« 気分。 | トップページ | これはこれで。 »

インスピレーション。

たくさんの家具のリメイクをしてきましたが、出会った時 最初に考えるのは、どうすればこの家具が生かされるのかということです。そのヒントが見つかった時 仕入れるわけですが、持って帰ってからしばらく具体的なアイデアが浮かばず そのままにしておくこともあります。どうすれば生かされるのか・・・じっくり眺めて考えます。色んなことを思い浮かべては ひらめく瞬間を待ちます。

このキャビネットは昭和30年代のもので、その頃にありがちな化粧版を張ってあるタイプのものでした。扉のところと引出しのところ。しかも劣化してはがれている個所がありました。かといって全部はがすのは至難の業。無理です。これを生かして何とかならないものかと悩んでいた時、外国のアンティークにはスチール製のものがあったりして、それが淡い色合いでいいんだよな~と思い出しました。そうだ!はがれた所が錆びているようにしてみよう!扉の素材がぴかぴかしていることを利用して、塗装も工夫してみよう!と、作業し始めて数日間、出来上がったのがこちらです。

Photo

上部にはガラスの引き戸の飾り棚が付き、左右の扉は観音開き。ガラスも古い“ゆらゆらガラス”をはめ込んで、中のものが優しく見えるようにしました。引出しも2杯付いて便利です。サイズも少し大きめなので、たっぷり収納です。

昨年の今ごろ。すごく好きだったカップボードがありました。私的にはそれ以来の思い入れの強いものかもしれません。だって、木が錆びてるように見えるなんて・・・どう考えてもあり得ません。古いもの好きの方には怒られるかもしれませんね。でも、ぜんぜんかまいません。私が考える、古いものと末永く付き合っていくための方法で 面影もなく生まれ変わったこのキャビネットが大好きだからです。

|

« 気分。 | トップページ | これはこれで。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

先日は本当に申し訳ありませんでした今日無事任務遂行できて一安心dashありがとうございました一目惚れで連れて帰った一人がけソファーshineものすごい素敵ですshine深いグリーンがキレイshine脚がコロンとした木でカワイイですこっそり仕事を休んでこのソファーで一人ゆっくり読書をするのが夢ですキャビネットかわいかったですねぇsign03ビックリしましたsign03

投稿: みかん | 2009年4月24日 (金) 23時00分

椅子びっくりしましたよ!
立て続けで申し訳ありません。でも、これからず~っとご家族と生活を共にしていくんですね。読書をする時をかけがえのないものにしてくれそうで、羨ましいです。家が大好きになる気持ちすごくわかります。
                                パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年4月25日 (土) 10時21分

とんでもありませんsweat01立て続けに家具の購入に踏み切り、ゆっくり家を作る信念には反していたのですが…書き込みした通り洋服代に使い込んでいて引き出しを諦めていた有様ではありましたが、あの一人がけソファーはもう絶対に譲れなかったんですsign03どうしてもsign03私は20代です(ギリギリ)ので、自分の記憶にある古い物などたかが知れています。そんな中であのソファーは懐かしい一品だったのです。小さい頃を懐かしめる、初めての物なんですconfidentこんな感覚は初めてで本当に大事にしなくちゃと思っていて生地が痛まないよう背もたれから座面にかけてレース編みを作る思案中ですその位大切な一品なんですconfident今日は息子と一緒に座りつつ晩酌中でありますshine食卓に目を向ければパスティーユさんで買った食器が並んでいます。あ~幸せいつもありがとうございますconfident

投稿: みかん | 2009年4月25日 (土) 19時46分

私にとってはいつか目にしてきたような感覚のものばかりですが、みかんさんにとっては 今ではなかなか出会うことのない新鮮なものとしてみつけて下さっていたのですね。
あらためて、初めての出会いからお求めいただいたものたちを思い返し、その一貫性と行動力と決断力に感銘を受けています。“自分”というものをしっかりもっている方にしか出来ない事だって思います。
すごいことだな~って思います。本当に。
                                パスティーユ
                              

投稿: みかんさんへ | 2009年4月26日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分。 | トップページ | これはこれで。 »