« 思った以上に。 | トップページ | 読書感想文。 »

熱帯夜。

夏が来た!と思っていたら 北海道はなんて涼しいんでしょう。と言うか寒いくらい。天気予報を見ていると本州のほうは大変な暑さ。日本の広さを感じます。

私がかつて熱帯夜を過ごした記憶は 後にも先にもたったの一度だけです。小学校の夏休みに 海の近くの親戚の家に海水浴がてら遊びに行ったときのことです。日中から暑くて暑くて、海遊びは快適でした。夕陽が沈むまで遊んで、その日の夕食は海の幸三昧。うにがどんぶり山盛りに出てきて腹いっぱい食べました。「飲みな~。」と出されたサイダーのうまさは格別のものでした。扇風機が首を振るそばで 当時大流行した「南 沙織の17才」を何度も何度もかける いとこのお兄さん。暑さのせいでしょうかとても印象に残っています。

「そろそろ寝なさい。」って布団に横になるけど寝られたもんじゃない。扇風機が回って、海遊びで疲れているはずなのに 目が冴えて、頭の中では「17才」がずっと聞こえて・・・波の音がして・・・そのうち寝てしまったようですが、あの熱帯夜のことは忘れられません。

今年の夏は そんな印象に残る夏になればいいなと思います。

Grass

|

« 思った以上に。 | トップページ | 読書感想文。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~! 6月末に帰った時、お店に遊びに行きましたhappy01 楽しかったですtulip 癒されましたheart04
本州は最近暑くて暑くて、変になりそうですcrying 外に出るとサウナのような熱風が・・・。 北海道のさわやかな風が恋しいsun

投稿: リョウママの妹 | 2009年7月16日 (木) 16時44分

こんにちは。かみさんが写真を拝見して感激してましたよ。
そちらの暑さは、北海道出身者にとってはこたえますね~。大丈夫!もりもり食べてスタミナつけて 乗り切ってください。
そんな時は風鈴を下げてみたらどうでしょう。きっと涼をはこんできてくれます。pisces
                                 パスティーユ

投稿: リョウママさんの妹さんへ | 2009年7月16日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思った以上に。 | トップページ | 読書感想文。 »