« 情緒あるものに惹かれます。 | トップページ | 本来の使い道。 »

なんでもない日が素敵な日。

勤め人だったときの 私の休日の楽しみは、連れ立ってどこかに遊びに行くことでもショッピングで街を歩くことでもありませんでした。初めから楽しみが待っているお休みは、“特別”な日だったから 自分の中では別扱い。本当のお楽しみは “なんでもない”日を楽しむことでした。

「明日は特に用事もないな。」と思った瞬間からわくわくしてきます。少しだけ早起きをして、力の抜けたお洒落を心がけ 混雑の過ぎた地下鉄に乗って勝手気ままに歩きます。条件は、あの店とあの店に行くことのみ。目的は・・・特に無し。でも、感性を刺激してくれるものに出会うことが大切なこと・・・。だから、わくわくするんです。お金もないから、財布にはお昼代くらい・・・と一応クレジットカードを忍ばせて。いかにお金を使わずに楽しめるか!それが醍醐味。

まずは、昼食には早いのでちょっと文房具屋さんを覘きます。色の綺麗な外国製のインクを見つけて・・・いいなこれ。これで書いた手紙はきれいだろうな・・・ペンもいるな・・・。小さな紙袋を片手に店を後にします。自転車屋さんの前で立ち止まり・・・あの自転車はかっこいいぞ!普段着で乗れないな・・・などと自転車をファッションの一部に見立てて乗っているところを想像します。いつか買おー。と考えているうちに中古レコード屋さんの前。あれあるかな~ピアノWの棚をパタパタとチェック・・・無いな~・・・飾り棚をなにげに見ると・・・やば!見つけた!ジュリー・ロンドン・・・給料日まであと○日・・・銀行へダッシュ!2つ目の袋を大事に抱えて あの店へ。いつものを注文すると、早速袋からレコードを出して ジャケットをまじまじと見ながら、ハスキーボイスとベースとギターだけのムード満点の楽曲に思いをはせます。ブルーのインク瓶を取り出して、アンティークのテーブルの上に置いてみるころには注文のパスタが目の前に置かれます。

この雰囲気じゃなきゃ味わえない気持ちよさ。それが、感性をグングン刺激します。好きな音楽や自分が選んだもの達が自然となじむ生活を いつか必ずしよう。またそんなことを思いながら 家路をたどります。

こうして なんでもない日を素敵に変えてくれるのは、感性を満たしてくれるものたちとの出会いがワクワクを運んでくれるからなのかなと思います。パスティーユもそんなワクワクを刺激するお店として頭の隅に置いていただけると嬉しいです。そして、お金を出しても買うことのできない自分だけの感性を見つけていただければこの上ない喜びです。

Photo  

|

« 情緒あるものに惹かれます。 | トップページ | 本来の使い道。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

思うこと」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

ゴジラが先週末から体調を崩し久しぶりに仕事を1週間も休んだ為びっちり家事をやりましたshineなんでもない日が本当に素敵なんだとしみじみしてしまいましたよ~confidentあまりに散らかっていて大好きな家具や食器も泣いていましたからsweat01専業主婦、いいかも…とか言いつつ、矛盾してしまいますが活動派の私はそろそろ仕事に復帰したいのですがね(笑)欲張りなんですね。先日お会いした素敵なお方の知恵をお借りして今日の夕食時、古い物に興味ナシのパパに先日買った食器を「looksign03どうかわいいでしょっ買ったのこのガラスのカットが素敵でしょ~」ってな感じで言いまくりました。パパは苦笑いしてましたが成功した気がしますヤッタァ

投稿: みかん | 2009年8月28日 (金) 19時31分

 上記の素敵なコメントに心癒されました!!
頭(夫さん)はあくまでもたてましょう!!日々のお仕事をねぎらいつつ好きなお買い物をたのしみましょう。。。報告は「スマイル」で!!

 我輩も若き学生時代の唯一の楽しみは、そのときは雑貨でもなく、家具でもなく、ただただ本、本、本。。。。でした。
 バイト先の給料がはいると聖徳太子さまを1枚握り締め、サッポロへ。K書店とA書店をくまなく歩き、マイナーな書籍をゲット(当時は店内も狭く疲れなかった・・・)その後は、たぬき小路にあったシェイキーズへ。。。。
 こじゃれたカフェも知ることもなく、大阪から来た田舎者は国鉄に乗ってふたたび下宿先へもどるのみでした。。。。今では懐かしい思い出であります。

 ジュリーロンドンですか!!
凄い!!大人の男って感じです!!
色香漂う彼女のハスキーボイスに我輩は、いまだに耳たぶが真っ赤になります。。。。我輩はニッキ・バロットが好きですかね~。彼女のウッド・ベースかっこいいですね。声も癒されます~~~。

秋は、ジュリーロンドンに挑戦して少し背伸びして大人のJAZZでも聴いてみることにしましょうかね~~。

投稿: ロンサム・カーボゥイ | 2009年8月28日 (金) 21時16分

体調もうもどられましたか?どうか無理されませんように・・・。
あれもしたいこれもしたいと思えるのは 充実している証拠です。なんでもない日を楽しく感じられるのは、気持ちが満たされてないと出来ないことですよ。心が震えるようなことは、自分にしかわかりませんからね。
ご主人にはおいしい食卓を囲む時間がなによりですよね。好きな食器を使うことは奥さんの演出だから、男としては、お・ま・か・せheartの分野なのかな~と思います。いっしょに楽しめるのもいいですけどね。
                                パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年8月29日 (土) 10時02分

本もいいですね。なんでもそうなんですけど、興味が持てる対象がたくさんあることが大切ですよね。自分を作り上げていくのに必要なことは山ほどありますから。それに、答えはずっとずっと先にあるから いつかわかる答えが見つけられる自分にならないと・・・って思います。
感性に触れるものとの出会いをもっともっとしたいですね。

足つきキャビネットですが、小さいテレビでしたら問題ありませんよ。ただ、少し見上げるくらいになると思うのでその辺が心配です。
                                パスティーユ

投稿: ロンサム・カーボゥイさんへ | 2009年8月29日 (土) 10時20分


バッチリでした!!

ありがとうございました!!

投稿: ロンサム・カーボゥイ | 2009年8月30日 (日) 22時16分

こちらこそありがとうございました。
サイドテーブルを選ばれて正解と思いましたよ。先々が楽しみですね。
                              
                              パスティーユ

投稿: ロンサム・カーボゥイさんへ | 2009年8月31日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 情緒あるものに惹かれます。 | トップページ | 本来の使い道。 »