« こもりがち。 | トップページ | タイル。 »

アイスクリーム。

北海道は冬の間 日本中で一番アイスが売れる所という話を聞いたことがあります。外は猛吹雪でも家の中は暖かいので、風呂上りのアイスがうまいのは確か。おかしな話です。

“レディーボーデン”という高級アイスクリームが売り出されたのは、記憶が確かなら私が幼少のころ・・・。いかにも高そうなイメージのコマーシャルでした。だから 初めて口にしたのはクリスマスという特別な日だったことを覚えています。今みたいに、おいしいからといって手軽にコンビニで高級アイスを買うということは一般庶民には思いもしなかったことだったように思えます。

でもそれが、私が生まれるもっと以前のアイスクリームの存在とはどんなものだったのでしょう・・・。

とても綺麗なアイスクリームカップを見つけました。4個ありますが、それぞれのガラスの厚みが違ったり ゆがみがあったりするので、おそらく一つ一つ手作業で作られたものと判ります。色合いも心なしか黄色みがかっていることでも時代を感じることができます。

その当時 アイスクリームは今のように手ごろなものだったのでしょうか?きっと、やはり特別な扱いをされていたように思うんです。だから 特別な日に家族そろって食べるアイスクリームをよりおいしくいただくための“器”が必要とされた気がしてならないんです。お母さんの心意気みたいなものを感じずにはいられないんですよね。

アメリカ生まれのヘーゼルアトラスのシャーベットカップと並べて見ると その心意気は万国共通なんだなと思わせてくれます。

Photo

|

« こもりがち。 | トップページ | タイル。 »

食器」カテゴリの記事

コメント

今日はウキウキしながお買い物できました「ちっくんこ」は息子に大ヒットですsign03早速食後に柿をつっついてましたnoteプラスチックのケースは小に塩・中に砂糖・大に花鰹をいれました

投稿: みかん | 2009年10月27日 (火) 20時13分

いつもいつもほんとにありがとうございます。
うちもこの間 果物食べる時、「つっくん」が無い!ってさわいでて・・・可愛いのたっくさん目の前にあるにもかかわらず・・・持ってても使わないんですから・・・なんちゅうか ほん中華です。
今度から 江別のサザエさんとお呼びしてもいいですか?
                                 パスティーユ

投稿: みかんさんへ | 2009年10月28日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こもりがち。 | トップページ | タイル。 »