« なんでもない日が素敵な日。 | トップページ | みつけちゃった。 »

本来の使い道。

先日、あるお客様がいらっしゃいました。しばらく店内をご覧になっていましたが あるものを見つけて立ち止まられたので お声をかけてみました。すると、「懐かしくって・・・」とおっしゃられて・・・お話を伺ってみました。

子供の頃、おばあちゃんの家に同じようなシュガーポットがあって 遊びに行くと、テーブルの上に置いてあるシュガーポットに砂糖が入っていると“ハズレ”で 色んな色の飴玉が入っていると“アタリ!”。 ふたを開けて飴玉をほおばるのが嬉しくてしょうがなかった・・っておっしゃるんです・・・・・・小粋なおばあちゃん・・・素敵なお話を伺えて、なんだかいい気分にさせていただきました。

古いものって思い出が詰まったものを見つけることがありますけど、個性的で 年代を経てしか出てこない味わいみたいなものがあるので 「何に使おうかな?」っていう本来の使い道とは違うことを想像する楽しさがあるんだよな~って気づかせていただきました。

シュガーポットには飴玉を、グラタン皿にはマーブルチョコレートを、ジャム瓶には色鉛筆を・・・本来の使い道とは違うけど なんだか生き生きしています。

小粋なおばあちゃんを見習います。

Photo

|

« なんでもない日が素敵な日。 | トップページ | みつけちゃった。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでもない日が素敵な日。 | トップページ | みつけちゃった。 »