« ほっと、一息。 | トップページ | なんかないかな。 »

創造の空間。

手作りをされているお客様から机とキャビネット製作のご依頼がありました。机はパソコンに向かったり、編み物をするのに使いたいとのこと。キャビネットは手芸用の糸を大量に収納したいとのご意向でした。置き場所のスペースを生かし、たっぷりの収納力をと考えると市販のものでは見つけにくいのかもしれません。

たくさんの資料をご用意くださり、「こんな風に使いたい!」という思いを綴ってくださったので とても助かりました。しかしながら、どちらも初めてご依頼を受けるものだったので、いつもながら 葛藤の日々でありました。

お客様は想像の中ですでに、その机に座り、編み物をしながら 「次は何をつくろうかな?」と思いを馳せていらっしゃるはず・・・。大切なのはその“想い”をより楽しんでいただくためのお手伝いができるステージになれるかどうかです。思い切ってオーダーされたお客様の想像を越えるようなものを作りたいといつも考えていますが、はたして自分にそんなものが作れるのか?いや、必ず自分でもびっくりするようなものが作れるさ!と思い直して作業に集中した日々でした。こんな心情を告白することは、本当はよくないですよね。でも、お客様の“想い”を形にするためにどうしても避けて通れないところだと思っています。

今回のご依頼は、古い家具のリメイクをしていることが大きな支えとなりました。古い家具はどんな作りになっているのか、普段からよく観察していたおかげの賜物です。今回も、お客様に大切な勉強をさせていただきました。本当にありがとうございました。

あとはこの家具を気に入ってくださることを祈るばかりです。そして、いろんな素敵なものを創造される空間として、ずっとおそばに置いていただければと心から願っています。

Photo

キャビネットの内側は棚板が8枚(取り外し可能)、編み物糸が180個収納できます。

Photo_2

机は引き出しを2杯、取手は古いものを使い、足元はものが置けるようにコの字に補強しました。

Photo_3

|

« ほっと、一息。 | トップページ | なんかないかな。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント


お久しぶりです。素敵な作品が誕生しましたね。
昨日、掛け時計が止まりましたので初めてネジで巻きました。
また元気よく時を刻んでくれています。

 ものづくりには、常に創造の苦しみがともないますが、完成した時の喜びは何者にもかえがたいものですよね。おつかれさまでした。

投稿: ロンサム・カーボゥイ | 2009年2月 1日 (日) 14時11分

寒さもぐーんと増してきました。おかわりありませんか?
掛け時計も、しばらくの間 時を刻むことを休んでいたのできっと元気を取り戻したのでしょう。手をかけてあげることで ちゃんと応えてくれるんですね。
先ほど、この家具をご注文くださったお客様がみえました。とても喜んでくださったので、ようやく肩の荷が下りほっとしました。こうしてまた 次に向かう勇気をいただいているんですね。今度はどんなものに出会えるのか 今から楽しみです。
                               パスティーユ

投稿: ロンサム・カーボゥイさんへ | 2009年2月 1日 (日) 16時37分

この間は いろいろと 窓枠&キッチンのDIYの相談に のってくださり
ありがとうございました。・+

残念でしたが・・・ いつも 快く いろんなお話きいてくださり 感謝してます(^▽^)
今回の作品も とっても 素敵ですねぇ!!!

とっても 雰囲気のある家具ですねぇ。・+
羨ましいです♪♪

投稿: たま。 | 2009年2月 2日 (月) 16時23分

いつもありがとうございます。
お客様の発想で生まれた たった一つの家具です。いいですよね。
私も羨ましく思っています。
いつの日か、私も思い描いている家具が作れる日が来るといいな~と思います。(自分の事はきっと 最後の最後になりそうです。)
                                パスティーユ

投稿: たま。さんへ | 2009年2月 2日 (月) 17時57分

すぐにお返事をしたかったのですが、なかなかパソコンを開けずにいました。今回は大変お世話になりました!ずっと部屋のスペースに丁度いい机と収納棚を探していました。妥協すればあったのですが、絶対に合ったものがあるはず!と思っていました。ですが、なかなか無いのです。そんな時、パスティーユさんなら・・・と思って、思い切ってお願いしました。ほんとにお願いして良かったです!見た瞬間これだ!!と思いました。この家具がうちに届くと思うとワクワクして嬉しいですconfident作製するのは大変だったと思いますが、ご主人の家具に対する熱い思いが伝わってくる作品だと思いました。大切に使わせて頂きますね!ありがとうございましたhappy01

投稿: まぴちゃん | 2009年2月 3日 (火) 11時54分

こちらこそ なんとお礼を言うべきか・・・まぴちゃんさんの思いがなければ 存在しない家具です。たくさんの勉強もさせていただきました。
これからの生活に空気みたいな存在として使っていただけたらと思います。大切にお届けします。
本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。
                                 パスティーユ

投稿: まぴちゃんさんへ | 2009年2月 3日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっと、一息。 | トップページ | なんかないかな。 »