« 1年の計は。 | トップページ | 初荷。 »

japan made.

インテリアのヒントや雑貨選びは洋書を参考にします。書店で洋書を探していると、さすが外国、そのオーナーの感性で集められたインテリアや雑貨が個性的で素敵に写し出されています。たくさんあるので一通り目を通しますが、“これは!絶対買う。”というものに出会うのは稀です。洋書は値段もはりますし、好みの違いがありますから。文化や生活様式も違うので、憧れはありますけど そのままを真似するのは無理がありすぎます。玄関で靴をぬぐところから違うのですから。

私が古いもののなかで興味をそそられるのは、有名画家の絵や焼き物や西洋アンティークなどではなく(勿論大好きですが、店で扱う気が無いという意味)、一般家庭向きとして作られた普通のもの達です。今では高値の花となってしまったファイヤーキングやパイレックスを代表とする食器たちも 当時は普通のせともの店やファンシーショップに並んでいました。ちょうど、この時期に日本の家庭用品メーカーも、外国から輸入されたカラフルなもの達に触発されたのか、カラーテレビの普及と共に「家庭に彩を」と カラフルでデザインの凝ったものをこぞって作り出していました。ライバルのメーカーよりも素敵でいいものを作ろうとお互いが切磋琢磨していたであろう様子が、ひしひしと感じられます。100円ショップの無かった時代、一般の家庭はそんなメーカー達に支えられていたんです。

昨日、仕入れに出かけ また新たな発見をしました。カラフルなホーロー製品です。小さなやかんは何ともいえないきれいな水色。ボウルのセットは、まるでアメリカから来たかのようです。ガラスのカップ&ソーサーや耐熱食器にも可愛い花のプリントが施され、ストライプのゴブレットにはクリームソーダが似合いそうです。そして、今年初めてのリメイク家具は、いかにも日本の家具らしい引き戸が魅力です。思い切ってガラスをはめ込んでみました。模様ガラスの柄もいいですね~。いつか使おうと思い取ってあったものです。青いガラスのノブは当時のまま。大好きな家具になりました。どれもこれも日本製です。

外国のものに憧れはあるけれど、様々いろんなものを見てきて、私にはこの“感覚”が一番あっていて、しっくり来ます。この先も、変わりようが無いな~とあらためて実感しているところです。

Photo

|

« 1年の計は。 | トップページ | 初荷。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント


しばらくでございます。
ストライプのゴブレットは、小生が昨年買いそびれた品物と同じものでしょうか?

 今年も宜しくです。

投稿: ロンサム・カーボゥイ | 2009年1月 8日 (木) 17時03分

お正月はゆっくりされましたか?
今年もよろしくお願い致します。
ストライプのゴブレットは同じものを見つけました。デットストックなのでぴかぴかですよ。見にいらして下さい。お待ちしております。
                              パスティーユ
                     

投稿: ロンサム・カーボゥイさんへ | 2009年1月 8日 (木) 18時08分

今日は本当に運命的な素敵な日でしたshine奥様お誕生日おめでとうございますconfidentやはり奥さんにはバラがピッタリです本当に素敵な瞬間でしたよ憧れの君にもお会いできましたし本当に行ってよかったぁshine
ガラスの水差し、さっそく梅酒を入れてみました。飴色の艶っぽい梅酒は古い水差しにピッタリすぎる程ピッタリで私ウットリしてしまいましたshine味も格別においしくなりましたいつも思うのですが何度もお店で目にしているものがある日突然私の求めている使い方に気付くんですよねsign03その時の喜びは一目惚れした物に会った時の比ではありませんsign03新年初伺った今日はミラクルな事ばかりshine今年も張り切って通わせてくださいdeliciousいつも幸せをありがとうございますdelicious

投稿: みかん | 2009年1月 8日 (木) 20時26分

こんばんは~。今コメント見てまた驚き!そうそう今日はラッキーデーでした♪ずっとお会いしたかった美人さんにも会えたし、(もっとお話ししたかったで~す)奥様もお誕生日だなんて~♪おめでとうございます。お店に寄って本当に良かったです。福袋もかなりお買得で大満足デス。今夜は興奮してまた模様替えしそうです(笑)

投稿: ミウミウ | 2009年1月 8日 (木) 21時21分

いつもありがとうございます!
ついにご対面だったのですね。その場に居たかったですconfident
でも、お話が止まんなくなっちゃいそうで・・・いやぁ~楽しいことになりそうです!
いつも感じていたことなんですが、みかんさんが見つけて下さるものって私たちも「わかるわかる!」っていうものばかりで・・・素敵な感覚の持ち主と思っていましたが、“暮らしを見つめること”に その秘密があったんですね。納得です。
また何かを見つけていただけるように色んなもの探し歩きたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。happy02

投稿: みかんさんへ | 2009年1月 9日 (金) 10時45分

ついにお会いできたんですね!そんな日が来るとは思っていましたが以外と早かったですね。ほんとその場に居たかったな~
お花ありがとうございました。ある年齢を過ぎると自分の年を忘れてしまうんですね。普段意識してないだけにガ~ンって感じでしたけど・・・。いずれにしても一つ一ついい年を重ねていきたいです。
さっそく花瓶に生けてますよ。可愛いです。
                                パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2009年1月 9日 (金) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年の計は。 | トップページ | 初荷。 »