« みつけちゃった。 | トップページ | 雑貨は好きですか。 »

まじまじと見る。

何気ないものにも 最初に生産される時、デザインという途方も無い難題が立ちふさがります。何も無い所から生み出されるのだから大変な作業です。

美術大学を卒業して、クリエイターとなった人たちがグッドデザインを目指して日々創造しています。でも、すべてのものがクリエイターと呼ばれる人たちを介して作られているわけではなく、安価にしなければいけないものには当然のことながら影の発想者がいたはずです。

例えば、これらの鍋敷。よく見てみると色んなデザインが存在します。鍋を置くための道具なのに 鉄筋の組み合わせ方でこんなにも違ったりします。いったい誰が考えたのでしょう・・・。ゆでたまごカッターのデザインはいったい誰が・・・。いろんな色合いがあるのは何故・・・。今の物作りとは違う発想が見え隠れするのは、これらのものを生み出した会社の人たちの心意気を感じずにはいられないからです。

まじまじと見てみると 何かを感じられるものが私にとってのグッドデザインです。

Photo

|

« みつけちゃった。 | トップページ | 雑貨は好きですか。 »

懐かしいもの」カテゴリの記事

コメント

今日は偶然家族連れでバッタリお会いしましてshine運命だわって言ったら主人に失笑されましたsmile
今日看板つけてらっしゃいましたねdeliciousかわいらしい看板でした私もお友達から聞くまでパスティーユさんが何屋さんなのかわかっていませんでしたsweat01カフェかなと思っていたんですsweat01昔の私みたいに気になってる人、多いと思います
息子はパパに寝かし付けてもらい、パスティーユさんで購入した水差しに入れた梅酒チビチビしてますdelicious私もまじまじと見てみましたeyeごめんなさいアルコールパワーで「やっぱり最高sign03」の一言ですsmile飲んでなくてもやっぱりうちの子は色気があって素敵なんですウフッ

投稿: みかん | 2009年9月 8日 (火) 20時44分

昨夜は楽しかったですね。うちも満喫しましたよ。裸電球に照らされてみかんさんの目がキラキラしてました。shine息子さんも元気で安心しました。ご主人には何て思われてるんでしょう・・・。ドキドキします。

お酒もおいしいでしょうね。うまうまですね!carouselpony
                               パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年9月 9日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みつけちゃった。 | トップページ | 雑貨は好きですか。 »