« きっといつまでも。 | トップページ | なんにしようかな。 »

選べるということ。

ここに写っているものは照明以外 全て町の金物屋さんやせともの屋さんで売っていたものです。お店にある可愛いプリントの付いたグラスや食器、お鍋などもそうです。

初めてうちに見えるお客様のほとんどの方は「懐かしい~こんなのうちにあった!」とおっしゃいます。確かに何処のお家にもあったものばかりです。それは、普段使いの食器などはやはり近所の 町に1・2件しかないお店でしか買うことができず、選ぶとすればその狭い範囲で探すことになるため、今のようにたっくさんの物の中から選ぶということができなかったからです。

でも、当時 家庭用品を扱うメーカーさんは、高度経済成長のなかで台所を華やかにとか一般家庭にもお洒落な暮らしを提案して行こう!という思いで様々な商品を生み出してきたのです。しかし、私の幼少期の住まいやお爺ちゃんの家はけっして豪華な洋館ではなく、いわゆる日本の家でありました。その中で使われていたカラフルでお洒落なもの達は 折りたたみの化粧版のテーブルの上で 違和感を感じることも無く、当たり前のように使われてきたのです。どんな方も懐かしさを感じられるのはそのためだと思います。

でも今は、暮らしぶりも一変しています。住まいが変わり、食文化も変わり、着るものも自由奔放です。つまり、様々なものの中から選ぶことができるようになったんです。

変な言い方かもしれませんが、今の暮らしぶりがようやく 昔の人が考えた華やかでお洒落な生活に追いついたのかも知れないと・・・。きっと今は 本来の素敵な使い方ができるようになったんだと・・・。

たくさんの物の中から選べるのは、ありがたいことです。でも、だからこそ大事なのはいいと思うものをしっかりと選ぶことのできる自分作りだと思うのです。

Grass

|

« きっといつまでも。 | トップページ | なんにしようかな。 »

思うこと」カテゴリの記事

食器」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
こちらでは 失礼かとも思いましたが、ステキなblogでしたので書き込ませてください。
今日 頼んでいたものが届きました♪
綺麗に梱包くださり 無事我が家の一員になりました(o^-^o)
そして、心のこもったお手紙まで。。。
なんだか、とっても 心が温かくなりました♪

お手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
また帰省した際には 寄らせてくださいね♪(o^-^o)

ありがとうございました

投稿: Juri | 2009年11月17日 (火) 22時50分

おはようございます。
先日はありがとうございました。荷物も無事届いたようで安心致しました。

あっ、始めまして 先日お相手させていただいたものの連れでございます。お話は伺いましたが私共もJuriさんと同じ出来事がありました。でも 一歩一歩進んでいかなくてはなりませんね。
北と南随分距離はありますが ふと思い出した時に覗いてください。北の地で頑張っている姿を見ていただけるようにのんびりと続けていこうと思います。そして、帰省された際には また遊びにいらして下さい。いつでも 開けてお待ちしております。コメントもお気軽にご参加くださいね。
                               パスティーユ

投稿: Juriさんへ | 2009年11月18日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きっといつまでも。 | トップページ | なんにしようかな。 »