« いっしょに暮らそ。 | トップページ | pop&junk style »

ふわっとした記憶。

あと2年でテレビは完全デジタル化を迎えるようです。大きな変化ですね。アナログ人間の私にとっては使いこなせない機能が満載のテレビを買うことになるんでしょう。でも、映像の綺麗さを見て単純に人よりも大げさに感動してしまいそうです。

子供のときにもテレビのことで大きな変化がありました。白黒テレビからカラーテレビへの変化です。友達の家には早々とカラーテレビがありました。「すげー。色つきだよ。しかもリモコン・・・」いちいち歩いてチャンネルを変えなくてもいいんだからたまげましたね。子供ながらに“何かが変わっているんだな”と思っていたある日。

うちにもその波がやってきそうな出来事がありました。夕食を済ませ、それから出かけるなんて事は滅多にありませんでしたが、その日はきちっとした服を着せられ 暗くなってからの外出でした。何事か!とついて行きましたが 目的地は『駅』。田舎の小さな駅です。「こんな時間に何処行くんだ?」なんて思っていたら、何やら変わった電車がやってきました。かすかな記憶では、銀河鉄道999みたいな電車でした。先頭車両には「日立ポンパ号」と書いてありました。すると・・・赤いオウムのような着ぐるみが降りてきました。「ポンパ君」です。その列車は こうしてカラーテレビをアピールしながら旅をしてきたのでしょう。リモコンを“ポン!”と押せば“パッと!”付くから日立ポンパ。子供にもわかりやすくて、印象的で、びっくりな出来事でした。ポンパ君と写真を撮って お別れでした。そして、また次の駅へと旅立って行ったのです。

しばらくすると「日立ポンパ」がうちにもやってきました。勿論、ポンパ君のキャラクター人形がテレビの上に乗っかってました。今思うとすごいキャンペーンですよね。でも、宵の内の出来事だったので、夢だったのかな・・・なんて気にもなっています。

家庭に色があふれ始めた時代のものを見ているとふっと頭をよぎる 夢のような出来事でした。

Photo

|

« いっしょに暮らそ。 | トップページ | pop&junk style »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

なかなか夏らしくなりませんね~
我が家は冠婚葬祭が続いて、その後まんまと夏風邪をひき息子は高熱出してます…
そんなこんなでなかなか伺えずにいますが元気になったら行きますっ!
我が家はまだブラウン管テレビで粘っていますが、地デジ対応テレビにいつ頃買い替えようか悩み中です。私もアナログ派なのでデジタルの波に乗って行けるか不安ですね~まぁ仕方ないのでしょうかね~
では夏風邪にお気をつけ下さいね☆

投稿: リョウママ | 2009年7月26日 (日) 19時59分

いつもありがとうございます。
息子さん大丈夫ですか?かわいそうですね。
夏休みもはじまって外で遊びたい気持ち満タンですよね。暑くならないから水遊びもできないし・・・お大事にしてくださいね。

うちもブラウン管テレビですが使えるうちは使いますよ。きっと2年後にはもっと素敵な機能がついて便利になっているんじゃないですかね。多分使いこなせないでしょうけど。(ぎゃふん)

投稿: リョウママさんへ | 2009年7月28日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いっしょに暮らそ。 | トップページ | pop&junk style »