« 季節の変わり目。 | トップページ | おやつは戸棚。 »

根底にあるもの。

「何故好きなんだろう。」 本当に好きな対象を、「何故好きなの?」と聞かれてもなんて答えていいかわかりません。以外とそうでもないものに対しては 色々と理由付けしている自分がいます。考えてみると根底から好きな人やものは「好きだから。」という理由しかないんです。とても感覚的なことなんですよね。逆に好きになろうと努力することは、自分の中では少し無理をすることだったりします。違和感を感じたら、きっと根底にあるものが求めていないんでしょう。なんだかそう思えています。

「根底にあるもの。」はたった一つ。その人しか持ち得ないものです。だから 見つけたいし探したいと、もがいています。

ことインテリアに関しては、ジャンクテイストな物が好きです。若い頃に、先人達が提案していたものに感銘を受けて、それが根底にしっかりこびりついてしまっています。洋書の素敵な写真を見ているといつも思うのですが、“この人の生き方の表現なんだな”って。画家が1枚の絵に自分を込めるように・・・根底にあるものを表現するように。

よく外国映画では、引越し先の壁紙を張り替えたり、ペンキを塗っている場面を目にします。好みの住まいにするために 自ら刷毛を持ったり、とんかちを握ります。きっとその後には、余った廃材やペンキで一工夫して・・・自分の住まいに彩りを加えていくんです。洋書で見る風景はまさにそんな感じ。でも、そうして出来上がったものには その人の“センス”がうかがえます。きっと その人の根底にあるものなんだろうな~。好きな洋書を何度でも新鮮な気持ちで見返せるのはそんな理由だし、たくさん売っていても出会えるのは稀ということです。

今日ご紹介するものは、まさにジャンクならでは。本来、窓がなければやくにたたないルーバー(日よけ、目隠し)も なにかに使えるかも・・・と取っておいたものの・・・捨てるには忍びなく・・・!。こんなシェルフにしてみました。

「なにに使うの?」「ガーデングッズをしまうのさ。」と真面目な顔して答えます。

Photo

|

« 季節の変わり目。 | トップページ | おやつは戸棚。 »

ジャンク」カテゴリの記事

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

先程伺った時ありましたっけsign02嵐の様に買い物して去った為全然気付きませんでしたぁsweat02
香水瓶すごく喜んでもらえました中に入れるオイルは持っていたそうですが、プラスチックのボトルで味気ない感じでいたみたいなのできっと引っ越し先で暮らしにキラリをくれると思いますshine私の一番のママ友達なんです。私の思いをたくさんつめたあの小さな香水瓶と一緒に来週遠く本州へと彼女は旅立ってしまいます。彼女の日常に溶け込み、生活の一部に根付いてくれるのはとても嬉しい事です。大切な節目にパスティーユさんにお世話になりましたconfident

投稿: みかん | 2009年3月14日 (土) 16時37分


 ご無沙汰すっ!!

 本当に「いいものはいい!!」

 「好きなものは好き!!」

 わかります。カーネル・サンダースが20ん年振りに引き上げられ

 うれしいっす!!!!

 今年は失速なしで、最後まで突っ走れそうな気がします。

投稿: ロンサム・カーボゥイ | 2009年3月14日 (土) 20時14分

はい、我が家にやって来ましたルーバー様。ふらっと寄って大正解でした。前からルーバーも気になっていたし、色も大好きな色だし…私のために現れたと勝手に思わせておいて下さい(笑)最近ふらっと寄っておしいところであの美人さんには再会出来ないんですけどね(笑)私にしては珍しく買ったグラスも何を入れてのもうか楽しみです。今年結婚して10年になるのでその時にお酒でも入れて主人とのもうかな… まだ数ヶ月先ですけどね。

投稿: ミウミウ | 2009年3月14日 (土) 20時29分

一番のお友達が引っ越されるんですね。さみしいですね。
でも プレゼントに込めた思いはきっと新しい生活に彩りをそえてくれることでしょう。
春が来るのは嬉しいけれど、ちょっとさみしくなる時でもありますね。お友達も行く先で新しい出会いがあるといいですね。みかんさんと出会ったように・・・。
                                パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年3月15日 (日) 09時48分

おひさしぶりです!
見つけたものを信じて励ましつづければ、大抵の事は乗り越えられると・・・私はそう信じています。がんばりましょうね!
                               パスティーユ

投稿: ロンサム・カーボゥイさんへ | 2009年3月15日 (日) 09時58分

フットワークの軽さと決断力に いつも驚かされます。ありがとうございます。
デキャンタのセットもご主人との楽しい会話に華を添えてくれることでしょう。そっと・・・のぞきたい感じです。
                                 パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2009年3月15日 (日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の変わり目。 | トップページ | おやつは戸棚。 »