« まじまじと見る。 | トップページ | ちょうどいい。 »

雑貨は好きですか。

「雑貨」という言葉は不思議な言葉です。様々色んなものを含めて、あらゆるものが雑貨であります。昔の雑貨屋さんといえば 何でも置いてある金物屋さんだったり小間物屋さんでした。今は何でも扱う100円ショップがその代わりでしょうか。でも、100円ショップのことを雑貨屋さんとは言いません。不思議です。

今の雑貨屋さんはそれぞれのお店で 特徴あるものをセレクトし、個性的な生活の提案をしています。選ぶ楽しさがあり、発見する喜びがあり、出会える機会があります。あるときを境に、雑貨屋で家具を扱うようになり 家具屋で雑貨を扱うようになってその垣根はなくなりました。生活様式の幅も広がり いろんなお店があり 自由に選ぶことができるようになりました。色々あるから、何を選ぶか迷うし、悩みます。無難に選ぶことがもしかして一番良いことかもしれませんが、それではやっぱりつまりません。

実際に生活の中で使えるものをしっかり選んで、こだわってみる。それが、パスティーユの一番のご提案ですが、雑貨って飾る楽しみがあるってことも忘れてはいません。アクセサリーでお洒落に個性を出すのと同じように お部屋にもアクセサリーは必要だからです。

ある意味 何の使い道も無いようなものさえもインテリアの一部として取り入れてみると・・・見慣れたお部屋の景色や空気が“ふっ”と変わります。そんなものも含めて、やっぱり私は“雑貨”が好きです。

Photo

|

« まじまじと見る。 | トップページ | ちょうどいい。 »

リメイク・古家具」カテゴリの記事

コメント

雑貨大好きです。見るのも買うのも飾るのも!今思えば子供が産まれたら大好きな雑貨ともしばしお別れと思っていましたが実際は違って…息子におっぱいをあげて寝かしつけた後のほんの数分、私はコーヒーをいれてインテリア雑誌を読みながら静かに家の中を歩いて模様替えしてました(笑)だっこでは寝るのにベットに寝かすと起きちゃう子だったので、ちゃんとベットで寝てくれた時は奇跡的な時間でした。短い時間でも、いや短い時間だからこそ私には貴重で楽しい時間だったと思います。運良く息子も雑貨をさわったりしなかったので飾ったまま今でも楽しんでいます。自分のおうちがどんどん好きになっていくっていいですよね。お笑いも好きですが~。

投稿: ミウミウ | 2009年9月11日 (金) 16時01分

雑誌に載るくらいですから 雑貨との付き合いは生活の一部ですよね。小さいお子さんがいても、雑貨に囲まれて暮らす。すでに日常のことなのでしょうね。
おうちがどんどん好きになっていくって ほんとに素敵です。
                                  パスティーユ

投稿: ミウミウさんへ | 2009年9月11日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まじまじと見る。 | トップページ | ちょうどいい。 »