« 二人のダイニング。 | トップページ | 夕暮れに。 »

プラスチックを選ぶこと。

70年代にプラスチック製品が大量に生まれました。加工しやすく大量生産が可能でプライスもお手ごろにできる。サイケデリックやポップなものが流行した背景で素材と色合いがぴったり調和したんですね。でも、流行はあくまでも流行。ぜんぜん見向きもされない時期がきてしまうんです。それもそのはず、お金持ちのお宅には立派な家具と高級食器が食卓を彩ります。でも、プラスチック製品は一般大衆向けの安価な製品です。その頃の一般大衆の生活といえば、住まいも家具もやっぱり大衆向け。ポップでカラフルなもの達が似合うかな?と考えれば、やはり無理があったのはいなめません。ソフトとハードのバランスが取れていなかった感じです。

それから時がたち・・様々なものを選ぶことができる時代を迎えています。住まいも家具もこれらのプラスチック製品がピッタリ似合う暮らしを選ぶことが出来ます。可愛い~っていうだけじゃない使い方ができるようになったことは、地球にとっても、これらのプラスチック製品たちにとっても、いい事だと思うんですよね。

生まれてくるのがちょっと早すぎたのかもしれませんね。これから作られるプラスチック製品もできれば安価さだけを追いかけずに、素敵なデザインでいいものを追求して欲しいな~と思います。

Photo

|

« 二人のダイニング。 | トップページ | 夕暮れに。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆先程はおじゃましました☆長机買っちゃいました!何度もお店に伺って見ていたのになぜカウンターに利用する事を思い付かなかったか!ずっと欲しかったカウンターなのでとってもうれしいです☆長さ大丈夫でした。パパは窓際に置きたいと言っていますが…それもいいよなぁと思いましたがまずはカウンターとして使いたいです。ずっと探しているとピッタリの物が必ずパスティーユさんで見つかります。

投稿: みかん | 2008年11月 5日 (水) 19時44分

いつもありがとうございます!
あの長机良いですよねー。カウンターとして使うことに大賛成です。まさに!私が思い描いていた使い道です。あっ、でもいろんな使い方で楽しんでみてくださいね。
お店のレイアウトはあくまでも一つのご提案なので、じっくりと見ていただくといろんな使い道を想像していただける物を入れるようにしています。そんな、想像する時間が私にとっての楽しみでもあります。
今度はいったい何が見つかるのか・・・これからも探し求めて歩きます。
                              パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2008年11月 6日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二人のダイニング。 | トップページ | 夕暮れに。 »