« ふわっとした記憶。 | トップページ | 「marche’du PASTILLE 2」 »

pop&junk style

ショップカードをお持ちいただいているお客様はお気づきかもしれませんが、『PASTILLE』のロゴの下にちっちゃな文字で“pop&junk style”と記してあります。これは うちのお店がどんなお店かを表現している1番のキャッチフレーズです。

ずっと以前の記事にも書いたことがありますが 私が古いものを好きになったきっかけはブリキのおもちゃとの出会いでした。ポップでガチャガチャした色合いのおもちゃをインテリアのアクセントにしたくってそろえ始めたのが古い家具。かみさんと出会い フランスのミルクガラスのポップで華やかな食器たちを知り ホワイト系の食器棚を購入。食器に目が行くようになってくると、ブリキのおもちゃと同じように子供時代をいっしょに過ごして来た生活用品のポップで懐かしく個性的な姿を再認識したんです。

それらを生かすのもやっぱり古い家具。ただ、“junk”とはいっても 古いだけではこれからの生活を共にするのはやっぱり無理があって、今の住宅にもちゃんとフィットするものというのが条件だって思っています。だから、お店を始めるならチョコホリックや現代の雑貨も必要だと思ったんです。

“pop”と“junk”相反する言葉のように感じられるかもしれませんが “pop”も好き“junk”も好きという中でこんなご提案が 私達が考える最も自然な姿なんです。

さぁて、ゆっくり座りながら 何か楽しいことでも考えようかな。

Photo

|

« ふわっとした記憶。 | トップページ | 「marche’du PASTILLE 2」 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

コメント

パスティーユさんにドップリみかんの家も言われてみればジャンク&ポップになりつつsign02最近は仕事で忙しく、お掃除行き届いていませんが、大好きな家具のお手入れしよっと思いましたshine土曜日は昼で仕事あげて伺いますっsign03頑張ります

投稿: みかん | 2009年7月29日 (水) 19時36分

こんにちは!いつもありがとうございます!
みかんさんはご自分の世界を初めから持っていらして、私達も感心するくらいの選択をされています。素敵ですよshine
お仕事もかきいれどきで忙しいと思います。くれぐれも無理をされませんように・・・。
                                パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年7月30日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわっとした記憶。 | トップページ | 「marche’du PASTILLE 2」 »