« 初荷。 | トップページ | ほっと、一息。 »

アイデアを形に。

家具の製作のご注文をいただきました。絵本を入れるとのことでしたが、一口に絵本棚といってもイメージするものは人それぞれ。家具屋さんで売ってるもので見つけられればいいんですけど、「これでいいか。」とは決められても、「これしかない!」と思うものに出会うのは結構難しいと思います。

でも、それ以上に難しいのは 自分のイメージを具体的にすることです。なんとなく・・・こんな感じというものは出てきても、絵にしてみたりすることは大変なことです。楽しい作業ではありますが、やってみると以外と大変。「こんな風に使いたい。」という思いがあるから具体化できるんですね。

今回のご依頼も、イメージするものを持ってきてくださったので 助かりましたが、いざ、作業開始という段階では、“思い”を形にすることに集中します。寸法やデザインは図面通りに作ればいいわけですが、お客様の思い描いている出来上がりのイメージに近づけることが一番大切だと思うからです。もし、それを越えられたら・・・こんなに嬉しいことはありませんが・・・実物を見ていただく前に、こうしてご紹介しているわけですが・・いかがですか?(ドキドキ)イメージに近いですか?初めて作るものなので、違うなら遠慮なくおっしゃってくださいね。

見に来ていただいて、もし気に入ってくださったらその時は、大切にしないでガンガン掃除機とかぶつけて使ってください。角が取れてくるくらいがいい具合だと思いますので。絵本を入れなくなってからも、使っていただけますように・・・。

Photo

|

« 初荷。 | トップページ | ほっと、一息。 »

パスティーユオリジナル」カテゴリの記事

コメント

劇的に素敵です!!lovely
やっぱりお願いして良かったheart
娘のエレクトーンの横に置く予定のこの絵本棚・・・
我が家にやって来た時の事を思うと・・・shine
私は、そうは言われても、かなり大事に使うと思いますが、
子供達が、ガンガン物をぶつけて、半年後にはいい味がでるかと・・・
実物を早く見たいです。
明日か明後日、伺います。

投稿: ちえ象 | 2009年1月11日 (日) 21時44分

見てくださったんですね。でも、実際に見ていただくまではドキドキが続きます。happy02
お子さん達の記憶に残るような家具になればいいな~と思います。
道つるつるなので気をつけて・・・お待ちしております。
                                パスティーユ

投稿: ちえ象さんへ | 2009年1月12日 (月) 09時53分

素敵な絵本棚ですね。
我が家も子供向けのものをいろいろと考えつつ、なかなか素敵なものに出会えないのです。

投稿: みのっち | 2009年1月15日 (木) 08時47分

いつもありがとうございます!また田舎のお話聞かせてくださいね。

素敵な絵本棚になりました。アイデアの賜物です。案外ありそうでなさそうな感じです。たった一つの絵本棚です。
お子さん向けのものを選ぶのはほんとに楽しみですね。あれもこれも・・・と考えてしまいますが、成長とともにゆっくりとお考えになるのがいいと思います。もし、その過程で何かお手伝いできることがあれば 気軽にご相談くださいね。
逢える日が今から楽しみでなりません。
                               パスティーユ

投稿: みのっちさんへ | 2009年1月15日 (木) 10時19分

素敵ですね~happy01
 お子様の一生使える家具って感じですね~tulip 
私も、いつか何か作ってもらいたいです~heart02


投稿: リョウママの妹 | 2009年1月15日 (木) 20時22分

北海道満喫されましたか?またお会いできるのはいつ頃でしょうね。
新しい生活をはじめて、これから自分のライフスタイルを見つけていくわけですね。ご主人と色んなものを見て、楽しみながら探してみてください。何かお手伝いできることができたら いつでもご相談ください。ず~っと暮らしていけるものをご提案したいと思います。楽しみですね。happy01
                                パスティーユ

投稿: リョウママさんの妹さんへ | 2009年1月16日 (金) 09時49分

月曜日にこの絵本棚が我が家にやってきてからというもの、
子供達は、たくさん本を読むようになりました。
我が家のインテリアにもすっかり馴染んでいます。
ありがとうございました。

投稿: ちえ象 | 2009年1月16日 (金) 13時51分

こちらこそありがとうございました。よかったですね~。happy01
本も大切にしてくれるかもしれませんね。いい本たくさん買ってあげてください。本のある風景って素敵です。
                                パスティーユ

投稿: ちえ象さんへ | 2009年1月16日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初荷。 | トップページ | ほっと、一息。 »