« 波の音が聞こえる。 | トップページ | 新鮮。 »

偶然の重なり。

「ミシンの足を使ったダイニングテーブルが欲しい。」と頼まれました。ミシンの足を利用したテーブルはたくさんお求めいただきましたが、今回のご依頼は 天板の大きさからして 通常のサイズではご要望にお応えできるものではなかったので、どうしたものか・・・と考え込んでしまいました。探し歩く段階で必要なものは・・・家族4人で座っても余裕のある大きさの天板と通常サイズよりも大きなミシンの足を探すことでした。いくらミシン台が重いとはいっても、大きな天板を乗せてしっかりと安定させるためには少しでも大きなミシン台じゃなければだめだからです。工業用のミシンは大きいというのは知っていましたが 以外と目にすることは稀なんです。それに、天板もただ大きければいいかというと それでは納得できないので、状態が良くて イメージに合うものとなると・・・片方は見つかったとしても もう片方は時間を置いて・・・となりかねないなと思っていました。

ところがほんとに偶然とは重なるものなのでしょうか。その2つがほぼ同時に見つかりました。すごく古いミシン台でしたが充分な大きさで、黒く塗装すれば素敵になる。天板は状態も大きさもよく、色あいもいい。塗装に少し工夫を凝らし、ゆがみを矯正して 末永く使っていただけるように・・・そうして、出来上がったのがこのテーブルです。

Photo

いい写真が撮れなかったのが残念ですが、カップを置いた時の“キーン”とした感覚はまさに、イメージしていたものでした。(昔 通っていた大好きなお店で得られた感覚)

出来上がったのはいいけれど、はたしてお客様が気に入って下さるかどうか・・・頼んだ以上、お客様は断りにくいものだってことは十分承知しています。ただ、素敵なものをご用意することだけを思い描き、ずっと使っていただくためにできることをやる。だから、気に入っていただけなければ 何かが違ったってだけのこと・・・。と思うのですが・・・早速見に来てくださったお客様も気に入ってくださいました。

こうして、たくさんの偶然が重なって 出来上がり お求めいただきましたが、簡単なことじゃないな~としみじみ思います。お世話になっている方、そしてお客様のおかげで こうしていられることに感謝の気持ちでいっぱいです。

|

« 波の音が聞こえる。 | トップページ | 新鮮。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

このテーブル、偶然お店で実物を見る事が出来ましたが、本当にかっこいいですよね。和食も洋食もなんでも似合いそうな気がします。きっとおうちも素敵なはず…と想像しちゃいますheart04我が家のミシン台も大活躍ですよ~happy01

投稿: ミウミウ | 2009年4月 6日 (月) 16時25分

何て素敵なテーブルなんでしょう☆☆
このテーブルを囲んでの食事は毎日美味しく楽しいでしょうね♪
カフェタイムも至福の時になるでしょうね♪
偶然の重なりが生んだ世界に一つしかないテーブルは購入された方の一生の宝物になることでしょうね☆

投稿: リョウママ | 2009年4月 6日 (月) 17時17分

今日はチビ連れではありましたが久々にゆっくり伺えて本当に楽しかったですチビの椅子、どうしても必要なんですが、どうしても今売ってる市販品は嫌なんですまたまたわがまま勃発です(笑)アイスペールパパお気に召しました今さっそく晩酌中ですよconfident切り子みたいなガラスの小鉢はふきの炊き合わせを入れましたよconfident薄いグリーンが何ともきれいですshine一目で気に入った食器ですshine

投稿: みかん | 2009年4月 6日 (月) 18時06分

度々申し訳ありませんsweat01なんと切り子の小鉢、パパが子供の頃に使ってたのと同じのなんですってsign03sign03sign03キャーッッsign03素晴らしき偶然sign03

投稿: みかん | 2009年4月 6日 (月) 18時10分


お願いしていた商品2つとも、バッチ・グー!!です。
特に我輩の寝室も「相対性の破れ」のようなマッチ!!

 相棒のお部屋は、「ほんわか」していてまったりしたいいムードに。。。ともに超素敵ということです。ありがとうございました!!

 Mさんへ  本日受け取りました。素敵な包装と心のこもったメッセージに我輩は感激!!2匹のかわゆいバンビちゃんは早速「ノアの箱舟」コーナーに飾らせていただきました。本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: ロンサム・カーボゥイ | 2009年4月 6日 (月) 19時18分

大きな家具がお部屋に入ると、印象ががらっと変わりますよね。相当な存在感を発揮していると思います。チラッとしか拝見できませんでしたが それはもう素敵でしたよ~。
ミウミウさんのミシンテーブルもパーテーションとの組み合わせで、素敵な空間になっているんでしょうね・・・。
                                パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2009年4月 6日 (月) 21時18分

実物もほんとに素敵です!こんな風に一つ一つ素敵が増えていくんでしょうかね~。
ご飯やお茶に呼ばれたい感じです。(なんちゃって!なんちゃってって・・・)
                                  パスティーユ

投稿: リョウママさんへ | 2009年4月 6日 (月) 21時39分

今日も来て下さったんですね。なんだかすみません。
あの小鉢可愛いですよね~。ご主人の子供の頃の記憶にも やっぱり残っているものありますよね。楽しんでくださっているようで嬉しいです。
椅子は しばらくお時間下さい。きっと いつかお知らせいたします。
                                 パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年4月 6日 (月) 22時02分

照明が変わるだけで、見えるものが違うものになってしまったりします。見えるものだけじゃなくて、気分も変わるってところがすごい!
本当にいつもありがとうございます!また ワクワクするもの探してきますね。
                                 パスティーユ

投稿: ロンサム・カーボゥイさんへ | 2009年4月 6日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波の音が聞こえる。 | トップページ | 新鮮。 »