコホリック」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、こんばんわ!!
大阪出身の移住組です。大阪では、夏の電気代がこちらの暖房代と同じくらいかかるんですよ。。。なんせクーラなしでは過ごせない土地です。でも、こちらの燃料代もたいへんですよね。
 昨年はストーブ難民なる方がたが、たくさん近隣の大型店や公共施設に現れましたよね。本当に私達のようなふつーに暮らしている人間がどんどん苦しくなる世の中。。。厳しいですよね。。。
しかし、ほっこりする雑貨や厳選して選んだ家具たちに囲まれて、質素にあったか~~く(こころ)くらしてゆきたいものです。

 さて、お尋ねしたいことがあり足跡をのこさせていただきました。
知り合いの方よりトランジスター掛け時計なるものをいただきました。
時計の裏に電池をいれるようなBOXがあるのですが、そこに現行の乾電池をいれるのでしょうか?でも、トランジスターって表示があり???です。。。。
メーカーは、セイコウです。トランジスター時計なんとか動かしてみたい私です。。。。
 何かご存知でしたら、アドバイスお願い致します。

投稿: 大阪で生まれた女 | 2008年10月 9日 (木) 18時51分

こんばんは。はじめまして。お世話になっております。
掛け時計の件ですがお店でも同じタイプの時計が時間を知らせてくれています。おそらく、単1の乾電池でいいはずです。その際 もし錆などがついている場合は紙やすりなどで錆を取ってから電池を入れてください。そのままでは動かないのですが、電池ボックスの近くに小さなボタンがあると思いますのでそれを押すと動き始めるので下についているつまみで時刻を合わせてください。そして、時刻を告げる鐘を鳴らすか、鳴らさないかのスイッチがあるのでお好みに合わせてください。壊れていなければこれで大丈夫なはずです。ちなみに電池は1年ほど持ちますのでネジ巻きよりは手間要らずですが遅れる事があるかもしれないので、あわせてあげる手間はかかると思います。
最初は気になる鐘の音も慣れれば気にならなくなるから不思議です。手間のかかるのは仕方ありませんよね。それが古いもののいいところなんですから。
また わからないことあれば気軽にご相談下さい。
                                パスティーユ

投稿: 大阪で生まれた女さんへ | 2008年10月 9日 (木) 23時48分


 草々のご指南ありがとうございます。
早速トライしてみます。また、解からないことがあれば教えてくださいませ。。。。宜しくおねがいいたします。では。

投稿: 大阪で生まれた女 | 2008年10月10日 (金) 09時51分

今日は絶好の行楽日和、こんなお天気の良い日にはどこかへ行きたくなりますね。
 知人より頂いた掛け時計は、この3日間きちんと時を刻んでくれています。ただ、音の調整部分がありません(泣き)

 アドバイス有難うございました。

投稿: 大阪で生まれた女 | 2008年10月13日 (月) 09時21分

ほんとに良い天気です。この暖かさを楽しんでおきたいですね。
掛け時計動きましたか!良かったですね。昔のものは意外と壊れにくいから驚きです。まだ使えるものが古いってだけで新しいものに取り替えられてしまうのは・・・家が新しくなれば新しいものに変えようって気持ちは当然か~・・・うん。使えるものは使ってあげるってことが大事ってやっぱり思います。古いものに限らずです。だから、この先ずっと、大切にできるものを選んでいきたいです。
いいものをいただきましたね。うらやましい~です。
                                パスティーユ

投稿: 大阪で生まれた女さんへ | 2008年10月13日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当はうまい。 | トップページ | そのままがいいもの。 »