« なんかないかな。 | トップページ | 模様替え。 »

通信手段。

携帯電話を持ち始めてからどれ位たつのでしょう。友達も少ないので、ほとんど家族以外には使うこともありません。ある意味 持たなくても支障が無いくらいの使用頻度。メールは連絡事項を伝える手段としては便利ですけど、大切な事を伝える時はやっぱり電話を使います。メールを送る時、相手にいかに自分の気持ちを伝えるべきかと考える時、手紙を書くのと同じように 気持ちを文面に込めるため ついつい長~い文章になってしまうから それならば電話のほうがいいと思ってしまうんですね。外国の携帯電話は日本に比べ 絵文字の種類が少ないそうです。なんかわかります。気持ちを表現するツールとして絵文字があるのは助かるけれど、微妙なニュアンスはそれでは伝えられないと思っています。絵文字の入ったメールを受け取ると、相手の言いたいことがわかった気になっている自分がいたりします。言葉の使い方も日本と外国では随分と違いがあるようです。

携帯が無かった時の身近な通信手段はもっぱら公衆電話でした。息がはずんでいると「急いで帰ってきたんだな。」とわかりました。声が沈んでいると「何かあったのかな。」と心配になりました。無言の間も、同じ時間を共有してました。持っている限りの小銭を入れ続けました・・・。

便利な道具がたくさんありますけど、大切な事を伝える時はやっぱり 電話を使います。

Photo

料理の途中で電話がなったら、火の元にはご注意を。せっかくの料理が台無しです。

|

« なんかないかな。 | トップページ | 模様替え。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんかないかな。 | トップページ | 模様替え。 »