« いつもいっしょに。 | トップページ | 大好きな食器。 »

ピーンとくるもの。

私、ブリキのおもちゃが大好きです。今でこそ高値の花になってしまいましたが、もともとは、本来冷たい感じのするブリキという素材に様々なギミックが施され、彩色され、驚きと感動を与えてくれたことを思い出し、子供の頃のワクワクとあいまって、“温かみ”を取り戻すことができるものとして見直す人が出てきて その考え方に共鳴したからです。だから、箱付きデットストックよりも 壊れて動かなかったり錆び錆びだったりするものほど大事にしなきゃと思ったりします。すごい人は、職人さんに頼んでぴかぴかに復活させたり、部品取りにストックしていたりするので、それはそれでできる人はいいなぁと思ったりもするけれど、私はやっぱり壊れてそのままが好きです。

ブリキのおもちゃ好きの影響でしょうか、スチールのものを見つけるとピーン!と反応してしまいます。ただし、色合いとかデザインの素敵なものに限りますけど。人から見ればやはりガラクタなのでしょうね?今はこんなスチールの本立てなんかは、捨てられてしまうからでしょうか、以外と見つかりません。こんなにかっこいいのに・・・。

こんなものの見方ですけど、“ピーン!”ときて下さる方いらっしゃいるかな~。

Photo

|

« いつもいっしょに。 | トップページ | 大好きな食器。 »

ジャンク」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しております。
愛馬に乗って、仕事に向かう途中にお店の前を毎日通過しています。特に日が落ちてからのお店の雰囲気が素敵ですね。。。

まるで家路に向かう先のオアシスのようなやわらくて、優しい灯りです。。。
 そんなお店を横目に見ながら職場へと向かう昨今であります。
帰宅は真夜中、当然灯りは。。。残念ながらありませんが、帰宅すると「うなずき」ちゃんたちが出迎えてくれるので、それが唯一の癒しでもあります。
 今週は雪になるようですね。。。愛馬ともども慎重に職場に向かわねば。。。ですね。

投稿: ロンサム・カーボゥイ | 2008年11月16日 (日) 01時00分

こんにちは。
蹄鉄も履き替えて冬の準備も万端のことでしょう。雪の降り始めは感覚も変わるので、手綱を引き締めて慎重に歩を進めてくださいね。
お店も暖炉(ストーブ)に火を入れました。いよいよ雪の季節がやってきます。
                                パスティーユ

投稿: ロンサム・カーボゥイさんへ | 2008年11月16日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもいっしょに。 | トップページ | 大好きな食器。 »